りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

華厨香 くずはモール店

樟葉駅で待ち合わせをして、簡単に食事を済ませましょうということで
簡単=王将で餃子&ビールの自分の提案は敢え無く却下(笑
歩いて一番近い店ってことで華厨香 くずはモール店へお邪魔しました。

運が良かったのか並ぶことなく店内へ。
店内はほぼ満席、さっきまで使用されたテーブルを片づけてもらい、
5分ほど待って仕切り直しの入店です。

アラカルトで注文の予定でしたがお得なコースを薦められ3000円のコースをお願いしました。
メニュー
まずはビールを注文して乾杯。
前菜5種盛りは意外や、しっかりポーションあって驚き。
剥き蟹、蒸し鶏、叉焼、胡瓜の甘酢、ピータン豆腐だったかな?
前菜5種盛り
続いて揚げ物には春巻き・鳥の唐揚げが登場した後、スープはよくあるフカヒレスープ
此処までの印象は、まぁ3000円だしーと言った感じでしたが
続く三皿が意外や(失礼)しっかり作られたもので、お得感を感じました。
揚げ物 フカヒレ―スープ
海老の四川風魚香炒めは、ピリ辛というか自分には辛めの味付けで口の中ボーボー(笑
ビールがすすみます…
醤油と塩味が選べたので、鮑とタラバ蟹炒めは塩味で。
火入れは強めですが、普通に美味しいです。
海老の四川風魚香炒め 鮑とタラバ蟹炒め
揚げた豚にたっぷりの野菜の黒酢掛け、具沢山の海鮮チャーハン
お腹一杯に満たされました(笑
3000円の内容を考えたら良かったです。
豚の黒酢 海鮮焼き飯
ビールを呑み続けていたので〆のデザートは食べませんでした。
デザート
店内は広く清潔感もあってサービスも問題なく、3000円のコースでしたが品数も多く、
内容を考えたら十分に満足出来ました。

美味しい中華の味を求めるなら選択肢は他にもありますが、
駅そばで使い勝手良く、お値段も手頃で友人同士の集まりや家族で食事なら良いですね。

店名 華厨香 くずはモール店
TEL 072-836-3130
住所 大阪府枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール1F
時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 年末年始



PageTop

餃子の王将 くずは店

朝、昼兼用のご飯を食べたせいか、夕食前にお腹が減りました(笑
Cafeで軽く食べるのも考えものだけどで…ファーストフードもなぁ。
まして時間が時間だけに営業してるお店は、ほとんど無い状態。
んじゃ、王将に行きましょうと久々、餃子の王将 くずは店へ。
螟冶ヲウ_convert_20110607232514
お持ち帰りで焼き立てを買ったり、友人宅で焼いて戴くのが定番でした。
店内に入ると、毎日店前を掃除してるお兄さんも厨房で鍋を振る親父さんも変わらず健在。

調べると初めての王将経験は10年前で、此処くずは店は8年前に1度だけお昼に餃子定食を食べていました(笑
その当時、大阪王将と餃子の王将なんて知る訳も無く…

他店との食べ比べなど、したこともないし予備知識は餃子以外、全くなしの自分(笑
3名で小上がりに上がりましてアラカルトで食べたいもんを注文。
僕はビールと餃子、2人前のみ(笑
友人達はシェアすること考え、焼きめし・五目あんかけ焼きそば、海老の甘酢に春巻きを。
海老の甘酢 春巻き
厚くふかふかの衣に身をまとった小さな海老と甘酢の酸味はどこか懐かしい味わい(笑
春巻きもお値段なりですが、ビールのお供には問題なし。

パラっと炒められた薄味の炒めしはあっさりと、
五目あんかけ焼きそばも見た目同様で頼りないけど安心して戴ける。
焼きめし (2) 五目あんかけやきそば
何より、提供する時間が早いのも王将の魅力で、この4品は5分掛からず、テーブルに運ばれてきました。
そしてやっぱり餃子にビールは鉄板ですね…
3名で結局、餃子は6人前・瓶ビール5本飲み干し、その所要時間は時間が35分程(笑
餃子
ビールと餃子だけで幸せになれる、餃子の王将が好きです。

店名 王将 くずは店
TEL 072-868-9539
住所 大阪府枚方市町楠葉1-6-5
時間 月・水〜日 11:30~23:00(L.O.22:50)
定休日 火曜日


PageTop

中華屋台888

たまには新しいお店に行きましょうと声を掛けられ、友人の車に便乗することに。
お目当てのお店へ向かう途中、下調べのつもりで店を調べると、何やら嫌な予感…
案の定、電話をしてみると繋がらず定休日の様子(笑

さてどうしましょうと、悩む間もなく携帯で検索。
帰り道の途中にあった評判の良い中華屋台888さんへお邪魔することに。
外観
ポップで賑やかな外観で一旦、入るのを戸惑いながらも店前に車を止めて店内へ。
店内に入ると深紅の椅子に腰を掛けた先客がカウンター席でお食事中。
4人掛けのテーブル席に座りジャスミン茶を戴きながら、お勧めのランチメニューを拝見。
店内
王道定食(880円)には味付けザーサイ、四川風の冷や奴、お代りOKなスープとご飯に
3種選べるメインの中から豚肉のカレー炒めを。
もう一つはグルメランチ(1080円)の中からメインを海鮮 葱の香り炒め
こちらもスープと白飯はお代りOKのようです。

昼からビールな気分だったので、ジョッキーをお願いして可愛いイラストが描かれた、
オリジナルの牛肉焼き餃子も追加。
牛肉焼き餃子
なんでも、上海ではポピュラー?な餃子何だとか。
パリッともっちりの薄型の皮に包まれた餡の中身は牛肉なので、
甘い肉汁に黒胡椒が効いた、普段戴く物とはまた違った味わい。
餡に味が付いてるので酢とラー油だけで戴きました。
味付けザーサイ 四川風 冷や奴
味付けされたピリ辛のザーサイは甘辛さが物珍しく歯触りもよく、
四川風冷や奴はビールにも白飯のお供にもOK。
選んだ豚のカレー炒めはふんわりと香るカレーのスパイスで下茹でされた豚肉に餡がとろりと絡んでます。
葱の海鮮炒めは見た目以上に、油も軽く素材の火入れが良い感じでした。
豚肉のカレー炒め 海鮮 葱の香り炒め
玉子スープは具材もたっぷりと白飯も粒が立ったもので、
限られた素材を使ったランチと考えたら満足度は十分でした。
玉子スープ 白飯
ただ、杏仁は好みとは違って口当たりが悪く甘さが口に残るものでした。
そうは言っても上海や中国など本場の味は良く解らんし、
旨けりゃ宜しい的なスタンスの自分が言うのは可笑しいですけどね(笑
杏仁
何度か訪問して気に行ってる王府の他に、樟葉界隈には麗華シノワーズ厨花もあり
此方のお店が選択伎に増えたのは私的には大きいなぁ。
中国では縁起の良い数字の8が並んだ中華屋台888さんはランチだけでは、
未知数なので機会があればアラカルト、またはお得なコースで夜にでも仲間内で訪問してみたいです。

店名 中華屋台888
TEL 072-849-8883
住所 大阪府枚方市三栗1-1-15 グランソシエ枚方102
時間 11:30~14:30(L.O.)15:00(close)
   17:30~23:30(L.O.)24:00(close)
定休日 水曜日


PageTop

中国料理 大幸

滅多に降り立つことのない、京阪電車香里園駅へ。
友人の号令で駅前集合です。
テクテク歩くこと10分掛からず、目立つ外観のお店の前へ到着。

中国料理 大幸

見た感じは大衆中華という感じでしたが中に入れば本格的な雰囲気の店内。
ですが家族連れのお客さんも多く活気溢れ、テーブル席は2席残すのみと賑わっていました。
近所の友人の話だと、夜は予約が無難と言う地元に愛されたお店のようです。
デジカメ電池切れの為、携帯で写すことに。
この日は珍しく飲むと言うより、ご飯!って気分…
だったのですが、まずはお約束のビールで乾杯。
棒棒鶏
半分ほど飲み終えた所で、蒸し鶏のみそだれ(棒々鶏)が運ばれてきました。
冷菜なので小盛りで来ると思いきや大皿で意外とボリュームたっぷり。
友人の、注文は一人一皿で充分の意味が良く解る(笑

しっとりと柔らかい皮付きの鶏肉はパサツキなど無縁でとってもジューシーな仕上がり。
下には刻んだ胡瓜、上にはたっぷりの白髪葱が添えられ、1300円の価格ですがお得な印象。
胡麻の風味より味噌の味が勝った印象ですが、美味しく戴け癖になりそうな味わい。
焼き餃子
ビールに欠かせない餃子はクーポンを見せると1テーブルに一皿無料というサービスもあり。
早速一口パクリと頬張ると、皮パリ中ジュワー。
にんにくの風味も効いた餡がたっぷりの餃子は、美味しかったので2人前追加。(1人前8個370円)
やや焦げ目が気になるけど、そんな小さなことは問題なし(笑
骨なし唐揚げ
若どりの骨なし唐揚げ
やや薄い衣で揚げられ、めっちゃジューシー。
シンプルな唐揚げに塩胡椒の組み合わせで鶏肉の旨みが、たっぷり味わえますね。
そして此方も量が多いので大勢で食べるのが無難かな。

道産子的には、唐揚げを食べるとどうしても、
慣れ親しんだ生姜醤油で下味をつけたザンギが恋しくなるのだけどね(笑

他、肉団子の甘酢掛けや海老の豆鼓炒めなどビールにも白飯にも合う料理を戴きましたが
飲むモードに走り、写真は撮り損ね。。。
チャンポン やきめし
友人お勧めの野菜ちゃんぽんを4人でシェア。
餡スープは魚介と野菜の旨みがしっかりついた濃い口。
やきめしの方も、香ばしくて味がしっかりして焦げが目についたり(笑
町の中華屋さん的な味わいで、量がたっぷり。

デジカメだったらもう少し、美味しすに見えるんだけどなぁ。。。

店内は騒々しい訳でなく活気溢れ、食事が勧む感じ。
接客はそつなく、目が行き届いて申し分ないですし、
何より一皿のボリューム(2~3人前)が多いので、2人より3人、4人と大勢で食事をするに適したお店。
会社帰りのサラリーの方や家族利用が多いのも頷けますね。
地元民に愛される大衆中華の人気店だと思います。

店名 中国料理 大幸
TEL 072-833-6211
住所 大阪府寝屋川市香里北之町11-21
時間 ランチ 11:30~14:30(L.O.14:20) ディナー 17:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日) 個室 有  席数 90席


PageTop
