りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

えびそば一幻 新千歳空港店

地元贔屓な自分ですが、新しくリニューアルされた新千歳空港は
他空港に比べ、土産屋・飲食店は見応えは十分ですね。
温泉施設に映画館まであるのだから、飛行機に乗らない人も受け入れる体制が整ってます。

名古屋に戻ってから食事するのも面倒なので、空港内で済ませることに。
軽く一杯って考えてましたが、嫁・子供も一緒なので、
軽食の店に立ち寄るかラーメンの我ながら視野の狭い選択(笑

息子の鶴の一声でラーメンに決定。
外観
そして娘に決定権を与え、えびそば一幻 新千歳空港店にお邪魔しました。
入口手前で店員のお姉さんと目が合ったから…



店内の半分程の客入りで、観光客さんが多い感じです。
メニューを眺めると、店名にある海老の風味が効いたスープが想像付きますが…私は嫌な予感。

以前JR琴似駅のガード下にあった縁や?さんのラーメンが
強烈に印象に残っていたのよね。
当時珍しいスープは賛否もあり、私は苦手だったはず(汗
海老も好きですし濃厚なビスクは大好きですが、臭みを感じると一瞬で箸が止まるんです…

さて、注文は味噌・塩・醤油の3種に、こってりorあっさりを選び麺も太さをチョイス出来るよなので、
ここは親の威厳で…(笑
P1210050.jpg
えびみそ(こってり+太麺)と(そのまま+細麺)、
えびしお(こってり+太麺)・(そのまま+細麺)で計4つ、お願いすると10分掛からず、
朱色の器でほぼ、4つ同時にテーブルへ運ばれてきました。

私はノーマルで、そのまま+細麺でえびしおを。
えびしお
見た感じのままベースは白濁の豚骨に海老の芳ばしさを与えた感じ。
よくある、濃厚豚骨に濃厚魚介系を合わせ+魚粉を乗せた物と違い、バランスは良い感じ。
やや豚骨の旨みが強いおかげで苦手な魚介のエグミは感じられず、私は食べやすいものでした。

トッピングの形成された巻きチャーシュー・煮卵・青葱・海老粉?
それに加えて揚げた紅生姜の粉末って面白いアイデアですね。
細麺(しお)
麺は森住製麺を使用で細麺は程良いモッチリ感でスープに絡み過ぎることも無く
豚骨のクリーミーな味わいを美味しく頂けました。
でもスープの完飲みは無理(笑
えびみそ 太麺(みそ)
娘の食べたみそ(こってり)も頂きましたが、こちらは私には味が濃く、
食べ進めると飽きてしまう感じでしたが、これは好みの問題かな。
麺も選べ、濃さも選択伎がるのって私的には嬉しいです、

がつん!とくるタイプの方には物足りないかもしれませんが癖の少ない、
えびスープ抽出で私には食べやすいらーめんでした。

店名 えびそば一幻 新千歳空港店 (いちげん)
TEL 0123-45-6755
住所 北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内
時間 10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 無休


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しいですよね!

当方、東京在住ですが、札幌訪問時には時間が許すと足が向かいます。他にはない、やはり「えびそば」としか言いようのない食べ物ですね。以下、関連記事UPしました。

http://trinidad.blog.so-net.ne.jp/2012-08-21

sol | URL | 2012-09-03(Mon)15:33 [編集]


Re: 美味しいですよね!

 solさん

お返事遅れてすいません。

私も現在、愛知県で帰郷の度にあちこち食べ散らかしています(笑
ビスク風のインパクトあるスープですよね。
海老らーめんより、海老そばのほうがしっくりきます。

りぃが | URL | 2012-09-14(Fri)21:04 [編集]


