りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

とんかつ しおん

何度と利用している此方、とんかつ しおん
会社の同僚に誘われ夜に訪問しました。
お昼に比べ休日に夜でしたが、小上がりは家族連れで埋まり繁盛している様子。

この日は、2人ともひれカツ膳(1390円)を選択。
ひれカツ膳 おろしポン酢 
総じて何度か通った経験から言うと、揚げ物屋メインのお店なので
夜は油の匂いが店外まで漂い、気になる方にはきついかも。
昼に比べ油が老化してるのか衣の揚げ具合も微妙でした。

ジャンボロースかつ膳(1650円)はその1週間前に伺った時の物。
ジャンボの方は240gと厚切りされたロースを使用で食べ応え有ります。
ジャンボロースかつ膳(1680円) ロースUP
大きなカツより普通のとんかつが無難かも知れませんね。
他、気になったのが、日によってなのかキャベツの千切りは太かったり細かったりと。
夜の値段は一般店と変わらないことを考えると、ランチメニューはかなりお得だと思います。

店名 とんかつ しおん
TEL 052-603-6721
住所 愛知県東海市富貴ノ台1-175
営業 11:00-15:30  17:00-22:00
定休日 火曜


PageTop

とんかつ しおん

3月の雨降りの憂鬱な朝…
事務所に顔出しだけ済ませ、近くの病院へ。
診察を終えて時間を見ると11時過ぎとランチタイムのタイミング。
何度か利用してるトンカツ屋さんへ訪問です。
割と近場にあるので去年から1年ほど2~3カ月に1度程のペースで来店してました。
とんかつ しおん
外観
11時オープンの此方のお店は地元民に人気で昼12時には駐車場が埋まる程の人気店。
老夫婦からお子さん連れの家族、昼休みのサラリーマンと客層は地元の方が主で、
15時までのランチタイム利用でき、土日祝祭日も使えるのも人気の秘訣でしょうか。

店内に入ると、元気な女子店員さんのいらっしゃいませの声。
サービスの方だけで5名は居るかな。
そして、どの店員さんも丁寧でにこやかです。
初訪問時に印象に残ったのが、定食を頼んだ時にお得なランチサービスを進めてくれたりと
解っていて知らないふりするお店も多い中、親切だと思います。

この日はランチタイムのロースかつ・海老フライの定食を注文。(980円)
内容は小振りながら120グラムほどあるロース、海老フライ1本に細く切られたキャベツ
温泉卵・漬け物・赤出汁がセットです。
海老フライ・ロースかつ定食
すり鉢の胡麻をすって野菜の旨みの濃い、甘口と辛口2種のソースを馴染ませ、10分掛からずに運ばれてきました。
注文時に赤味噌やおろしポン酢(50円)も選択が可能です。
肝心のトンカツは薄めの衣は剥がれることなく、綺麗な状態で盛られ肉質はお値段なりですが柔らかです。
高温と低温の2度揚げで提供してるようです。
トンカツ(ロース)&海老フライ
そして海老の揚げ加減が毎度、良い感じです。
中は揚げ終えた状態で火が通るようにしてあり、大きな海老ではありませんが、
お値段を考えると十分に満足できるものでした。
ちなみに衣だらけの海老フライではありません(笑

赤出汁の味噌汁は出汁もしっかりとってあり、具の玉ねぎと相性が良いものです。
ご飯は、炊きたてですが、柔らかいことが多いかな。
それでも白飯、赤出汁、キャベツのお代わりも自由で780円から戴けることを考えると十分な内容でした。
ランチメニュー P1180587.jpg
メニューも豊富で昼時は待ちも出るほどらしく、そのタイミングに当たったお客さんは
次回に利用できる100円引きのクーポンも戴けるとか。
まだそのタイミングに当たってませんが、「待たせて申し訳ない」という店側の対応が素敵だなって。
遠くから来て食べるまではなくても、近くに寄った際に訪問するには良いかなと思います。

わりと店から近いので僕には使い勝手が良く、気持ちよく食事出来るお店です。
日替わりの定食や、しっかり食べたい人には、ジャンボメニューやハンバーグが付いたセットもあり
チャレンジしてみようかな~

店名 とんかつ しおん
TEL 052-603-6721
住所 愛知県東海市富貴ノ台1-175
営業 11:00-15:30  17:00-22:00
定休日 火曜

PageTop
