りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

えびそば一幻 新千歳空港店

地元贔屓な自分ですが、新しくリニューアルされた新千歳空港は
他空港に比べ、土産屋・飲食店は見応えは十分ですね。
温泉施設に映画館まであるのだから、飛行機に乗らない人も受け入れる体制が整ってます。

名古屋に戻ってから食事するのも面倒なので、空港内で済ませることに。
軽く一杯って考えてましたが、嫁・子供も一緒なので、
軽食の店に立ち寄るかラーメンの我ながら視野の狭い選択(笑

息子の鶴の一声でラーメンに決定。
外観
そして娘に決定権を与え、えびそば一幻 新千歳空港店にお邪魔しました。
入口手前で店員のお姉さんと目が合ったから…


続きを読む


PageTop

眞麺 穂高

2012年の初の外食は、恒例になりました眞麺 穂高さんでラーメン。
帰郷毎に愉しみなんです。
本州で好みの味噌らーめんは正直言いまして、戴けてない状態(汗
2012 1月 眞麺 穂高
開店から30分遅れで入店でしたが、先客三組が美味しそうにラーメンを啜っていました。


PageTop

らぁめん銀波露 新千歳空港店

お昼にジンギスカンを食べ千歳在住の妹夫婦宅で寛いだ後は時間を見計らって空港へ。
最終日便なので名古屋に戻る前に軽く腹拵えを。
新しい店舗が増え何処にしようかとうろちょろ。
この時間がまた良かったり。
結局はラーメンなんですけどね(笑
看板
相変わらず混み合ってる白樺山荘はパスして江別の人気店である、らぁめん銀波露 新千歳空港店
オープンしてからあっという間に行列の出来る店になり何年ぶりだろう、ここのラーメン。
やや漂う豚骨臭と火柱パフォーマンスが名物でもあります。
東北通りにも支店が出来て以来の訪問です。
醤油らーめん
はきはきと元気の良い店員さんに醤油ラーメンを注文。
スープは特徴ある玉葱の微塵切りで甘さを引き立てたっぷりの胡麻で香ばしさを出した豚骨スープ。
焼豚の煮汁が含まれた醤油たれと豚骨を合わせるそうです。

自分には豚骨の旨みが去り玉葱の甘ったるさが後味に残る印象ですがこの辺りは好みの問題ですね。
麺 チャーシュー
麺は札幌らしくプリップリの中細の玉子麺はさがみ屋さんのものかな?

厨房には数人が固まり、麺茹でや鍋の振りなど指導しながらといった感じで教育中。
好きな人は嵌まるような、そんな感じのラーメンでした。

店名 らぁめん銀波露 新千歳空港店
TEL 0123-46-4600
住所 北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内
時間 11:00~20:00
定休日 無休



PageTop

眞麺 穂高

先週は京都で週末をまったりしまたが、今週も連休が貰えそうなので
仕事を終えたらまた京都に心の洗濯をしてこようと思います。

盆明けの忙しさは何処に行ったのでしょう…

さて記事は、札幌のお話が続きます(汗



帰郷毎に、必ずお世話になってる眞麺 穂高さん。
初訪問から3年経ちましたが相変わらず清掃が行き届き、白を基調とした綺麗な店内。
そしてお昼時も、人気店のように並ぶこと無いのが嬉しい(笑
穂高 お品書き
10分掛からず2種ずつ、味噌・醤油に塩・鶏スープの醤油がテーブル席に運ばれてきました。
まだ若い御主人ですが手際も素晴らしいです。

この日、自分は味噌を。
穂高 味噌 穂高 味噌スープ
ラード膜を張った熱々の上澄みを啜ると自然と笑みが。
ちょんと乗せられた生姜を溶いて、麺と底溜まりしたスープを
下から混ぜ合わせるように箸で馴染ませ戴きます(ここ大事(笑)
穂高 麺 細切れ叉焼
焼いた味噌の風味に野菜の香ばしさと生姜が合わさり、好みの一杯に。
底に溜まった細切れチャーシューを蓮華ですくうのも嬉しいもんです。
味のブレも無く満足の一杯でした。
鶏醤油
息子の鶏醤油は優しい甘めさで鶏のコクたっぷり。
麺もつるつると喉越し抜群で、麩は流石に息子から貰えませんでした(笑

白を基調とした清潔感ある店内、白いテーブル、白い陶器の蓮華に白い丼の中に収まる穂高のらーめん。
村中系では好みの一軒です。

店名 眞麺 穂高
TEL 011-896-5167
住所 北海道札幌市厚別区大谷地東4丁目2-15 西村ビル 1F
時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休業)


PageTop

煮干らぁめん なかじま


口コミの内容 帰郷毎の愉しみの一つであるラーメン巡り。
巡りと言っても、新しい店より知ってる中で好きな店を優先して行く訳ですが、
特に、村中系の一杯が好きですが対極の、
あっさり系も好きなので愉しみにしていたお店に向かいました。

札幌では珍しい、煮干ベースのスープの一杯を提供してくれる、煮干らぁめん なかじまさん
今年の正月明けに店先まで行って休みを知り、リベンジでもあります(笑
外観
カウンター6席のみの店内は清掃も行き届き小綺麗で清潔感あります。
券売機で購入する訳ですが、当初は醤油!って思ったもの、心変わりで塩を押し、
トッピングにチャーシューと煮卵も押してしまう良く解らない自分…(笑

女性店主に食券を渡し、好みで油の多め少なめ等、注文可能のようですが
初訪なので、まずは様子見で出来上がりを待つことに。

丁寧に仕上げる女性主人に目を奪われ、仕上げのチャーシューの塊をスライサーで
程良い厚さに落とし乗せられ目の前に運ばれた塩らぁめん
煮干しらぁめん なかじま 塩
まずは澄んだ黄金色のスープを一口。
煮干しの風味は思ったより強い物ではありませんが、口に含むと綺麗に広がり
塩加減も程良く優しい味わいです。
醤油の方が、もっと煮干しを感じられるのかな?

誤魔化しの効かないシンプルなスープに合わせた麺は、さがみ製麺のやや細めの縮れ麺だとか。
プリップリでシコシコの食感ではなく、ふっくらと柔らかい印象(伸びてませんよ)です。

トッピングの具材も麺も、スープに合わせ綺麗にまとまった印象です。
薄味で歯触りも優しいメンマ、スープを浸みこませて戴く麩は嬉しい存在でした。
麺 スープ
盛り付けの直前にスライサーでカットしたチャーシューは昔ながらのタイプで好みでしたが、
追加したせいで、スープが温かったのは選択ミスかも。
スープを煮立てるとエグミが、どっとでそうな繊細なスープですしね。

もっと濃い煮干しの風味も味わえるよですが、次回の愉しみに。

自分が経験した、愛知や京都・大阪で味わう煮干し系にはない、
何処か懐かしく澄んだ優しい味わいで、札幌でも初体験のラーメンでした。

店名 煮干らぁめん なかじま
TEL 非公開
住所 北海道札幌市北区北35条西4丁目1-1 サトービル1F
時間 11:00~15:00(土曜~水曜 昼のみ)17:00〜20:00(金曜 夜のみ)
定休日 木曜日


PageTop

中華食堂 サウスヴィラ南苑)

息子と何気ない会話中に、からあげとザンギの話題になり、続いて鶏の半身揚げ…
ようは自分の好物をアピールして食べに行こうという魂胆(笑
その話にすぐ乗っかる自分に呆れる娘と嫁(汗

そんな訳で何処に食べに行くか候補をあげると、自分以外の家族は行ったこと無い店が良いと。
私的には12号線の定食やで、鶏から+ミンチ定食でしたが、
今回、初めて向かったのは中華食堂 サウスヴィラ(南苑) さん。
外観
開店から遅れること20分程でしたが、カウンター席、1席のみの空き。
少しだけ待っていると、気を効かせた店員さんとお客さん。
小上がりの席を一人で利用していたのですが移動して貰い席に座ることが出来、感謝です。
混み合ってるとストレスたまる光景ですが気遣いがあるとないとでは大違いですね。

座ってから、メニューを眺めるのですが息子以外は、なかなか決まらず…
息子は唐揚げ定食(5個)ご飯大盛り(笑
麺好きな娘は、唐揚げミニラーメンセット
嫁は限定メニュー好きなので、広東麺に半カレーのセット
食いきれないと解ってても好き勝手な注文を許した代償に自分はセットメニューは諦めて
タール麺を単品で注文です。
食べきれない分は、自分が戴きましょう作戦です(笑
息子用 からあげ定食(5個) 娘の握り拳と変わらんです(笑
まず先に、息子の頼んだ唐揚げ定食には中華スープと大盛りの白飯。
たっぷりサラダに子供の握りこぶし大の唐揚げ5つ。
おぉ~って声が自然に漏れました(笑
待ちきれない息子は、唐揚げを夢中で頬張り笑顔でスタート。

そこに、娘の注文した半ラーメンセット。
ご飯(小)に唐揚げ2個付き…
娘からひとつ貰って食べてみると、揚げたて熱々、軽い食感の衣にふっくら柔らかな肉質。
それでも塊状の唐揚げは食べ応え十分です。
娘はラーメンセットに唐揚げ2個… 嫁は広東風ラーメンにミニカレー 娘から1個唐揚げ貰う(笑
そして嫁の広東風ラーメンには、甘く独特な風味ある半カレー。唐揚げが1個付いてます(笑
半分ほど食べ終え、無謀な注文だと実感したようで鼻の天辺、汗がにじんでました(笑

息子を見ると半分ほど食べ終え、まだ余裕の表情。
レモン汁につけたり、味に変化をつけて食べています。

そして自分の注文した塩味のあんかけがたっぷりと盛られたタール麺。
お皿、でかすぎで笑っちゃいました(笑
昼からビールを呑もうとしたけど、注文せず正解です…
タール麺は少量のもやし、キクラゲなど野菜の存在は薄く、あんがたっぷりで肩すかし…
僕は塩あんかけ焼きそば
麺は片面をしっかりと焼き上げ異なる食感は面白いかな。
半分のサイズで良いかも…

2種のラーメンは専門店の物とは別物で好みではないけど、どこか懐かしく
中華食堂らしい味わいというか、それ。(これじゃ解らんね(笑)
カレーは苦手な味でした。

名物でもある鶏の唐揚げが、油っぽさを感じながらも予想以上に美味しく戴け、
食べ気きれない唐揚げは持ち帰り、自宅でおろしポン酢で食べると良い感じでしたよ。

セットメニューはかなりインパクトある内容で小食の方は、それなりの注文が良いかも。
メニュー内容も豊富で、お得感もあり腹一杯になる中華食堂でした。

流石に食事の後はデザートなど入る余地も無く、まっすぐ帰宅して雪掻きに励みました。。。

店名  中華食堂 サウスヴィラ (南苑)
TEL   011-702-7003
住所  北海道札幌市東区苗穂町12丁目1-40
営業 [月~木]11:00~19:00 [金・土、祝日]11:00~20:00
定休  日曜日 席数 26席(カウンター12席・テーブル2卓・小上がり) 駐車場有り

PageTop

国民食堂

2011 1月

ここ数年、年明けに戴くラーメンは大谷地の某店でしたが、
今年は自宅から車で10分程の此方、[b:国民食堂]で。
半年ぶりの訪問はもっさもさ雪降るお昼にお邪魔しました。
もっさもさ降ってます
注文は[b:潮らーめん]
茹で卵・麩・三つ葉・葱・メンマ。チャーシューと綺麗に盛られ目の前に登場。
見た目から丁寧な仕事ぶりが伺え、美味しそう。

スープには鶏油の膜に覆われてますが香りはさほど気になりません。
鶏と鰹の加減が絶妙で優しい味わいです。
2011 1月 潮らーめん 緩めでスープに馴染む麺
塩ではなく潮のネーミング通り、あっさりと角の無いまぁーるい旨みが詰まっています。
スープの邪魔をしない具の存在も嬉しい。
麺は札幌製麺の細く緩めのウエーブで特徴あるものでは、ないけど喉越しは良い感じ。
次は加藤ラーメンの麺で戴いてみようかな。

つけ麺に続いて潮を戴いたので、次は醤油が食べてみたいなぁ。
また帰郷の際は訪問しようと思います。

店名  国民食堂
TEL   090-2053-9510
住所  北海道札幌市北区新川三条11-10-21 タケナカビル 1F
営業時間 11:00〜15:00 18:00〜22:00
定休日 未定  席数 7席 (カウンター7席) 駐車場 有

PageTop
