りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

生ホルモン処 おさむちゃん

6月の記事をUPします(生肉ネタですしね)


関西に滞在中、友人に誘われ焼肉へ。
集合場所のJR阪和線 津久野駅って何処?
そこから歩くこと20分って…(汗

訳解らないまま駅に到着そして店を目指すというより、くっついて歩いてく。。。
外観
三角地の小さな場所で、ひっそり営まれている
生ホルモン処 おさむちゃん
外観1
カウンター7席のみと御近所さんのみ知る名店?
友人の同僚さんが馴染みさんらしく予約してくれました。

続きを読む


PageTop

I TeA HOUSE

樟葉に立ち寄ると、何かとお邪魔する店のひとつが
I TeA HOUSEさん。
外観
時間をずらして訪問しないと満席だったり、貸切があったりと週末や祭日は賑わっているので
この日は伺う前に電話を入れて空き状況を確認。
PageTop

べじらーめん ゆにわ

食べて安心、自然食・マクロビ等のキーワードに気になりつつ
摂生を怠る日々を繰り返してるのが実情…

たまには、その手の食事もと思い、友人宅そばにあるお店へ。
ランチをと考え 御食事ゆにわの前へ到着しましたが、
イベントなのか店前では数組のお客さん、10名程の団体客さんが居たので
今回は諦めて隣の、べじらーめんゆにわへお邪魔。
べじらーめん
綺麗な店内の中は連休中でしたがスーツ姿でお仕事中の方、
此方関係の塾生?若い男の子3名が先客。
PageTop

大西亭

去年から定期的にお邪魔している大西亭さん。
初訪問は友人に誘わた4年ほど前で福島駅そばで営業の頃。
外観
現在は鷺洲に移転され阪神野田駅の近くですが路地中の長屋でひっそり営まれてます。

PageTop

Patisserie Ravi,e relier

福島近辺でランチをした後は、お土産を買いに評判のPatisserie Ravi,e relierさんへ。
15時過ぎでしたが行列中。
外観
目の前にあった駐車場に車を入れて、順番待ち。

PageTop

La lumière douce

店の前を歩くと丁度、一卓空いていたのを見てイートイン。
La lumière douce
外観
ゆっくりと静かな時間が流れます。

PageTop

ぷちれすとらん soupe

友人宅へ向かう前に昼食を取ろうと3年ぶりに、
ぷちれすとらん soupeへお邪魔。
外観
席は御近所マダム?若いカップルさんで埋まり、活気ある店内。


PageTop

ROUTE271

早い時間に伺ったので一軒目のパン屋ではサンド系が売られていなかったので
少し時間を置いてROUTE271まで足を運びました。
外観
お店の方に駐車場があるか聞いたところ丁寧な説明。


PageTop

LeSucre Coeur

少しだけ早起きして車でドライブがてら、
お目当てのパン屋さんまで足を延ばすことに。
看板 外観 (2)
有料駐車場に車を止めLeSucre Coeurさんへ
開店から20分程過ぎていましたが店内には数組のお客さん。
ケースの中に上にと、沢山のパンが並び芳ばしい香り。


PageTop

TRATTORIA IL PISTACCHIO

京都から大阪へ移動したこの日の夜は
TRATTORIA IL PISTACCHIOさんへ。
スケジュールを確認すると偶然ですが丁度、一年前の同日の来店となりました。
2012 5月 外観
若いシェフお一人で奮闘している小さなシチリア料理のお店。
去年11月末から今年1月末までシチリアへ渡り2月に再開され、更なる想いをここ茨木で発信。


PageTop

La lumière douce(ラ リュミエール ドゥース)

友人宅からも近いのですが、行く機会に恵まれず、
ようやく訪問できたLa lumière douce(ラ リュミエール ドゥース)さん。
外観 (2)
2011年10月オープンのお店して金土日と週末限定の営業です。

PageTop

秀吉

京都入りした翌日、大阪の友人達に誘われ京橋までやってきました。
松蘭京橋店前に集合と言われ歩いて行くと、顔馴染みの連中が立ち呆け。

てっきり此処で肉をがっつくかと思えば違うと言うでありませんか…
私の解る場所を考慮したということでしたが、紛らわしいったらありゃしない(汗
看板
さて、どこで宴?って思ったら今回はオープン間もない秀吉さんにお邪魔することに。
友人の取引先のようなこと言ってましたが、私には正直、関係ない(笑


PageTop

ChezYoshi

ちょいと、仕事が忙しくなりブログの更新を怠ってます(汗
以前に増して、のんびりペースで行っていきます。



樟葉で昼食をとることになり久々(一年半ぶり)、ChezYoshiさんにお邪魔しました。
気ままなお一人ランチでしたがその後の予定が詰まっていたので、珍しくアルコールなし。

2500円のメインは魚か肉の選択可能なコースを注文。
2012 前菜プレート
まずはワンプレートに盛られた前菜は生ハムにラタトィユにサラダ、マリネされたニンジンとブロッコリーと
パーモンティエ(鴨とじゃが芋のグラタン)は定番のようです。
2012 薩摩芋のスープ
この日のスープは薩摩芋。
自然な甘さで塩加減も良く美味しく頂けました。

そしてメインは黒鯛のポワレ 下には葉野菜、上にはたっぷりの海老と浅蜊を使った
魚に良く合う、ブールブランソースで。
2012 黒鯛のポワレ 海老と浅蜊のブールブランソース
前回も黒鯛ですが、ソースが違うので問題なし。
バターの風味に塩胡椒と浅蜊の旨みがソースに絡んでます。

デザートもしっかり作られ、口直しのレモンのシャーベットが○。
2012 デザート
今年で10年目を迎えるお店だけあり、馴染みさんで賑わっておりました。
友人宅からそう、遠くも無いので次こそ夜にお邪魔しようかな。


店名 ChezYoshi (シェ ヨシ)
TEL 072-866-6644
住所 大阪府枚方市楠葉美咲3-12-11
時間 12:00 ~ 23:00 (L.O.21:30) ランチ 12:00 ~ 16:00 (L.O.15:00)
定休日 月曜日・火曜日

PageTop

high standard

大阪の友人宅に仲間が集まると言うことで、樟葉に伺った際は
お邪魔するhigh standardさんへ

当日購入したのはバターの風味豊かなケイク・オ・マロン
ケイク・オ・マロン
上層部に和栗がたっぷり。
シンプルイズベストなお味で、こちらはI TeA HOUSEの紅茶で頂きました。
ケイク・オ・マロン1
他に目が行ったガトーフレーズも購入。
俗に言う、苺ショートも言い方、変えると高級感あります(笑
ガトーフレーズ
しっとり滑らかなスポンジ生地には二段重ねで苺がサンド。
甘さを抑えた生クリームに酸味がある苺かと思ったら、とっても甘い苺で好印象。

2月に頂いたファンダンショコラ
化粧箱
ナイフを入れるとトロってタイプではありませんが、
ガナッシュのコクと苦みのバランスがよく、口の中でゆっくりと蕩け広がります。
珈琲との相性は言うまでもなし。
ファンダンショコラ 
食べ易いようにカットをお願いすると、一つづつ包装してくれたそうです。
何気ないサービスですが、意外としてくれる店って少ないような。
ファンダンショコラ (2)
ブログを拝見すると、二人三脚での製造は忙しさもあり暫くの間は午後からの営業にするとか。
早く準備が出来る日は通常ということなので、伺う前に確認すると良いかもしれませんね。

店名 ハイスタンダード (high standard)
TEL 072-857-0605
住所 大阪府枚方市南楠葉1-3-12 畑中ビル 1F
時間 10:00~20:00
定休日 木曜

PageTop

high standard

友人宅へお土産購入と言う名目で自分の食べたい物を。。。
そんな訳でhigh standardさんへお邪魔しました。

閉店間際だったので品数は薄かったですが、食べたかった、ファーブルトンを。
2011 11月 ファーブルトン
ちょっとだけオーブンに入れ温め直すと、厚焼きされたクレープ生地に
馴染んだ干しプラムが溶け込んで良い感じでした。
これ、好きだなぁ…
チーズケーキ プリン
他にチーズケーキとプリンを購入です。
どちらもお味は想像通りですが丁寧に拵えた印象を受け美味しいです。

バターなど原材料などの値上がりで大変な時期ですが
頑張って欲しいと思います。

店名 ハイスタンダード (high standard)
TEL 072-857-0605
住所 大阪府枚方市南楠葉1-3-12 畑中ビル 1F
時間 10:00~20:00
定休日 木曜


PageTop

ネパールキッチン クマリ 枚方店

いつのまにか店舗がカレー屋に変わったと聞いて覗いてみると、
インパクトある派手な外観のネパールキッチン クマリ 枚方店へ。
外観
モス・たこ焼き金閣・蛸の花道となかなか商売が難しい場所なのでしょうかね…
居抜きの店舗をにネパール調?の雰囲気を取って付けたような内装ですが
店員さんは現地の方のようです。
店内は一階に4卓4人掛けと2卓2人掛けのテーブルが備えられ、2階にも席があるようです。

お得なランチタイムにお邪魔しました。
ランチメニューにはA~Fまで7種があり、その中からビンディーセット(¥980)とカレーライス(¥700)に
値引きされ強く勧められたタンドリーチキンも追加。
甘辛~激辛まで辛さは5種の中から選べますが、普通でお願いしました。
ビンディーセット サラダ
ビンディセットには大きなナン、ピリ辛のサラダにあっさりしたスープ、
マライティカとシークカバク、タルカリーはチキンで。
カレーライス(チキン) 玉子スープ?
辛さに弱い自分は鼻の天辺に汗が沸く感じで、完食。
ランチに付くドリンクをアイスのチャイで和らげながら頂きましたけどね(笑
マイルドな辛さなのですが、後から身体がポカポカするような内面的な辛さでした。

タンドリーチキンはスパイシーで柔らかいものでしたが
本格的な物を食べたこと無いので、お値段相応なのかな?
タンドリーチキンに関しては京都の某店が印象深かくて…
タンドリーチキン
普段、カレーを好んで食べることはないですが、夜は単品メニューが豊富ということで
お酒を飲みながら大勢で楽しむなら、また行ってみようかな。

店名 ネパールキッチン クマリ 枚方店
TEL 072-855-6880
住所 大阪府枚方市楠葉朝日3-1-8
時間 11:00~15:00 17:00~22:30
定休日 無休


PageTop

elmostacho(エルモスターチョ)

友人達と宅呑み中、自分が樟葉駅と牧野駅の中間の上島町に住んでた頃の懐かしい話になり
あーだこーだと盛りあがり当時、沿線沿いにあった店の話をすると行ってみましょうと
やってきたのはelmostacho(エルモスターチョ)さんへ。
外観 看板
20時過ぎでしたがお客さんは無し…
場所柄、住宅街の牧野駅そばの沿線沿いに店を構えてるので行き難い場所かも知れません。

ライトUPされた洒落た外観、店内はラテン系ですが意外とシックな印象で静かな雰囲気でしたが
途中から留学生風の外人さんや若い子で席は半分ほど埋まり、ワイワイやるには良い感じ。
店内
木目調の曲線カウンター8席?に6人ほど座れるテーブル4卓と意外と広い店内。
カウンター席に着き、コロナビールとテカーテ、ジンジャーで乾杯。

メキシコの国旗が掲げてあるとおり、メキシコ料理のお店ということで
タコスやエンチラ―ダスなど各自、適当に注文。
ワカモレとチップス
まずはお酒のつまみにワカモレとチップス
アボガドのディップですがピリッとハラペーニョの辛味とパクチー?の薫りがあるディップで
おつまみにいい感じ。
他にスペアリブも注文したけど写真撮り忘れ…

メキシカンタコスのプレートには、チキン・ポーク・チェリソ―・ワカモレなど。
お好みで自分好みのタコスを作り頂きました。
メキシカンタコスセット タコス
卑しいのか、作った段階で巻けない位に具沢山にして店員さんにまで笑われる(笑
軽くチリソースを塗った後にポーク+チョリソ+ワカモレに、トマトたっぷり+パクチー乗せに嵌まりました。
滅多に食べないので、とっても新鮮な感覚で頂けました。

ベーコンサラダは、どこにでもある感じの物でした。
マヨネーズが掛かったサラダは久々、見たかも(笑
何か、一風変わったメキシカンな物が出ると思い込んでしまいました…
でも、口直しには良い感じ。

チーズエンチラーダス
見た感じチーズグラタンでしたが、中にたっぷりじゃが芋にトルティーア、下に辛めサルサが後を引きます。
色んなトルティーアがあるんですね。

いつもは避けてる辛い物系でしたが調整できるので、なんとか完食!

女性店員さんのサービスも丁寧で印象もよく、仲間内でわいわい、
ビール片手に愉しめるお店でしたが久々呑んだ、テキーラ効きました…
お得なコースもあたので、また機会があったら行ってみようかな。

店名 エル・モスターチョ
TEL 072-867-4946
住所 大阪府枚方市上島町4-12 ツインビルB棟 1F
時間 [水~月]16:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 火曜日

PageTop

楽々

友人の運転で、約2年ぶりに楽々にお邪魔しました。
お昼の混み合う時間を外したのも関わらず、30分程の待ち時間。
今や説明要らずの人気饂飩屋は健在でした。
外観 お出汁の産地
前回は小上がりでしたが今回は厨房が眺められるカウンター席で頂くことに。
店主が念入りに蓋の開いた圧力釜の中にある饂飩を念入りにかき混ぜた後に蓋を閉め、流水~氷水と〆ています。
他店にはない、ここだけのオリジナルの茹で方ですね。

茹であがった饂飩を器に盛った後に始まる、慣れた手付きの店員さんの流れ作業。
揚げ方、盛り付け、配膳と流れるようにお客さんの目の前に。
待ち時間が長くても注文からストレスを感じることはありません。

今回は、和牛肉ぶっかけを。
黄身を中心に甘辛くすき焼風に炊いた和牛肉・刻み海苔・小口ネギ、大根おろしに少量の生姜・、鰹節・白胡麻。
その下に見え隠れする、水分たっぷり含んだうどんを見てニンマリ。
和牛肉ぶっかけ すき焼肉みたいでした。
ぶっかけ出汁をかけ、艶やかでやや細めの饂飩をずずっと一口。
ウェット感ある口当たりでふわっとした表面。
噛み浸みると小麦の香りが広がるもっちり食感の後に芯が残った状態のコシで、
喉を通り、胃に落ちるまで滑らかな粘りの此処でしか味わえないオリジナルです。
大袈裟ですが口福を感じる、饂飩でした。

甘めのぶっかけ出汁ですが、風味が良く饂飩を引き立てますね。

甘辛く味付けされた和牛肉は上質な物で大ぶりで食べ応えあり、そこに黄身を絡めるとすき焼のよう。
迷うことなく饂飩と具材を掻きまわし、一気にずるずると啜り始めると止まりませんでした(笑
ちく卵天ぶっかけ ぷにゅぷにゅです
友人はちく玉天生醤油を頂いていましたが、黙々と啜っていました(笑
生醤油を軽く垂らし、後は酢橘でさっぱっりと頂くのって、
饂飩の風味が良くなければ美味しくないですもんね。

久々の訪問でしたが、店員同士の連携が見てとれ、ストレスを感じさせな接客も健在でしたし、
御主人の拘りを感じる饂飩は美味しかったです。

店名 楽々
TEL  072-891-8833
住所 大阪府交野市幾野6-6-1
時間 [火~金]11:00~15:00
   [土・日]11:00~15:00 17:30~20:00※当分の間夜の営業は休止です。
定休日 月曜日

PageTop

I TeA HOUSE

珈琲党ですが、樟葉界隈でお茶をするとなると、ここ数カ月は紅茶に変更(笑
友人に連れられ、初めて入ったが6月のオープンから数日経ったI TeA HOUSE

元々、樟葉モール内にあった紅茶専門店にて店長を務めた若き店主のお城です。
外観 店内
白一色の品ある店内には無駄な装飾はなく、すっきりとセンスの良さが解る小物や家具配置され
席間も広く保たれ落ち着く大人の為の空間。

月替りか解りませんが、席に着きメニューを眺めると水出しされた紅茶が供されます。
ダージリンだったりオレンジ・アップルと最初の一口で目覚める程、インパクト。
アップルの水出し紅茶 水出し紅茶(アップル)
今まで頂いた紅茶とは何?って感じで、口の中で花が開く感覚。
最初の一口でしたが印象が強く深く、樟葉に行く度にお邪魔しています。

豊富なメニューを食い入るように眺めてもさっぱり解りませんが(笑)、
適切な表現がされており、好みで選ぶも佳し、フレンドリーなオーナーさん、店員さんに尋ねるのも良いかと。

ダージリンも季節に応じて適切な勧めで、ファースト・セカンドと
茶葉の特徴から春・夏摘みの違い、茶園による品質から濃さを調整してお好みに対応してくれる素敵なサービス。
ダージリン P1200024.jpg
他店でもこの手のサービスはありますが、薄めに淹れた物もお試しで提供してくれたり、
お客様中心の対応で、おもてなしの心が伝わります。
若干、高めのお値段ですが、ポットサービスですし、一杯の紅茶を提供する熱意に驚きました。

フレーバーティーを注文した際はオリジナルを作ってくれたり。
ストロベリー・マンゴー・ジャスミンのブレンドでしたが、ベリーの甘酸っぱい香りが鼻から抜けて
マンゴーの甘味が口の中で広がりジャスミンの飲み口ですっきりした後味。
3種が相まって絶妙な紅茶を提供してくれました。
ここのフレーバーには感心しました。
マンゴー水出し紅茶 フレーバーティー(ストロベリー・マンゴー・ジャスミン)
それとアイスミルクティーで美味しいと思う店って今までありませんでしたが、ここは別格でした。
シャバシャバの紅茶にミルクを足した物とは別物で、茶葉の美味しさとミルクの相性良さに驚きます。
ですので、自分でシロップ・ミルクを入れて好みの味にするより、
ここではオーナーに全てを委ねた方が、素人の自分は愉しめます(笑
アイスロイヤルミルクティー
素敵な食器も使われており、好きな方には堪らないでしょうね。

今では予約なしでは頂けないハヤシライスは無添加に拘ったもので、
ベーコンの薫りが微かに漂い、やや甘めの特徴あるルーで他の洋食屋さんでも、
この味わいは巡り逢えないオリジナルのハヤシライスでした。
ハヤシライス アボガドサンド
アボカドサンドウィッチにはオレンジのママレードが塗られ、
カッテージチーズと相性の良い熟したアボガドでヘルシーなサンドでした。

パンケーキはオーガニックでキゥイから作ったシロップに塩バターにホイップ付き。
シンプルで旨いですね。
パンケーキ
濃厚なチーズケーキはとてもクリーミーな口当たり。
レアチーズとベイクドの良いとこ取りです。
チョコレートケーキはラム酒の効いた、とろりと口溶けのよい
生チョコのような印象でスィーツも抜かりありません。
チーズケーキ お好みで淹れて貰えます
サンド・スウィーツに合わせシーズンティーなどを10種類程をを少量づつ味わい尽くす
スペシャルコースもあり一度、試してみたいと思いました。

口コミ数はまだ少ないですが、樟葉モール店からの根強いファンに支持されていることもあり
週末のランチ時は予約した方が無難かも知れません。

専門店で落ち着いた店内ですが、接客は丁寧でフレンドリーなので
知識が無くても十分に紅茶の美味しさを体験出来る、樟葉界隈では貴重なお店だと思います。

店名 アイティーハウス (I TeA HOUSE)
TEL 072-856-3255
住所 大阪府枚方市南樟葉1-6-8 プレザントハウス102
時間 10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 不定休


PageTop

Uzu 枚方くずはモール本店

遅めの昼食をということで、モール内で済ませることに。
かつくらさんの行列を横目に大きな林檎パイがディスプレイされた、
Uzu 枚方くずはモール本店へお邪魔しました。
ドッグカフェのようですが、犬を連れて食事する方はテラス席になるんだとか。

席に案内され、無難にパスタランチを注文です。
グリーンサラダと自家製のチーズが乗せられたパン付きです。
パン・サラダ
槍烏賊・ブロッコリーのバジルソース(\1080)
バジルの良い香りが鼻を抜けシンプルで好きなソースでしたが、やや塩分が強いかな。
地鶏と南瓜のラグートマトソース(\1280)
ごろりと大きな鶏肉がたっぷり。
ほっこりした南瓜の甘さにトマトの酸味と相性がよかったです。
槍烏賊・ブロッコリーのバジルソース 地鶏と南瓜のラグートマトソース
コーヒとミニデザートには、スポンジケーキでパサつきが気になりましたが、
お値段考えたら許容範囲です…
パンケーキと珈琲
ミニデサートをやめて、プラスでアップルパイ(\580)へ変更をお願いすると、
期間限定のマロンソースのアップルパイが提供されました。
高く盛られたボリュームのあるアップルパイの上にはバニラアイスと
林檎のドライフルーツとマロンがトッピング。
P1100136.jpg
周りを見ると、私以外は女性で皆さんアップルパイを食べてるのが印象的でした(笑
注文後に焼きあげるので温かいパイ生地とアイスの温度が相まって美味しく感じます。

Cafe飯と思えば妥当な感じですが、ランチやディナー訪問は微妙かな。
お茶をするなら良いかなと思いました。

店名 Uzu 枚方くずはモール本店
TEL 072-857-8046
住所 大阪府枚方市楠葉花園151 KUZUHA MALL本館116
時間 LUNCH TIME 11:00-17:00 TEA TIME 15:00-18:00 DINNER TIME 18:00-23:00 (L.O.22:00)
定休日 無休




PageTop

high standard

人宅に仲間が集まると言うことでhigh standardさんへ。
連休の閉店間際の訪問だったせいもあり、ショーケース内は寂しい感じでしたが
大きめのタルト・バナーヌ・ノア(\1050)を購入しました。
タルト・バナーヌ・ノア P1190902.jpg
フランべされたバナナはお酒が効いてサクッと香ばしいキャラメリゼされた胡桃、
中のしっとりした生地と相性が良く、好評でした。
マンディアン
マンディアン
ナッツとドライフルーツたっぷり入ったチョコレート。
中に入ったフィヤンテーヌ(カリカリに焼かれたクレープ生地)のパリッとした食感がアクセント。
チョコ好きの自分には良かったけど、他の友人は微妙な反応(汗
好みが分かれるかもしれません。
スライスアーモンドと松の実、ドライフルーツのタルト
他にスライスアーモンドと松の実、ドライフルーツのタルトなど、
今回はタルト系を主体に頂きましたがムース系よりタルト系の方が私的には好みかも。
他の有名店に比べてしまう野暮な話はさて置き、樟葉界隈では好きな店に変わりません。

たまにしか訪問出来ませんが、サプライズもあったりと好意的な接客でここに来ると和むんですよね。
大人のスィーツ店が少ない樟葉なので、これからも応援したいお店です。

店名 ハイスタンダード (high standard)
TEL 072-857-0605
住所 大阪府枚方市南楠葉1-3-12 畑中ビル 1F
時間 10:00~20:00
定休日 木曜


PageTop

BOULANGERIE Famille

友人宅の駐車場へ車を戻しに行った帰り道。
マームベランダで久々、パンをと思ったら手前に真新しいお店を見つけ覗いてみました。
BOULANGERIE Famille
1年ほど前にオープンされていたの知りませんでした(汗
外観 店内
夕方でしたので品揃えは少なかったですが、茄子とベーコンのエピ、バタール、食パンを購入。
エピ、バタールは優等生的なハード系。
軽くオーブンで温めると香りも漂い、食欲が出ますねー
バタール ベーコン&茄子エピ
美味しかったのが食パン。
6枚切を購入しましたが薄くてもキメ細かい生地が凝縮され重量感あります。
翌日でしたが、しっとりと柔らかく、そのまま食べても十分に美味しい食パンでした。
食パン
樟葉駅界隈って、パン屋、スィーツ店がここ数年で増え競争率が上がって活性化してますね。
遠くから買いに行くほどではないけど、選択伎が増えるのは消費者には嬉しい限り。

友人共々、樟葉界隈で購入するならバケットなら此処、ファミールさんかアルフェ、総菜系ならマームベランダが定番になりつつあります。

店名 ブーランジェリー・ファミーユ (BOULANGERIE Famille)
TEL 072-856-2588
住所 大阪府枚方市町楠葉1-13-3 シャンポール小山 1F
時間 8:00~19:00
定休日 火曜


PageTop

牛匠 ひむか

突然、焼き肉を食べに行こうと友人が馴染みの京都の某店に電話するも、
仕入れに限りがあるので諦め、大阪の人気店に電話するも満席と断られ、
んじゃ、樟葉で食べましょうと駅そばのお店に行くと思ったら、たまに違うお店と言われ…(笑
やってきたのは宮崎産の和牛ブランド、尾崎牛が頂ける牛匠 ひむかさん。
外観
開店から遅れること20分程でしたが、すでに4組ほど入店。
靴を脱いで店内へ入り、囲われた個室っぽい部屋へ通されますがお隣さんの声は若干、気になるかも。

まずはビールをお願いしてメニューを一眺め。
刺身など生物は現在は取り扱ってないと(9月現在)、やんわり断られましたが、
このご時世なので仕方ないかな。
P1090926.jpg タンステーキ
そんな訳で、いきなり焼肉モードに突入です。
まずは厚切りされたタンステーキ
程良い厚みを葱を巻いて頂くのも好きですが厚切りがあるとつい、頼んでしまいます。
シャトーブリアン・特選ハラミ・特選ロース・三角バラ・もも赤身 シャトーブリアン
そして一皿に盛られた、甘い脂が口の中で蕩ける厚めのシャトーブリアンと薄くカットされた特選ロース
特選ハラミ三角バラ腿赤肉
丁寧に隠し包丁が入れられたハラミが美味しく戴けたので追加です。
特選ロース 特選ハラミ
内臓系は、ホルモン上ミノ丸腸ハチノスを注文。
どれも無難なお味でしたが、焼肉でハチノスの選択はミスかも。
煮込んで食べたほうが断然美味しいと思いました(笑
上ミノ・ホルモン (2) 丸腸・ハチノス
ポン酢のキューブや宮崎産の醤油に山葵(チューブ)、葱塩タレなど調味料にも力を入れてる様子。
そして三種あった塩にはアンデス・宮古島・最進の塩がありましたが、
どれも湿っぽく固まった状態なのは残念でした。
冷麺
〆に頂いた冷麺は、うーん。
かなり甘く温かったので好みとはかけ離れたものでした(汗

祝日に伺ったせいか会計時には3組の待ち客も居て、店内は賑わっていました。
無煙ロースター完備で匂いもさほど、気にならず、
家族や友人など大勢で頂くには良いのかもしれませんね。

店名 牛匠 ひむか
TEL 072-864-1194
住所 大阪府枚方市招提元町3-29-1
時間 ディナー 17:00~22:30 ランチ 日・祝 11:00~14:30(L.O.)
定休日 無休


PageTop

maru donuts factory

樟葉でスィーツとなるとお店の選択伎も増えましたが、
個人的に気に入ってるのがmaru donuts factoryさん。
2011 10月 外観 夕方は売り切れ続出…
自分が訪問する週末の午後は、やはり品薄状態が多いような気がします。
この日も数少ない品揃えの中から4種を購入です。

初めて頂く、パン生地タイプのチョコレートアーモンド。
コーティングされたチョコはベルギー産のカレボー社を使用してローストアーモンドのトッピング。
ふわふわ生地で優しい食感です。
シナモン・プレーンも美味しいですが、やっぱりオレンジピール&アールグレイが好き。
紅茶にも珈琲にも合いますね。
2011 10月 包みも可愛い 2011 10月 4種を購入(プレーン・チョコ・・シナモン・オレンジピールアールグレイ)
どれも素朴ながら優しい味わいで個人店にありがちな感じですが、しっかり特徴が解ります。

御夫婦で営まれ、オーガニックに拘った安心して頂けるドーナツ屋さんで小麦粉は北海道産の全粒粉を配合、
砂糖も北海道産のビートを使用しカロリーはきび砂糖より低く、オリゴ糖・ミネラルが豊富とのこと。
純国産のもみじ鶏(2%)の卵を使い、北海道産バターなど。

食品添加物など気にすると食べ物は限られ、さほど気にするタイプではないのだけど、
お店のコンセプトにある、「ドーナツを食べる方の健康と明るい未来を支えている」なんて
なかなか言えることじゃないかなって。

贔屓目なしで、良いお店だと思います。

店名 マール・ドーナッツ・ファクトリィ (maru donuts factory)
TEL 072-808-7723
住所 大阪府枚方市南楠葉1丁目1-26
時間 平日11:00~19:00 土日祝祭日 10:00~
定休日 月曜日


PageTop

スターバックスコーヒー くずはモール店

樟葉モール内で食事をした後は、まだ時間も早かったので
スターバックスコーヒー くずはモール店へ。

樟葉に立ち寄る度にお邪魔してます(笑

2011 9月
仕事を終えた友人も合流して3名で夜風に当たりながら外でまったり。
プチデザートと季節限定の文字につられアップル クランブル フラペチーノを。
アップル クランブル フラペチーノ プチデザート
香ばしいアップルパイのような感じがウリですが、私的には違和感あり(笑
友人の呑んでいた温かい珈琲にしたら良かったかな。。。

2011 10月
店内が込み合っていたのでお持ち帰り。
お持ち帰り
最近気にいってるのがしっとりした生地にケシの実の風味が豊かな
ポピーシード&クリームチーズパウンド
珈琲とも相性良くて少し、嵌ってるかも。
お持ち帰り2 ポピーシード&クリームチーズパウンド
駅から近いせいもあり、足が向いてしまうのよね。

店名 スターバックスコーヒー くずはモール店
TEL 072-836-3165
住所 大阪府枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール1F
時間 8:00~23:00
定休日 不定休


PageTop

華厨香 くずはモール店

樟葉駅で待ち合わせをして、簡単に食事を済ませましょうということで
簡単=王将で餃子&ビールの自分の提案は敢え無く却下(笑
歩いて一番近い店ってことで華厨香 くずはモール店へお邪魔しました。

運が良かったのか並ぶことなく店内へ。
店内はほぼ満席、さっきまで使用されたテーブルを片づけてもらい、
5分ほど待って仕切り直しの入店です。

アラカルトで注文の予定でしたがお得なコースを薦められ3000円のコースをお願いしました。
メニュー
まずはビールを注文して乾杯。
前菜5種盛りは意外や、しっかりポーションあって驚き。
剥き蟹、蒸し鶏、叉焼、胡瓜の甘酢、ピータン豆腐だったかな?
前菜5種盛り
続いて揚げ物には春巻き・鳥の唐揚げが登場した後、スープはよくあるフカヒレスープ
此処までの印象は、まぁ3000円だしーと言った感じでしたが
続く三皿が意外や(失礼)しっかり作られたもので、お得感を感じました。
揚げ物 フカヒレ―スープ
海老の四川風魚香炒めは、ピリ辛というか自分には辛めの味付けで口の中ボーボー(笑
ビールがすすみます…
醤油と塩味が選べたので、鮑とタラバ蟹炒めは塩味で。
火入れは強めですが、普通に美味しいです。
海老の四川風魚香炒め 鮑とタラバ蟹炒め
揚げた豚にたっぷりの野菜の黒酢掛け、具沢山の海鮮チャーハン
お腹一杯に満たされました(笑
3000円の内容を考えたら良かったです。
豚の黒酢 海鮮焼き飯
ビールを呑み続けていたので〆のデザートは食べませんでした。
デザート
店内は広く清潔感もあってサービスも問題なく、3000円のコースでしたが品数も多く、
内容を考えたら十分に満足出来ました。

美味しい中華の味を求めるなら選択肢は他にもありますが、
駅そばで使い勝手良く、お値段も手頃で友人同士の集まりや家族で食事なら良いですね。

店名 華厨香 くずはモール店
TEL 072-836-3130
住所 大阪府枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール1F
時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 年末年始


PageTop

maru donuts factory(マール・ドーナッツ・ファクトリィ)

週末の夕方に店の前を通ることが多くガラス張りの店内を覗いても、いつも売り切れ状態(汗
そんな感じで買い損ねてましたが、平日の夕方に伺った所、数種残っていたので店内へ。
maru donuts factory
外観 ショーケース
去年の10月にオープンしたドーナツ専門店。
中にはカウンター席もありイートインも可能で、若い女の子が食事中。
品数が少なくて残念でしたが、ガラス張りの店内で作業の様子が見れるのって安心感があります。

生地はふわふわとしっとりの2種あると感じの良い店員さんに説明を受けて4種を購入しました。

プレーンはふわりと軽い食感で生地はしっとり。
抑えた甘さは素朴ながら上品な味わいで、油っこさは感じられないものでした。
シンプルに旨いなぁ、これ。。。

きな粉・シナモンは外サクッっと中はしっとりタイプ。
香り共に素材の味がしっかりした味わい深いものでした。
4種購入(オレンジ&アールグレ・きなこ・プレーン・シナモン)
どの商品もオーガニック・無添加に拘ったドーナツですが特に気に行ったのが、
柑橘系のオレンジピール&アールグレイ
爽やかなオレンジの風味にアールグレイの茶葉が練り込まれた生地は、さくっと良い食感。

お値段は150~210円で割高に思われるかもしれませんが食材に拘ってる分、食べて納得です。
最近の人気ある甘いドーナツもアリだけど断然、此方のドーナツの方が好みでした。

バナナやチョコも買っておけば良かったと少し後悔しつつも、
次の愉しみということで、また訪問したいと思います。

店名 マール・ドーナッツ・ファクトリィ (maru donuts factory)
TEL 072-808-7723
住所 大阪府枚方市南楠葉1丁目1-26
時間 11:00オープン
定休日 月曜日


PageTop

洋麺屋五右衛門 枚方店

お気に入りのイタリアンに電話をするも、当日予約だったせいもあり、やんわり断りを入れられ…(汗
さて、お昼をどうしましょうと、向かったのは洋麺屋五右衛門 枚方店さん。
外観
気分はイタリアン、いやスパゲッティーが食べたいという欲望はいとも簡単に
チェーン展開している此方へ訪問になりましたが、大きな五右衛門釜で茹で揚げて
皿は有田焼で提供して、箸で食べるパスタの草分け的存在でしょうか。

5年以上前の出張時の埼玉で食べた以来の訪問かも。。。
店内
郊外型の大箱の店舗は平日のランチ時は、少々寂しい客入りですが、
12時過ぎてからお客さんがちらほらと賑やかに。
メニューを眺めながら、カラフルな店内に落ち着かない自分(笑

以前、和風スパゲッティーを食べて懲りたので普通にイタリアンっぽい創作系をメニューから選んでみました。
友人はレディースセットで注文です。
内容はイタリアンドレッシングが掛けられたサラダ、和風スープにハーフサイズのスパゲッティつくセットです。
サラダ 和風スープ
バジリコの香りにフレッシュ感が足りないけど、海老・アボガド ハーブのスパゲッティージェノバ風は、
きちんとアルデンテされ素材との相性は良い感じで、
蟹・海老・カラスミのペペロンチーノは食べ進めるとやや塩辛さが際立ち、飽きがきてしまうかな。
選ぶメニューによって満足度や印象が変わるような気がします。
海老・アボガド ハーブのパスタジェノバ風 蟹・海老と#40050;のペペロンチーノ
家族や大勢の仲間内で行くなら、料理の提供も早いし、シェアも出来て良いのかなと思います。
40分程の滞在でしたが十分にお腹も膨れてお店を後にしました。

店名 洋麺屋五右衛門 枚方店
TEL 072-855-6081
住所 大阪府枚方市養父東町52-10
時間 11:00~22:30(L.O.22:00)

PageTop

弁慶 楠葉並木店

樟葉駅から友人宅に向かう途中、4人で軽く夕食を済ませましょうと
立ち寄った弁慶 楠葉並木店さん。
20080108232449.jpg
テーブル席が3卓ありますが埋まっており、カウンター席も2席しか空いていなかったのでお持ち帰りすることに。
上握り(2300円だったかな?)を折り詰めで玉子を追加して、鉄火巻きなど、海苔巻きを注文です。

上握りはサーモン・烏賊・ハマチ・鮪・海老・赤貝・穴子・鮃・雲丹といった内容で
ネタは大きめ、やや甘めのシャリは小振りな感じ。
特筆するものは正直ありません…
上握り
夜に店内で戴く場合は一皿二貫からで回転寿司のような感じ。
店員さんが注文時に握ってくれますって当たり前か?(笑

初めて訪問したのが、2008年1月で携帯で撮影した過去のブログにあったのでUPしました(笑
あれから3年、月日が経つのは早い物ですね…
縁側 鮭トロ
お寿司以外にも、居酒屋メニューもあるので一杯、軽く引っ掻けるのには都合が良いかな。
ビールを飲みながら、馬肉の炙りなんかを当時、食べていたようです。
馬刺しの炙り 寒鰤
ランチサービスの内容を拝見するとお寿司八貫、小鉢に椀(赤出汁or饂飩)が付いて780円など
断然、其方の方がお得感ありますね(笑

店名 弁慶 楠葉並木店
TEL 072-864-5678
住所 大阪府枚方市楠葉並木2丁目25-8
時間 11:30~14:30 17:00~22:00
定休日 毎週月曜日 第3月・火連休

PageTop

一汁五穀 KUZUHA MALL店

モール内で食事しましょうと言うことで
お昼すぎに行くと人気店は暑い中でも行列が出来てます…

んじゃ、空いたお店でちゃっちゃと済ませましょうと向かったのが一汁五穀 KUZUHA MALL店さん。

羽釜で炊いたご飯に、国内産原料の味噌・醤油を使用してスチームオーブンを使った料理など
女性が好みそうなヘルシー系和食店です。
2011 6月 看板 一寸 五穀
店内に入ると人の良さそうな店員さんに窓際の席に案内されメニューを一眺め。
意外とメニューが多く、魚の定食にしようか思ったけど、肉食系おっさんなので、
人気メニュー?のチキン南蛮と迷いつつ、ヘルシー唐揚げ定食(980円)デザート無しにして
白飯を五穀米(+105円)で注文です。
待つこと10分少々でテーブルに運ばれてきました。

唐揚げはスチームオーブンで調理されてるので脂っぽさはないけどジューシーで、
大根おろしにポン酢を掛けてさっぱりと戴くことができました。
2011 6月 ヘルシー唐揚げ定食 2011 6月 ヘルシー唐揚げ定食 (2)
キャベツのサラダは和風ドレッシングでは無く何故がフレンチドレッシングっぽいもの(笑
お味噌汁は田舎味噌でしっかりした味付けで自分には塩分高めに感じました。

白ご飯は評判が悪いようですが、肝心の五穀米は特に可もなく不もなく戴けました。

ファミレスで和定食を食べた印象です。
担当の人によって変わるのか解りませんがサービスも特に問題も無く、
水を入れてくれたり普通でした。

食後の後はデザートを食べに~って、行動を移してしまうと結局はヘルシーな食事も台無しですね(笑

店名 一汁五穀 KUZUHA MALL店
TEL 072-850-5521
住所 大阪府枚方市楠葉花園町15-1 DINING ST. 1F
時間 11:00~23:00

PageTop
