りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

I TeA HOUSE

樟葉に立ち寄ると、何かとお邪魔する店のひとつが
I TeA HOUSEさん。
外観
時間をずらして訪問しないと満席だったり、貸切があったりと週末や祭日は賑わっているので
この日は伺う前に電話を入れて空き状況を確認。

続きを読む


PageTop

Patisserie Ravi,e relier

福島近辺でランチをした後は、お土産を買いに評判のPatisserie Ravi,e relierさんへ。
15時過ぎでしたが行列中。
外観
目の前にあった駐車場に車を入れて、順番待ち。

PageTop

La lumière douce

店の前を歩くと丁度、一卓空いていたのを見てイートイン。
La lumière douce
外観
ゆっくりと静かな時間が流れます。

PageTop

ROUTE271

早い時間に伺ったので一軒目のパン屋ではサンド系が売られていなかったので
少し時間を置いてROUTE271まで足を運びました。
外観
お店の方に駐車場があるか聞いたところ丁寧な説明。


PageTop

LeSucre Coeur

少しだけ早起きして車でドライブがてら、
お目当てのパン屋さんまで足を延ばすことに。
看板 外観 (2)
有料駐車場に車を止めLeSucre Coeurさんへ
開店から20分程過ぎていましたが店内には数組のお客さん。
ケースの中に上にと、沢山のパンが並び芳ばしい香り。


PageTop

La lumière douce(ラ リュミエール ドゥース)

友人宅からも近いのですが、行く機会に恵まれず、
ようやく訪問できたLa lumière douce(ラ リュミエール ドゥース)さん。
外観 (2)
2011年10月オープンのお店して金土日と週末限定の営業です。

PageTop

high standard

大阪の友人宅に仲間が集まると言うことで、樟葉に伺った際は
お邪魔するhigh standardさんへ

当日購入したのはバターの風味豊かなケイク・オ・マロン
ケイク・オ・マロン
上層部に和栗がたっぷり。
シンプルイズベストなお味で、こちらはI TeA HOUSEの紅茶で頂きました。
ケイク・オ・マロン1
他に目が行ったガトーフレーズも購入。
俗に言う、苺ショートも言い方、変えると高級感あります(笑
ガトーフレーズ
しっとり滑らかなスポンジ生地には二段重ねで苺がサンド。
甘さを抑えた生クリームに酸味がある苺かと思ったら、とっても甘い苺で好印象。

2月に頂いたファンダンショコラ
化粧箱
ナイフを入れるとトロってタイプではありませんが、
ガナッシュのコクと苦みのバランスがよく、口の中でゆっくりと蕩け広がります。
珈琲との相性は言うまでもなし。
ファンダンショコラ 
食べ易いようにカットをお願いすると、一つづつ包装してくれたそうです。
何気ないサービスですが、意外としてくれる店って少ないような。
ファンダンショコラ (2)
ブログを拝見すると、二人三脚での製造は忙しさもあり暫くの間は午後からの営業にするとか。
早く準備が出来る日は通常ということなので、伺う前に確認すると良いかもしれませんね。

店名 ハイスタンダード (high standard)
TEL 072-857-0605
住所 大阪府枚方市南楠葉1-3-12 畑中ビル 1F
時間 10:00~20:00
定休日 木曜

PageTop

high standard

友人宅へお土産購入と言う名目で自分の食べたい物を。。。
そんな訳でhigh standardさんへお邪魔しました。

閉店間際だったので品数は薄かったですが、食べたかった、ファーブルトンを。
2011 11月 ファーブルトン
ちょっとだけオーブンに入れ温め直すと、厚焼きされたクレープ生地に
馴染んだ干しプラムが溶け込んで良い感じでした。
これ、好きだなぁ…
チーズケーキ プリン
他にチーズケーキとプリンを購入です。
どちらもお味は想像通りですが丁寧に拵えた印象を受け美味しいです。

バターなど原材料などの値上がりで大変な時期ですが
頑張って欲しいと思います。

店名 ハイスタンダード (high standard)
TEL 072-857-0605
住所 大阪府枚方市南楠葉1-3-12 畑中ビル 1F
時間 10:00~20:00
定休日 木曜


PageTop

I TeA HOUSE

珈琲党ですが、樟葉界隈でお茶をするとなると、ここ数カ月は紅茶に変更(笑
友人に連れられ、初めて入ったが6月のオープンから数日経ったI TeA HOUSE

元々、樟葉モール内にあった紅茶専門店にて店長を務めた若き店主のお城です。
外観 店内
白一色の品ある店内には無駄な装飾はなく、すっきりとセンスの良さが解る小物や家具配置され
席間も広く保たれ落ち着く大人の為の空間。

月替りか解りませんが、席に着きメニューを眺めると水出しされた紅茶が供されます。
ダージリンだったりオレンジ・アップルと最初の一口で目覚める程、インパクト。
アップルの水出し紅茶 水出し紅茶(アップル)
今まで頂いた紅茶とは何?って感じで、口の中で花が開く感覚。
最初の一口でしたが印象が強く深く、樟葉に行く度にお邪魔しています。

豊富なメニューを食い入るように眺めてもさっぱり解りませんが(笑)、
適切な表現がされており、好みで選ぶも佳し、フレンドリーなオーナーさん、店員さんに尋ねるのも良いかと。

ダージリンも季節に応じて適切な勧めで、ファースト・セカンドと
茶葉の特徴から春・夏摘みの違い、茶園による品質から濃さを調整してお好みに対応してくれる素敵なサービス。
ダージリン P1200024.jpg
他店でもこの手のサービスはありますが、薄めに淹れた物もお試しで提供してくれたり、
お客様中心の対応で、おもてなしの心が伝わります。
若干、高めのお値段ですが、ポットサービスですし、一杯の紅茶を提供する熱意に驚きました。

フレーバーティーを注文した際はオリジナルを作ってくれたり。
ストロベリー・マンゴー・ジャスミンのブレンドでしたが、ベリーの甘酸っぱい香りが鼻から抜けて
マンゴーの甘味が口の中で広がりジャスミンの飲み口ですっきりした後味。
3種が相まって絶妙な紅茶を提供してくれました。
ここのフレーバーには感心しました。
マンゴー水出し紅茶 フレーバーティー(ストロベリー・マンゴー・ジャスミン)
それとアイスミルクティーで美味しいと思う店って今までありませんでしたが、ここは別格でした。
シャバシャバの紅茶にミルクを足した物とは別物で、茶葉の美味しさとミルクの相性良さに驚きます。
ですので、自分でシロップ・ミルクを入れて好みの味にするより、
ここではオーナーに全てを委ねた方が、素人の自分は愉しめます(笑
アイスロイヤルミルクティー
素敵な食器も使われており、好きな方には堪らないでしょうね。

今では予約なしでは頂けないハヤシライスは無添加に拘ったもので、
ベーコンの薫りが微かに漂い、やや甘めの特徴あるルーで他の洋食屋さんでも、
この味わいは巡り逢えないオリジナルのハヤシライスでした。
ハヤシライス アボガドサンド
アボカドサンドウィッチにはオレンジのママレードが塗られ、
カッテージチーズと相性の良い熟したアボガドでヘルシーなサンドでした。

パンケーキはオーガニックでキゥイから作ったシロップに塩バターにホイップ付き。
シンプルで旨いですね。
パンケーキ
濃厚なチーズケーキはとてもクリーミーな口当たり。
レアチーズとベイクドの良いとこ取りです。
チョコレートケーキはラム酒の効いた、とろりと口溶けのよい
生チョコのような印象でスィーツも抜かりありません。
チーズケーキ お好みで淹れて貰えます
サンド・スウィーツに合わせシーズンティーなどを10種類程をを少量づつ味わい尽くす
スペシャルコースもあり一度、試してみたいと思いました。

口コミ数はまだ少ないですが、樟葉モール店からの根強いファンに支持されていることもあり
週末のランチ時は予約した方が無難かも知れません。

専門店で落ち着いた店内ですが、接客は丁寧でフレンドリーなので
知識が無くても十分に紅茶の美味しさを体験出来る、樟葉界隈では貴重なお店だと思います。

店名 アイティーハウス (I TeA HOUSE)
TEL 072-856-3255
住所 大阪府枚方市南樟葉1-6-8 プレザントハウス102
時間 10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 不定休


PageTop

Uzu 枚方くずはモール本店

遅めの昼食をということで、モール内で済ませることに。
かつくらさんの行列を横目に大きな林檎パイがディスプレイされた、
Uzu 枚方くずはモール本店へお邪魔しました。
ドッグカフェのようですが、犬を連れて食事する方はテラス席になるんだとか。

席に案内され、無難にパスタランチを注文です。
グリーンサラダと自家製のチーズが乗せられたパン付きです。
パン・サラダ
槍烏賊・ブロッコリーのバジルソース(\1080)
バジルの良い香りが鼻を抜けシンプルで好きなソースでしたが、やや塩分が強いかな。
地鶏と南瓜のラグートマトソース(\1280)
ごろりと大きな鶏肉がたっぷり。
ほっこりした南瓜の甘さにトマトの酸味と相性がよかったです。
槍烏賊・ブロッコリーのバジルソース 地鶏と南瓜のラグートマトソース
コーヒとミニデザートには、スポンジケーキでパサつきが気になりましたが、
お値段考えたら許容範囲です…
パンケーキと珈琲
ミニデサートをやめて、プラスでアップルパイ(\580)へ変更をお願いすると、
期間限定のマロンソースのアップルパイが提供されました。
高く盛られたボリュームのあるアップルパイの上にはバニラアイスと
林檎のドライフルーツとマロンがトッピング。
P1100136.jpg
周りを見ると、私以外は女性で皆さんアップルパイを食べてるのが印象的でした(笑
注文後に焼きあげるので温かいパイ生地とアイスの温度が相まって美味しく感じます。

Cafe飯と思えば妥当な感じですが、ランチやディナー訪問は微妙かな。
お茶をするなら良いかなと思いました。

店名 Uzu 枚方くずはモール本店
TEL 072-857-8046
住所 大阪府枚方市楠葉花園151 KUZUHA MALL本館116
時間 LUNCH TIME 11:00-17:00 TEA TIME 15:00-18:00 DINNER TIME 18:00-23:00 (L.O.22:00)
定休日 無休




PageTop

high standard

人宅に仲間が集まると言うことでhigh standardさんへ。
連休の閉店間際の訪問だったせいもあり、ショーケース内は寂しい感じでしたが
大きめのタルト・バナーヌ・ノア(\1050)を購入しました。
タルト・バナーヌ・ノア P1190902.jpg
フランべされたバナナはお酒が効いてサクッと香ばしいキャラメリゼされた胡桃、
中のしっとりした生地と相性が良く、好評でした。
マンディアン
マンディアン
ナッツとドライフルーツたっぷり入ったチョコレート。
中に入ったフィヤンテーヌ(カリカリに焼かれたクレープ生地)のパリッとした食感がアクセント。
チョコ好きの自分には良かったけど、他の友人は微妙な反応(汗
好みが分かれるかもしれません。
スライスアーモンドと松の実、ドライフルーツのタルト
他にスライスアーモンドと松の実、ドライフルーツのタルトなど、
今回はタルト系を主体に頂きましたがムース系よりタルト系の方が私的には好みかも。
他の有名店に比べてしまう野暮な話はさて置き、樟葉界隈では好きな店に変わりません。

たまにしか訪問出来ませんが、サプライズもあったりと好意的な接客でここに来ると和むんですよね。
大人のスィーツ店が少ない樟葉なので、これからも応援したいお店です。

店名 ハイスタンダード (high standard)
TEL 072-857-0605
住所 大阪府枚方市南楠葉1-3-12 畑中ビル 1F
時間 10:00~20:00
定休日 木曜


PageTop

BOULANGERIE Famille

友人宅の駐車場へ車を戻しに行った帰り道。
マームベランダで久々、パンをと思ったら手前に真新しいお店を見つけ覗いてみました。
BOULANGERIE Famille
1年ほど前にオープンされていたの知りませんでした(汗
外観 店内
夕方でしたので品揃えは少なかったですが、茄子とベーコンのエピ、バタール、食パンを購入。
エピ、バタールは優等生的なハード系。
軽くオーブンで温めると香りも漂い、食欲が出ますねー
バタール ベーコン&茄子エピ
美味しかったのが食パン。
6枚切を購入しましたが薄くてもキメ細かい生地が凝縮され重量感あります。
翌日でしたが、しっとりと柔らかく、そのまま食べても十分に美味しい食パンでした。
食パン
樟葉駅界隈って、パン屋、スィーツ店がここ数年で増え競争率が上がって活性化してますね。
遠くから買いに行くほどではないけど、選択伎が増えるのは消費者には嬉しい限り。

友人共々、樟葉界隈で購入するならバケットなら此処、ファミールさんかアルフェ、総菜系ならマームベランダが定番になりつつあります。

店名 ブーランジェリー・ファミーユ (BOULANGERIE Famille)
TEL 072-856-2588
住所 大阪府枚方市町楠葉1-13-3 シャンポール小山 1F
時間 8:00~19:00
定休日 火曜


PageTop

maru donuts factory

樟葉でスィーツとなるとお店の選択伎も増えましたが、
個人的に気に入ってるのがmaru donuts factoryさん。
2011 10月 外観 夕方は売り切れ続出…
自分が訪問する週末の午後は、やはり品薄状態が多いような気がします。
この日も数少ない品揃えの中から4種を購入です。

初めて頂く、パン生地タイプのチョコレートアーモンド。
コーティングされたチョコはベルギー産のカレボー社を使用してローストアーモンドのトッピング。
ふわふわ生地で優しい食感です。
シナモン・プレーンも美味しいですが、やっぱりオレンジピール&アールグレイが好き。
紅茶にも珈琲にも合いますね。
2011 10月 包みも可愛い 2011 10月 4種を購入(プレーン・チョコ・・シナモン・オレンジピールアールグレイ)
どれも素朴ながら優しい味わいで個人店にありがちな感じですが、しっかり特徴が解ります。

御夫婦で営まれ、オーガニックに拘った安心して頂けるドーナツ屋さんで小麦粉は北海道産の全粒粉を配合、
砂糖も北海道産のビートを使用しカロリーはきび砂糖より低く、オリゴ糖・ミネラルが豊富とのこと。
純国産のもみじ鶏(2%)の卵を使い、北海道産バターなど。

食品添加物など気にすると食べ物は限られ、さほど気にするタイプではないのだけど、
お店のコンセプトにある、「ドーナツを食べる方の健康と明るい未来を支えている」なんて
なかなか言えることじゃないかなって。

贔屓目なしで、良いお店だと思います。

店名 マール・ドーナッツ・ファクトリィ (maru donuts factory)
TEL 072-808-7723
住所 大阪府枚方市南楠葉1丁目1-26
時間 平日11:00~19:00 土日祝祭日 10:00~
定休日 月曜日


PageTop

スターバックスコーヒー くずはモール店

樟葉モール内で食事をした後は、まだ時間も早かったので
スターバックスコーヒー くずはモール店へ。

樟葉に立ち寄る度にお邪魔してます(笑

2011 9月
仕事を終えた友人も合流して3名で夜風に当たりながら外でまったり。
プチデザートと季節限定の文字につられアップル クランブル フラペチーノを。
アップル クランブル フラペチーノ プチデザート
香ばしいアップルパイのような感じがウリですが、私的には違和感あり(笑
友人の呑んでいた温かい珈琲にしたら良かったかな。。。

2011 10月
店内が込み合っていたのでお持ち帰り。
お持ち帰り
最近気にいってるのがしっとりした生地にケシの実の風味が豊かな
ポピーシード&クリームチーズパウンド
珈琲とも相性良くて少し、嵌ってるかも。
お持ち帰り2 ポピーシード&クリームチーズパウンド
駅から近いせいもあり、足が向いてしまうのよね。

店名 スターバックスコーヒー くずはモール店
TEL 072-836-3165
住所 大阪府枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール1F
時間 8:00~23:00
定休日 不定休


PageTop

maru donuts factory(マール・ドーナッツ・ファクトリィ)

週末の夕方に店の前を通ることが多くガラス張りの店内を覗いても、いつも売り切れ状態(汗
そんな感じで買い損ねてましたが、平日の夕方に伺った所、数種残っていたので店内へ。
maru donuts factory
外観 ショーケース
去年の10月にオープンしたドーナツ専門店。
中にはカウンター席もありイートインも可能で、若い女の子が食事中。
品数が少なくて残念でしたが、ガラス張りの店内で作業の様子が見れるのって安心感があります。

生地はふわふわとしっとりの2種あると感じの良い店員さんに説明を受けて4種を購入しました。

プレーンはふわりと軽い食感で生地はしっとり。
抑えた甘さは素朴ながら上品な味わいで、油っこさは感じられないものでした。
シンプルに旨いなぁ、これ。。。

きな粉・シナモンは外サクッっと中はしっとりタイプ。
香り共に素材の味がしっかりした味わい深いものでした。
4種購入(オレンジ&アールグレ・きなこ・プレーン・シナモン)
どの商品もオーガニック・無添加に拘ったドーナツですが特に気に行ったのが、
柑橘系のオレンジピール&アールグレイ
爽やかなオレンジの風味にアールグレイの茶葉が練り込まれた生地は、さくっと良い食感。

お値段は150~210円で割高に思われるかもしれませんが食材に拘ってる分、食べて納得です。
最近の人気ある甘いドーナツもアリだけど断然、此方のドーナツの方が好みでした。

バナナやチョコも買っておけば良かったと少し後悔しつつも、
次の愉しみということで、また訪問したいと思います。

店名 マール・ドーナッツ・ファクトリィ (maru donuts factory)
TEL 072-808-7723
住所 大阪府枚方市南楠葉1丁目1-26
時間 11:00オープン
定休日 月曜日


PageTop

スターバックスコーヒー KUZUHAMALL店

2011 6月・7月

樟葉で待ち合わせとなると、駅から近いのでつい寄ってしまうのが、
スターバックスコーヒー KUZUHAMALL店

この日戴いたの本日の珈琲をマグたっぷり注いで貰って
奥の席で本を読みながら待ってみたり。
2011 6月
翌月7月は暑かったので、電車に乗る前に立ち寄り、
季節限定のExtra Coffee Bitter Caranel フランペチーノをオーダー。
2011 Extra Coffee Bitter Caranel フランペチーノ
普段飲むキャラメルよりビターでほろ苦さが良い感じ。
サクサクのキャラメルのチップは私的には要らないかも(笑

そう言いつつも暑くなると急に飲みたくなるのよね…

店名 スターバックスコーヒー くずはモール店
TEL 072-836-3165
住所 大阪府枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール1F
時間 8:00~23:00

PageTop

井津美屋 京阪百貨店くずはモール店

友人宅に出向き寛いでいるところに夏越祓(なごしのはらえ)をするよ!
何それって感じの聞き慣れない言葉が…(汗

なんでも6月中に水無月という和菓子を京都では戴く習慣があるんだとか。
1年の折り返しの6月30日に本来は戴くようで、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事とのこと。
ふむふむと頷きながらもチンプンカンプン(笑

京都特有の習慣という訳で、当日の30日に戴くのが習わしのようですが、
たまたま京阪モールにある井津美屋さんで抹茶の外郎(ういろう)の水無月を見つけて購入したようです。
調べてみると、水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子。
それぞれに意味がこめられ、水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味合いがあり、
三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。
水無月 井津美屋
旧暦6月1日は氷の節句または氷の朔日と言われ室町時代には
幕府や宮中で年中行事とされてこの日になると、御所では氷室(ひむろ 北山に跡が残ってるそうです)の
氷を取り寄せ、氷を口にして暑気を払いをしていたそうです。
その当時、この北山の氷室から宮中に氷が献上され宮中では
氷室の氷の解け具合によってその年の豊凶を占ったといいます。

氷室の氷を口にすると夏痩せしないと信じられ、臣下にも氷片が振舞われたようですが、
庶民にとっては夏の水はとても貴重で、簡単に食べられるものではなく、
宮中の貴族にならって氷をかたどった菓子が作られるようになり。これが水無月と言うことです。

さて、お味の方は濃いめの抹茶の外郎に甘い小豆は、しっかり甘く、もったりとどよ~んとした食感(笑
縁起物だし味じゃないよね…
なんて言うと、友人のお気に入りは此方の商品ではなく笹屋昌園の水無月なんだとか。
おいおい…
こちらを当日食べるのが定番のようで、葛を使った水無月はツルンとしっとりした物で
小豆も甘さ控えめで上品な物だとか(汗

それでも初体験の夏越祓。
この半年の罪や穢れを祓えたのでOKでしょうか(笑

店名 井津美屋 京阪百貨店くずはモール店
TEL 072-866-3300
住所 大阪府枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール内 京阪百貨店 樟葉店 1F
時間 10:00~20:00
定休日 京阪百貨店の営業に順ずる


PageTop

Cafe MITUYA

軽くランチを済ませましょうと、樟葉モールにやってきました。
軽くも何も、お腹を空かせた自分は頭の中では勝手にかつくらでトンカツでしたが…
お昼時の行列を見た瞬間、友人に却下を食らいました(笑

んじゃ学生気分しましょ!ってやってきたのはCafe MITUYA(カフェ ミツヤ)
○○年前の恋多き時代に、心斎橋にあるMITUYAでパフェや鉄板スパゲティーを食べながら
恋話しで盛り上がったとかなんとか言いながら3人で店内へ。
外観
普段、Cafeにはよく行きますが珈琲目当てでして、Cafe飯とは縁がなく食事は初体験です(笑
昼時のランチタイムだったのですが、お茶する場所と認識されてるのか?お客はまばらです。

メニューは外の看板に掲げられた、エビフライの鉄板スパゲティーを注文(800円)
甘めでケチャップたっぷりのスパゲティーの上に衣で覆われた海老。
一瞬、カツ?かと思ったら尻尾はありました(笑
鉄板の上でジュージューと音を立てたスパゲティーを口に運び、ハフハフと空気を入れこんで
食べ進めて行くと、熱々の鉄板の上では、干からびたスパゲティーがポッキー状になってポリポリっと。
懐かしいケチャップ味のスパゲティを久々、食べた気がします。
エビフライスパゲティ カニコロオムライス
カニコロ・オムライス(880円)
海老フライはスパゲティーに使っているものと同じで
オムライスもお子様ランチに出てくるような少し甘めのもの。
カニクリームコロッケは、鉄板スパゲティーに使われているものとまたまた同じ(笑
オムライスは微妙でしたが、スパゲティーとポテサラ付きのお得な内容でしょうか。

でも、すべて懐かしいと友人2人は大変、満足な様子。
味も学生時代に食べていたものとほぼ同じらしく、気持ちだけ学生気分に浸った午後の一時。
なんて言うと、格好いいのだけど学校を早めに卒業した自分は聞き役でした…(笑

自分の学生の頃の思い出と言えば…
連れと学校サボって親に握って貰ったオニギリ持って、
おかずは海に潜って…
その間、当時の彼女たちに火を熾して貰って安いジンギスカン焼いて…
良い意味でアウトドアー派でした(笑

店名 カフェミツヤ
住所 大阪府枚方市楠葉花園町15-1 本館1Fダイニングストリート (地図を見る)
TEL 072-850-1920
時間 9:00~23:00

PageTop

西洋茶館

夕食後に、お茶でもしましょうとJR天満駅から商店街の中を少し歩いた所にある
西洋茶館へお邪魔しました。
日本で一番長い商店街としても有名で、下町っぽい町並みの中に佇む洋館に
少々、違和感を感じますがこのギャップが大阪らしいですね。
外観 ショーケース
店頭にあるショーケースを眺めると何品か売り切れていましたが
見ちゃうと食べたくなるのは仕方ない…
友人達もどれにしようか、入ってすぐですが迷ってます(笑

壁にかけられた古い写真にリース、暖炉上に無造作に置かれた、
ティーポットや置時計など、気分は英国です。
店内 ティーセット
いつもは珈琲を選びますが折角なので、20種類程の紅茶のメニューの中から、
ジャスミン茶苺のシフォンを。
ふんわり泡だてられたクリームに苺の香りと味にふわっふわの申し分ない生地を絡ませて戴きました。
口溶けよく軽い食感なので、ペロリと食べられます。
ジャスミン茶もティーポットにたっぷり。
苺のシフォン 苺のシフォン (2)
友人の選んだ紅茶のシフォンは茶葉が生地に練り込まれていますが、
思った以上に風味は感じませんが紅茶の苦い味を残した生地と
甘味を抑えたクリームと相性も良く美味しかったです。
紅茶のシフォン
ショーケースにあった、大きなミルクテープティング(プリン)に目が行った話をしたら、
友人達もそのようで、あえてシフォンにしたとか(笑

また機会を見つけてお邪魔したいです。

店名 西洋茶館
TEL 06-6357-9780
住所 大阪府大阪市北区天神橋4-6-14
時間 9:00~22:00
定休日 無休


PageTop

リザルブ珈琲

食後に戴く珈琲を愉しみにあちらこちらと巡るのだけど、
実際、通いたいと思えるお店はほんの僅か。
雰囲気も大事だけど、肝心な飲み物が残念なお店が多いこともあり
覚えた店ばかりお邪魔して新規の店に伺うチャンスを逃してる今日この頃(汗

そんな中、連休中に気になっていた高槻にあるリザルブ珈琲店へ。
JR高槻駅から西国街道沿いの住宅街の一画まで10分程。
なんでも江戸時代には旅籠屋や本陣などが立ち並び、多くの旅人で賑わっていたようです。
外観
そんな面影を残した格子戸風の扉で町屋風の外観。
暖かったこの日は、オープンカフェ風に引き戸を大きき開けて営業していました。
看板が無ければ珈琲店とは気が付きません(笑

店内は外の趣と異なりテーブル席2卓と広々使い、天井に掛かるシャンデリア、
右手には教会用の椅子が並ぶカウンター席、左手にはガラス戸越に見える大きな深紅の焙煎機が印象的。
JAZも心地よく流れ、落ち着いた雰囲気です。

テーブル席は埋まっていたので、店主が目の前で構えるカウンター席のど真ん中で戴くことに。
全卓、満席の店内ですが、窮屈感は全く無く居心地が良いです。
リザルブブレンド
メニューを拝見して1杯目はリザルブブレンドを。
挽いた後、温度調整を済ませケトルで丁寧にペーパードリップ。
中煎りとのことですが、軽い飲み口ですがコクだけが口の中で広がる感じで、
酸も綺麗なのでスーッと胃に落ち上品な味わい。
マンデリン1
2杯目はマンデリンは久々のHitでした!
特有のアロマは勿論、すっきりとした苦味の中にふくよかな甘みがじんわり。
これ、好きだなぁ…
焼き菓子などメニューは未だ無いようで、お供にはLotusのカラメルビスケット(100円)のみですが、
クリアーで綺麗な味わいながら、芯のブレのない美味しい珈琲に嬉しくなりました。

お値段も手頃で2杯目からは200円とは良心的で、近所にあったら間違いなく通っちゃうなぁ…
御近所さんが羨ましい~
場所柄、行き難いのですがまた機会を見つけてお邪魔したい一軒です。

店名 リザルブ珈琲店
TEL 072-628-2896
住所 大阪府高槻市芥川町3-19-3
時間 10:30~19:00
定休日 木曜日・第1金曜日

PageTop

high standard(ハイ・スタンダード)

オープン当初から気になっていた樟葉にあるhigh standard(ハイ・スタンダード)さん
外観
お隣のホルガーさん、2階のフレンチ、目の前の居酒屋さん等、
小さな一角にひときわ目立つ大きな窓と白いエントランス。
ショーケース 店内2
店内はシックなシンプルでスィーツを引き立てた内装で洒落たお店です。

丁寧な接客とお話し上手な奥さまは、お勧めの聞きながらスィーツを選ぶことに。
4種購入したこの日は、木苺の入ったレアチーズのネジューズ、しっとり生地に深いコクと風味が特徴のカルパノ
紅茶の茶葉とオレンジのテ・オランジュ、ムースもフランポワーズだったかな?
4種購入(ネジューズ、カルパノ、テ・オランジュ、)
カルパノ以外は珈琲で戴くより紅茶の方が愉しめる感じ。
口どけ滑らかなで木苺の酸味が爽やかなネジューズが気に入りました。
カルパノ テ・オランジュ
レアチーズ ネジューズ
写真には無いけど、カット売りしているフォンダンショコラが僕には此方での定番かな。
しっとりと口に融ける食感に濃厚なチョコレート。
珈琲と相性は抜群です。
ファーブルトン,フロマージュブラン,シュー・ア・ラ・クレーム
お店の看板メニューでもあるシュー・ア・ラ・クレームは
時間が経ったせいかパリッとした生地ではありませんでしたが、
厚めのシューにナッツが散りばめられ香ばしさが特徴的。
カスタードと生クリームの2種を使用。
大人にも子供にも美味しく戴けるタイプです。
シュ・ア・ラ・クレーム フロマージュブラン
フロマージュブランは焼き上げたメレンゲで覆った中に濃厚なマスカルポーネ。
濃厚でまったりとした口どけが良い感じ。
ファーブルトン外はモッチリ中はしっとりの厚焼きクレープの中には
洋酒の効いた干しプラムがアクセントに。
シンプルだけど美味しいなぁこれ。
ファーブルトン
ムース系が主体で、価格は若干高めですが、大人向けのスィーツ店は
樟葉に無かっただけに喜んでる人も多いようで夕方はいつも品薄状態なことが。
新作が多いのも特徴で伺うのが楽しみなお店です。
店内
店名 high standard(ハイスタンダード)
TEL 072-857-0605
住所 大阪府枚方市南楠葉1-3-12 畑中ビル 1F
時間 10:00~20:00
定休日 木曜

PageTop

サンクセンス・ル・プティブーレ 樟葉並木店(2回目)

連休中、樟葉で友人と待ち合わせに指定された、
サンクセンス・ル・プティブーレ 樟葉並木店へ。
2011 4月 外観
去年はお持ち帰りだったので中でイートインを。
ショーケースを眺め、選んだのは此方。
生キャラメルロール
スフレタイプの生地に生キャラメルを練り込みクリームにも生キャラメルと
かなり甘めなロールケーキ。
2011 5月 珈琲・モンブラン 2011 5月 モンブラン
モンブランは前回と違う形だったので、友人が試したところ同じ味とは…(笑
そりゃないでしょ…
珈琲は好みと違い、酸が際立ったタイプです。
2011 5月 キャラメルロール 2011 5月 珈琲・モンブラン 
此方のスィーツとは相性が悪いかな…って思ったの束の間
伺った数日後に閉店とは、ちょいとびっくり(汗

去年の10月オープンしてまだ間もないのにね。。。
意外と樟葉にはCafeが多く商売するには大変の様子。

でも、次の店が入店準備を進めてるので、期待してます。
吹田市にあるフレッシュジュースをウリにしてるTOOBOOさんが6月22日にオープン予定だそうです。

住所 大阪府枚方市楠葉並木2丁目30-1 くずはタワーシティ

PageTop

アルフェ

日曜祝日が休みで、なかなか伺えなかった樟葉にあるパン屋さん、
アルフェさんへ連休中に行ってみました。
菓子パン・総菜系のパンの種類が多く陳列されたこじんまりとした店内。
朝食用にバケットと菓子パンを数種購入です。
外観 蠎怜・_convert_20110605104208
自家製カレーパン赤ワインと野菜のみで煮込まれた挽肉のカレーパン。
深みある味で好きなのだけれど、具が少なくてちょいと残念。
たっぷり欲しいとは言わないけど、もう少し多かったら嬉しいかな。
ハムチーズ
中のハム玉葱が良い感じでしんなり。
ペシャメルソースとチーズが中に入ってグラタンっぽい菓子パンでした。
ハムチーズ もうちょっと具が欲しい(笑
チョコのハイジ
ふわっとモッチリ食感のチョコ入りパン。
朝食ではなく、おやつに戴きたい(笑
クロワッサン
さっくり焼き上がったクロワッサンはバターの香りがくっきりと。
朝からちょっとだけリッチな気分に。
クロワッサン・カレーパン・白パン(チョコのハイジ)
写真を写し忘れたバケットは思った以上に好印象。
パリッと外は芳ばしく中はふんわりと程良い質感で
噛む度に小麦の香りが立つ美味しいバケットでした。

地元に根付いたお店のなので価格も良心的で、私的には菓子パンより此方ではバケットが好みかな。

店名 アルフェ
TEL 072-851-8539
住所 大阪府枚方市南楠葉1-3-6
時間 9:00~18:00
定休日 祝・日曜日

PageTop

ハーブス ハービスプラザ店 (HARBS)

四季を観覧した後は多数決の結果、まずは甘いものを摂取しようとのことで地下にある此方へ。
うーん、私的には酒な気分でしたが…
ハーブス ハービスプラザ店(HARBS)へお邪魔しました。

まずはアッサムティーと珈琲を頼み、季節柄なのか
ストロベリーフェアーと書いたメニューを拝見して自分はそれに乗っかるような解りやすい注文です。
 ストロベリーチョコケーキ
苺のチョコレートケーキ
ほろ苦ビターのチョコレートのスポンジ生地にたっぷり生クリームと爽やかな甘さの大ぶりな苺。
ワンカットのポーションが値段に見合った内容で、大きなサイズ。
お代わり出来る珈琲の方は自分の好みとは違ったかも。
アッサム ストロベリーのミルクレープ
友人2人はミルクレープを。
薄く焼いたクレープを何層にサンドしたものとではなく、旬のフルーツがたっぷり挟まっています。
どちらもワンカットが大きく、甘い生クリームでしたが身体が糖分を求めてるのか問題無くぺろりと完食。
なんだか飲みに行く気分が薄れ、お持ち帰りで王将の餃子とビールを買い込んで一日終了です(笑

店名 ハーブス ハービスプラザ店 (HARBS)
TEL 06-6341-0901
住所 大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2F
時間 11:00~22:30
定休日 不定休(ハービスPLAZA に準ずる)

PageTop

Cinq Sens Le Petit Boule'(サンクセンス・ル・プティブーレ) 樟葉並木店

樟葉の友人宅に行く前にケーキでも買おうと考えて、
トップワールドからすぐそばの新しいお店に行くと、ケーキ類は何と品切れ。
焼き菓子が何点かあったけど諦め、スポーツジム下にある此方へ。
以前は、bon系列が入店していたような。

10月にオープンしたCinq Sens Le Petit Boule'(サンクセンス・ル・プティブーレ)樟葉並木店

イートインも併設されていますがお土産なので持ち帰り。
真っ白い店内にショーケースに飾られたスィーツはどれも美味しそうに見え、お値段もなかなか高価な印象。
接客上手なお姉さんが色々と勧めてくれたうちの3点を購入。
意外と、押しの強い接客でした(笑

モンブランしっかり焼き上げたメレンゲの上にはアーモンド風味のタルト、
その上に濃厚なフランス産のマロンクリーム。
栗の渋皮も入っているのか、渋みがアクセントに。
5936118.jpg
えびす南瓜とクリームチーズのベイクド
甘さ控えめのカボチャクリームは滑らかな口当たり。
クリームチーズにもかぼちゃの味がしっかりあってボリューム感も。
5936119.jpg  
バームクーヘン
試食を薦めれ戴きましたが、好みとは違ったかも(汗
しっとり系が好きで値段も手ごろな北菓楼のバームが好きなので。
この辺は好みですね。

樟葉周辺にはケーキ屋さんも多く、用途で使い分けしやすくなりつつありますね。
イートインのドリンクはケーキに加算のようで珈琲(+210円)、他のドリンク(315円)
ケーキにアイス(52円)も添えることも出来るようです。

店名 サンクセンス・ル・プティブーレ 樟葉並木店 (Cinq Sens Le Petit Boule')
TEL 072-856-7277
住所 大阪府枚方市楠葉並木2丁目30-1 くずはタワーシティ
時間 10:00~21:00 (カフェ L.O.19:00)
定休日 不定休

PageTop

五感 北浜本館 (GOKAN ゴカン)

Mole hosoi coffeeで珈琲を飲んだ後は人気のお店へ久しぶりにやってきました。
予想はついてましたが、2階席は満席、長蛇の列(汗
イートイン目当てでしたが諦めが肝心ってことで持ち帰りに変更です。
五感 北浜本館 (GOKAN ゴカン)
あれこれ悩みつつも結局は無難に、五感の名物であるお米の純生ルーロを購入しました。
新潟は胎内産こしひかりを使用した米粉、国内産の丹波黒、搾りたての美山牛乳と拘った素材を使用しています。
P1030173.jpg P1030177.jpg
P1030174.jpg 
以前から、なんでルーロと逆さ読み?
なんて疑問を胸に閉じ込めモヤモヤしてる自分に友人が「解る?」って質問されて困惑…
印刷、間違ってそのまま刷ったんだよ!ってアホな受け答えでお返しすると、
冷静な顔され、フランス語で巻くと言う意味だそうで…
これでひとつ利口になりました(汗
P1030185.jpg  
見た目の印象は外はしっかり焼かれてるので無骨な印象でしたが、
生地はあまり米粉って程に気にはならなく、生地同様にふっくら感が良い感じの黒豆の食感もイイ感じ。
クリームは、ミルクの風味が口の中でしっかりと強調しますが甘さ控えめでしつこくないです。
P1030179.jpg P1030181.jpg
堂島さんの印象はクリームが強調されてますが、こちらは生地が印象的で生クリームが苦手な人でもいけそう。
998円の価格はお土産にも良いかなって思います。

店名 五感 北浜本館 (GOKAN ゴカン)
TEL 06-4706-5160
住所 大阪府大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
時間 ショップ)9:30~20:00(但し、日祝は10:00~19:00)サロン) 9:30~19:30 L.O(但し、日祝は10:00~18:30L.O)
定休日 不定休

PageTop
