りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

生ホルモン処 おさむちゃん

6月の記事をUPします(生肉ネタですしね)


関西に滞在中、友人に誘われ焼肉へ。
集合場所のJR阪和線 津久野駅って何処?
そこから歩くこと20分って…(汗

訳解らないまま駅に到着そして店を目指すというより、くっついて歩いてく。。。
外観
三角地の小さな場所で、ひっそり営まれている
生ホルモン処 おさむちゃん
外観1
カウンター7席のみと御近所さんのみ知る名店?
友人の同僚さんが馴染みさんらしく予約してくれました。

続きを読む


PageTop

牛匠 ひむか

突然、焼き肉を食べに行こうと友人が馴染みの京都の某店に電話するも、
仕入れに限りがあるので諦め、大阪の人気店に電話するも満席と断られ、
んじゃ、樟葉で食べましょうと駅そばのお店に行くと思ったら、たまに違うお店と言われ…(笑
やってきたのは宮崎産の和牛ブランド、尾崎牛が頂ける牛匠 ひむかさん。
外観
開店から遅れること20分程でしたが、すでに4組ほど入店。
靴を脱いで店内へ入り、囲われた個室っぽい部屋へ通されますがお隣さんの声は若干、気になるかも。

まずはビールをお願いしてメニューを一眺め。
刺身など生物は現在は取り扱ってないと(9月現在)、やんわり断られましたが、
このご時世なので仕方ないかな。
P1090926.jpg タンステーキ
そんな訳で、いきなり焼肉モードに突入です。
まずは厚切りされたタンステーキ
程良い厚みを葱を巻いて頂くのも好きですが厚切りがあるとつい、頼んでしまいます。
シャトーブリアン・特選ハラミ・特選ロース・三角バラ・もも赤身 シャトーブリアン
そして一皿に盛られた、甘い脂が口の中で蕩ける厚めのシャトーブリアンと薄くカットされた特選ロース
特選ハラミ三角バラ腿赤肉
丁寧に隠し包丁が入れられたハラミが美味しく戴けたので追加です。
特選ロース 特選ハラミ
内臓系は、ホルモン上ミノ丸腸ハチノスを注文。
どれも無難なお味でしたが、焼肉でハチノスの選択はミスかも。
煮込んで食べたほうが断然美味しいと思いました(笑
上ミノ・ホルモン (2) 丸腸・ハチノス
ポン酢のキューブや宮崎産の醤油に山葵(チューブ)、葱塩タレなど調味料にも力を入れてる様子。
そして三種あった塩にはアンデス・宮古島・最進の塩がありましたが、
どれも湿っぽく固まった状態なのは残念でした。
冷麺
〆に頂いた冷麺は、うーん。
かなり甘く温かったので好みとはかけ離れたものでした(汗

祝日に伺ったせいか会計時には3組の待ち客も居て、店内は賑わっていました。
無煙ロースター完備で匂いもさほど、気にならず、
家族や友人など大勢で頂くには良いのかもしれませんね。

店名 牛匠 ひむか
TEL 072-864-1194
住所 大阪府枚方市招提元町3-29-1
時間 ディナー 17:00~22:30 ランチ 日・祝 11:00~14:30(L.O.)
定休日 無休


PageTop
