りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

つるこう

予定していたお店に行く時間まで2時間以上…
では、軽く一杯引っ掛けましょうと伺ったのが、つるこうさん。
外観
店前にある焼き場の御主人と目が合い、入れるか聞いてみたら2時間以内ならOKと。

左手のL字カウンターは満席、右手のテーブル4卓ある中、2人用の席へ。
ビールと梅酒をお願いしてまずは、通しに出されたキャベツは味噌ベースのタレで。
通し
串揚げ屋にあるソースより好きかも。

先に串に刺された刺身はプリッと食感のよい心臓は、薄味の醤油タレが
掛けられ生姜が添えてあります。
ハツ刺し
続いて出されたポテサラは、マヨ好きさんには良いのかな。
レタス等、野菜と一緒に摂取です(笑
ポテサラ
予め塩と胡麻油が掛かった状態のレバ刺しも串に刺さってます。
こちらも心臓同様に、鮮度の良い物が使われてますね。
レバ刺し
そして焼き物の心臓を食べ終えタイミング良く、しんもと、せせり。
ハツ
しんもと・せせり
3種食べた時点で、思わず焼き物を追加。

砂肝の刺身はこってり甘めの醤油で。
砂肝刺し
軟骨と葱入りのつくね、ぽんじり、皮、手羽先の順で。
つくね
皮
かなり混み合っていた店内でしたので待たされ一気に焼き物等を
配膳されるんだろうなって勝手な想像でしたが、実にタイミング良く運ばれてきました。

それだけで好感UPな訳では無いですが、焼きの具合も塩加減も
部位に合わせて焼かれてます。

当たり前のようですが、そうじゃない店が多いのよね。
何より一串\90~\150のお手頃価格って嬉しいです。
ぽんじり
手羽先
接客も問題なく、テキパキこなす女性スタッフさんも好感もてますし、
お値段考えると有名店や人気店に行かなくても私は此処で十分かな。

隣に居合わせた、初々しいカップルさんは焼きとりデート。
食事中は一切、会話なしのガチめし。

私もそんな時代、あったんだよなぁ…でも、チェーン居酒屋のつぼ八が定番でした(笑

店名 つるこう
TEL 052-251-7800
住所 愛知県名古屋市中区栄3-8-118

スポンサーサイト

PageTop

Innover

改装したと聞いてからようやく訪問したInnoverさん。
外観
1年以上ぶりの訪問でしたが、シェフとマダムのにこやかな笑顔で迎えられました。
昼時間をずらしての当日予約での訪問です。
PageTop

のむくらう Gazzat

たまに足を運ぶ某ワインバーで見覚えのある親父さんと後からマダムもやってきて…
なんともバツ悪い雰囲気になりそうな気がしますが全くそんなこと無く、
また来てくれよ!なんて嬉しい声掛け。

そりゃ行きますとも、親父さんが復帰したのですから。
ひさびさー
そんな訳で、のむくらう Gazzatさんへ。
かなり久々ー

PageTop

呑み処 ふじみや

栄を一人でふらふらっーと。

開店直後に人気の千亀・万亀に顔出すも、週末のフリーは流石に無理。
これと言って宛ても無くまた、ふーらふらっと(笑

店前で掃除してる親父さんを見かけ声を掛けると、
どうぞ~って感じで、お邪魔したのがふじみやさん。
外観
名古屋コーチンを取り扱ってるお店です。

PageTop

PIZZERIA Pagina(ピッツェリア パージナ)

矢場町にあるナポリピッツァ協会認定店である
PIZZERIA Pagina(ピッツェリア パージナ)さんへ。
外観
イタリアから輸入した薪窯で焼き上げ専門のピッツァイオーロが仕上げる美味しいピザだとか。
その手の言葉に滅法弱い田舎者です(笑

PageTop

南洋の父

たまには刺激を求めてー
なんて言ってみたけど、友人のお勧めです(笑

高岳の駅から東片端の交差点そばにある南洋の父へお邪魔しました。
自らカレーを求めることは年に何度あるかなぁ。。。
黒板メニュー
階段を降りていくと異国を思わす漂うスパイス。
ネイチャーサウンドが流れる店内はカウンター11席、周りの装飾品を眺めつつ奥の席に。

PageTop

ハンバーグ食堂 榎本よしひろ商店

昼食べて~早い時間にサクッと呑んで~が休日の一人飯。
そうなると自然に足は新栄に向いてしまいました(笑
外観
携帯で検索して近場のランチを。
駅から5分少々で、人気のハンバーグ食堂 榎本よしひろ商店さんへ。

PageTop

Le plaisir du pain

関西で遊んだ翌日は早起きして新幹線に乗り込んで名古屋に到着。
昼の予定まで時間潰し&腹を空かせていたので、東山公園駅そばにある
Le plaisir du painへお邪魔ししました。
P1220044.jpg
先客がパンを選んで奥のイートンスペースへ流れたのを見て私も真似っこ。

PageTop

手打ちうどん かとう

昼酒して、あちらこちらとふーらふら。
〆はやっぱり饂飩になる行動パターンは読まれてるようで(笑

手打ちうどん かとうさんへお邪魔しました。
2012 6月 おでん
夜の早い時間にお邪魔していつものようにおでんとビールを。

PageTop

野嵯和

去年の12月のお昼にお邪魔してから半年…
名古屋の人気創作和食の野嵯和さんへ。
P1220098.jpg
この日も友人8名での貸切なのでリラックスムード。
まずはキメ細かな泡の美味しいビールで乾杯。

PageTop

Marchand de Vin La Cabotto

友人達と食事の後、暫く顔出ししていなかった、
矢場町のワインバーで泡を一杯だけ引っ掛けてお喋り。

そして新栄に移動してMarchand de Vin La Cabottoさんへ。
2012 6月 金鯱
この日の樽生は、金しゃちゴールデンピルスナー
パイントお願いして、スタート。

PageTop

江南 JRセントラルタワーズ店


私用を済ませ時刻を見ると16時過ぎ。
なんとも中途半端な時間…普段なら一杯何処かで引っ掛けモードですが、
夜に会社に出向くこと考えると流石に無理。

小腹を空かせたままJRセントラルタワーズへ出向くと、夕方と言うことで
軽食系は埋まってますが食事処はがらがら。

一度、食べて好印象だった江南 JRセントラルタワーズ店へ3年ぶりの再訪問。

ランチタイムもなし、ディナータイムもなしの中途半端な時間帯でしたが
テーブル席は家族連れで埋まっており、カウンター席へ。

PageTop

椎名牧場 

早い時間に伏見に移動。
お目当ては、言わずと知れた大甚で一人呑み。
名古屋に来た当初なので4年以上ぶりとは日が立つのも早いもんです。

開店時間まで時間が合ったのでその辺をぐらりと。
すぐ裏に真新しいお店を発見。

運命なのか(大袈裟)…肉の日に出会った椎名牧場さん
外観
それにしても目を引く看板ですなー
PageTop

なか松

生肉提供のタイムリミットが迫る肉の日(29日)。
レバ刺しを予約したーのお声を聞いて、
移動したのが焼肉屋さん、なか松。
外観
普通の店舗で一人焼き肉は、量的にも飽きるので行く機会がないのだけど、
今月でレバ刺し提供に罰則があるので、食べ収めですなぁ…

PageTop

cucina siciliana siculamente(シクラメンテ)

朝早く起きて、日曜出勤。
眠い目を擦って図面の確認を済ませ、やるぞ!って時てにトラブル…

事故が起きてからでは遅いので、2時間程で仕事は完了。
おかげで翌週は早朝出勤+残業がここで確定…

部屋に戻りシャワー浴びて落ち着いたところでランチ探し。
鶴舞の桜を眺めた後、テクテクと歩いて向かった先は…
外観
cucina siciliana siculamenteさん。
今年2月オープンをしたシチリア料理が頂けるお店。

PageTop

ワイン居酒屋 ラ・カボット

寒くなったり暑くなったり、雨振ったりと温度差が激しい今日この頃。
せっかくの桜も散るのが早まりますな。。。

仕事の方は忙しいけど時間制限あったりと何ともまぁ、上手く行かんもんです。
ストレス解消はやっぱり食事になる訳で…

一人で軽くつまむも呑むのも由ってことで、ワイン居酒屋 ラ・カボット さんへ

PageTop

caffe parlante(カフェ パルランテ)

土曜の仕事が予定時間より、大幅に早く終わり友人に連絡。
集まってるの知っていて一人で飲むのは寂しいもんね…
外観
友人と店側の配慮で合流~
caffe parlante(カフェ パルランテ)さんへ

15分ほどお待たせして到着。

PageTop

ロジネコ食堂

去年から友人のレビューを拝見して、気になっていた
ロジネコ食堂さんへお邪魔しました。
外観
カウンター6席、目の前には惣菜と食材が並び、テーブル席は壁側にベンチシートが横一列。
先客さんで賑わっていますが煩過ぎない、アットホームな居酒屋的な印象。
コンパクトな造りで、何処か安心感ある店内。

PageTop

手打ちうどん かとう

3月に入ってようやく訪問した、手打ちうどん かとうさん。
日曜の夕方に、ひょっこり伺いました。
カウンターで
笑顔で迎えてくれてほっと一安心(笑
それはさておき去年同様、清潔感ある店内には感心しちゃう。

PageTop

フランス居酒屋 ラ・カボット

友人と食事することになり、いつもなら好き勝手に店選びするのだけど
今回は友人の旦那さんが興味を示したフランス居酒屋 ラ・カボットさんへ。
めんこい豚
4名で揃って入店です。

PageTop

馳走菴 ひじり

早めの食事が済んだので、何処かで一杯やりましょうと久屋大通の人気割烹、
堀川沿いの割烹も満席ということで、栄にとりあえず移動。
何軒かリストにあった店に席に空きがあるか確認すると、カウンターなら空いてると言うことで
タクシーで移動しまして、馳走菴 ひじりさんへお邪魔することに。
看板
地下鉄だと高岳駅から10分も掛からないかな?
東片端の交差点からそばにあるビル1階に隠れ屋的な感じのお店。


PageTop

寿司英

地下鉄築地口駅からテクテクと歩いて5分程の住宅街にひっそりと営んでいる
寿司英さんへお邪魔しました。
看板 外観 
入口左手すぐにお会計のレジ、右手には4人掛け2卓のテーブル席、
奥には白木のL字カウンター10席で、当日は、カウンターは満席。


PageTop

自家焙煎Coffeeマド

そしてランチ後に私が訪問したのは東山公園駅そばいあります、
自家焙煎Coffeeマドさんへお邪魔しました。
外観
窓際の席でのんびりしてきました。

はなやき(パウンドケーキ)とマドブレンド、グァテマラをオーダー。
陶器の素敵なカップとソーサー。
優しい雰囲気の店内ですが頂いた珈琲は豆の特徴が、しっかり出た嬉しいお味。
ブレンドも濃いめで提供され後味すっきりで好印象。

一人でのんびり出来る、良いお店だなと思ったら残念ですが、3月中旬にお店を閉められるとか
色々と悩み抜いた結果の判断なのでしょうね。。。
でも、ホームページ上でコーヒー豆の販売はなさるそうです。

部屋でデジカメの写真を取り出そうとしたら、あらら…
外観のみしか記録が残ってないとは(汗

お店には近いうちに、夜にお邪魔してこようかな。

店名 自家焙煎Coffeeマド
TEL 052-783-8766
住所 愛知県名古屋市千種区東山通3-26 ハイネス東山2F
時間 火曜日~土曜日 14:00~24:00 月曜日14:00~21:00
定休日 定休:毎週日曜日 第三月曜日


PageTop

Milou

東山駅から本山駅に移動に移動してお目当ての珈琲を頂きに
Milou(ミル)さんへお邪魔しました。
外観
外観は至って普通の喫茶店風でドアを開けると、
クラっとする位、芳ばしい薫りが漂う店内。


PageTop

BISTRO L'Assiette

午前中で仕事が片付き、久々ランチでもしましょうと身支度済ませたものの…
当日では行ってみたい人気店は埋まってるので、気になったお店に電話を。

意外な程、あっさり予約獲れちゃって、いいのかしら?
東山公園駅からすぐそばにあるBISTRO L'Assietteさんへ開店時間に訪問。
外観
駅そばって、いいね~
PageTop

よもぎ埜

岐阜の瑞浪で食事をした際、友人から頂いたお土産シリーズ

主催者である御夫婦から嬉しい頂き物です。
この日頂いたのは、よもぎ埜さんのCoCo花豆
噂には聞いてた豆専門店。
豆
ふっくらと柔らかい白花いんげん豆を、贅沢にもヴァロー社のココアパウダーで纏っています。
グランマニエ酒の風味が効いた、濃厚で和+洋の美味しい豆菓子です。
格好良く、フォークに刺した写真をでもと思いつつ、おっさんは爪楊枝でパクっと(笑
って、写真が記録されて無い…
でもね、深煎りの珈琲とマッチしまくりで、三日掛けて味わいましたよー。

毎度、皆さんの気遣いに感謝です。
今度は手ぶらで、お会いしましょうね~(笑


店名 よもぎ埜 (よもぎの)
TEL 052-387-7763
住所 愛知県名古屋市中区大須4-5-10
時間 【月~土】10:30~18:00
定休日 日曜日

PageTop

Le temps pour maison an (ル タン プール メゾン アン)

岐阜の瑞浪で食事をした際、友人から頂いたお土産。
毎度戴いてばかりで、恐縮です(汗

ル タン プール メゾン アン. (Le temps pour maison an.)の焼き菓子。
可愛らしい見た目以上に、お味はしっかりとして驚き。
いただきもの~
まろやかなレモンの優しい味わいで口の中が幸せに。
旨いなぁこれ。
タルトになるのかね、この商品?

アプリコットのタルトはザクット芳ばしい下生地。
珈琲と美味しく、2種を一気喰い…
場所柄、行き難いのですが、お店まで足を運んでみたいと思いました。

ごちそうさま、S先生!
次は、気を使わんで手ぶらで会いましょ~

ル タン プール メゾン アン. (Le temps pour maison an.)
TEL 0587-24-8608
住所 愛知県稲沢市駅前1-12-11
時間 10:00~17:00
定休日 土(隔週)・日・祝日 (臨時休業日あり)


PageTop

素敵な頂き物

岐阜の瑞浪で食事をした際、友人から頂いたお土産。
毎度戴いてばかりで、恐縮です(汗

○○○工房?ベーカリー?と言っても過言じゃない程、
美味しい自家製パンとブレンドの豆を頂きました。
ごちそうさま
レーズン・ナッツ・チョコもたっぷりで美味しかった~
手作り感あるとかのレベルじゃなくて商売出来ますよ…
うまっ!
んでんで、偶然なんですが自分が立ち寄った数時間後に行かれたとか…
勝手に運命を感じちゃいます(笑
って思ったら…
私のおっちょこちょいが発覚(汗

マド違いで戴いた珈琲豆は、岡崎の人気店であるmado cafeさんのでした。
札幌の人気店である森彦の豆も取り扱っていることでも有名です。

madoブレンド
なので、お友達から頂いたブレンドの写真を。
しっかり焙煎された艶の良い深入りです。
つやつや~
ペーパードリップで美味しく頂きましたよ。
ごちそうさまでした<(_ _)>
次、お逢いする時は手ぶらですよ~(笑

PageTop

coffee shop KAKO 三蔵店

前日の飲みすぎの早朝、早めに支度を済ませ友人が宿泊するホテルまでお迎え。
どんな時でも朝はしっかり食べる友人の為にモーニングのお付き合い…
伏見から歩いて10分程で、お目当てのcoffee shop KAKO 三蔵店さんへ。
名物のおじいちゃん 外観
4年ぶりに更新しますが、年に一度はお爺さんに逢ってるかも(笑
今日はマフラーにダウン羽織って手袋で防寒対策…

PageTop

麺達セントレア店

2011年最後の仕事を済ませ翌日、帰郷するのでセントレア空港へ。
師走の空港内は、相変わらずの賑わいでした。

昼過ぎの便なので軽く食事を済ませようと、うろちょろ。
そう言ってもセントレア内なので知れてますね…
どこも込み具合が半端なく、空いてる店で軽く済ませようと一度お邪魔した麺達さんへ。
外見
去年の12月以来の訪問となりました。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。