りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

PALOMBE

2012年、初のススキノ入りしましたが、
帰郷毎に伺うお店は、正月休中だったこともあり、
行ったことの無いお店を探したところ、PALOMBEさんがヒット。
電話をしてみると、お待ちしておりますと嬉しいお返事。
外観
通常は17時営業だそうですが、正月期間中は16時に開店と聞いて
早めにお邪魔することに。

続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

眞麺 穂高

2012年の初の外食は、恒例になりました眞麺 穂高さんでラーメン。
帰郷毎に愉しみなんです。
本州で好みの味噌らーめんは正直言いまして、戴けてない状態(汗
2012 1月 眞麺 穂高
開店から30分遅れで入店でしたが、先客三組が美味しそうにラーメンを啜っていました。


PageTop

ごちそうさま

大変、仲良くさせて貰ってる友人御夫婦から、嬉しい頂き物が届きました。
頂き物
気を使わせてごめんねーと思いつつ、美味しい物のお裾わけって嬉しいです。

我が家で好評の栗きんとん。
しっとり加減が程良くて自然な甘さがお茶受けにイイですよね。
恵須 寿や 栗きんとん
息子はこの手の和菓子は苦手ですが、娘は目を丸くして食べてました。
両親に少しだけお裾分けして仲良く食べました。
北海道ではこの手の和菓子はないので美味しく頂いたのは言うまでもありません。

そして最近、日本酒を嗜む自分に嬉し日本酒まで。
岐阜の銘柄である三千盛の純米のしぼりたて、しぼりたての発泡にごりを。
正月に開けようと我慢出来る訳なく…
夜ごはん つぶ
つぶ刺しとなめた鰈の煮付けで晩酌です。

冷で頂くと爽やかな香りに軽く塩気を感じてキレある飲み口。
酸味がとっても綺麗な辛口ですーと胃に収まりました。
旨いですな。。。
お裾わけ~燗酒で
親父に呑ませたくて、下の部屋に降りて燗酒で。
膨らむ米の旨みに肴には一日、寒干しの砂鰈と市場で購入した鰊を焼いて、帆立の紐の炒め物。
さくら 年越しそば
大晦日はいつもの桜のそばで年越し。
酒は蒼空の純米大吟醸で。
きんぴらごぼうと合うんだな~
正月の朝
正月の朝は夜中の残りを嗜み、夜に三千盛のうすにごりのしぼりたてを。
生きたお酒だけあり、酵母が温度で味が面白いように変わるのねー
正月の夜
嬉しい贈り物に感謝です。
御馳走様でした~
PageTop

ぐい呑み

普段、家では滅多に酒を飲まない自分ですが…
息子から嬉しいプレゼント。
小箱を開けると、色気ある焼き色で大きすぎ小さすぎず、手にしっくり。
息子作
先天性の障害があり、手先も言葉も不自由ながらも、学校の課外授業で焼き物を作ったそうで、
ジェスチャー交えて解説してくれました。
りゅうな 
丁度、呑み口が薄い部分があって、口当たりが良かったりするんです…
って親バカでしょうか(笑

おかげで美味しいお酒を息子の酌で帰郷中は毎夜、頂くことが出来ました。
PageTop

帰郷中、札幌はホント寒くてよく雪が降りました。
朝、目を覚ますと外は一面の銀世界って当たり前の光景です。
P1200897.jpg
自宅前の雪かきを久々して、帰郷の翌日は子供を手稲山に送り届け。
嫁の従兄弟にスキーのインストラクターさんがいるので毎年、お願いしてます。
ちょいと私は訳あって一緒に滑れないのが辛いとこ。。。

送り届けた後は、小樽は祝津の親戚宅へご挨拶。
3人兄弟の従兄弟と久々の対面、親父の姉とお喋りタイム。
そして恒例の、番屋に行ってその日揚がった魚介のお裾わけを。
貰い物 鰈
魚箱一杯にいただいた、刺身用にと、帆立・つぶ貝・ホヤ、
煮付用になめた鰈・かすべ・カジカなどなど。
早速、砂鰈は寒干しに。
前日までは親が、岩内から貰って来たスケソウ鱈を干していたよです。

高級魚のキンキなども旨いですが、この時期に食べるスケソウ、めちゃ好きなんです。
って写真撮り忘れ…(汗


PageTop

ようやく帰宅…

嫁の実家にてシュークリームを食べ終え、自宅へ真っ直ぐ帰るのがセオリーなんですが…
前日に旧友から電話があり同窓会があるので来い!と強制の命令(汗
会場
家に帰ってからススキノに出向くのも面倒ってことで家族の了解を得て
30分だけ顔出すこ戸に…
帰ってからススキノに繰り出すと、翌日の明朝に帰宅だし(汗

駆けつけ三杯の後、日本酒を一合を呑まされ、懐かしい中学の友人達に挨拶を済ませ店を後に。
結局、吹雪の中、自宅に着いたのは22時過ぎ…

それから息子と一緒に湯船につかり、娘にクリスマスプレゼントに送ったダンスのゲーム?をして
夜が更けたというか、毎夜、踊りを見せられる羽目に(笑
家の中で…
サンタからは別のプレゼントを貰ったと喜ぶあたり、まだ可愛いなって。
私の幼少期は、夢のない話でしたから(笑
PageTop

北菓楼 新千歳空港店

毎度、冬の帰郷の際は雪の為、着陸できない場合は…
ってフレーズは聞き慣れているのだけど、やっぱり不安な気持ちに。
結局2時間遅れで、新千歳に到着。
到着
外は冬景色ですが、雪は降ったり止んだりといった感じ。

お迎えの車に乗る前に、子供におねだりされお菓子を覗きに。
リニューアルした空港内の中を歩いて、
息子の好きな北菓楼のシュークリームを購入。
外観 店内
人気商品のしっとり系で蜂蜜の風味が効いたバームクーヘン
開拓おかきも美味しく、手土産に喜ばれ以前からよく購入してますが
自宅用にはシュークリームが定番です。
あっ、此処のソフトクリームも好きだなぁ。

久々の高速道路の運転も慣れたものですが、突然の猛吹雪にげんなり(汗
途中、事故車を眺め走っていくと…
事故…
先の札樽道が事故で南インターで降りる羽目に。
冬でも自宅まで1時間、掛からないのだけどこの日は2時間半以上掛かって
インターそばの嫁の実家に行くことにして、小一時間の休憩。
そして購入してきたシューをおやつにお茶と一緒に頂きました。
シュークリーム
パイ生地とシュー生地の2種あり一つ160円のお値段で、中にはたっぷりの生クリームとカスタード入り。
子供も大人も、美味しく頂けるシュークリームですが嬉しいはずのたっぷり詰まったクリームは
とろとろで大変、食べ難くいのが辛いとこ(笑
でも、好きなシュークリームの一つです。

店名 北菓楼 新千歳空港店
TEL 0123-46-2226
住所 北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 2F
時間 8:00~20:00
定休日 無休


PageTop

麺達セントレア店

2011年最後の仕事を済ませ翌日、帰郷するのでセントレア空港へ。
師走の空港内は、相変わらずの賑わいでした。

昼過ぎの便なので軽く食事を済ませようと、うろちょろ。
そう言ってもセントレア内なので知れてますね…
どこも込み具合が半端なく、空いてる店で軽く済ませようと一度お邪魔した麺達さんへ。
外見
去年の12月以来の訪問となりました。


PageTop

新福菜館 本店

あまりの寒さと友人の、こんな日はラーメン!の甘い言葉につられ
3年ぶりに新福菜館 本店へお邪魔しました。
新福菜館 本店
クリスマス当日でしたが、お隣さんは10組ほど此方は3組の行列。
寒い中肩を竦め待つこと3分で店内へ…


PageTop

二条 椿

お昼を愉しんだ後は、四条で珈琲を呑みましょうと伺うも満席で諦め…
酔い覚ましにちょいよ寒風の中、散歩(笑

河原町二条の路地奥にお店を構える二条 椿さんへ。
店先
昼下がりの14時オープン、夜中2時の営業で使い勝手の良い此方のお店は
路地奥にあるので見つけ難く正直、営業してるか不安になりますが、
週末は早い時間から寛いでる方が多いようです。



PageTop

中善

出町ふたばに寄った後は、あまりの寒さに挫けてタクシー乗り場へ(笑
道産子のくせに!って罵声を浴びても寒い物は寒いのです…
そして向かった先は、北白川に店を構える中善さん。
外観
2011年、お世話になりました。


PageTop

出町ふたば

前日に呑みすぎも、意外や目覚めの良い朝。
身支度を済ませ、出町柳に到着。

予定時間より早めに着いたので鴨川を渡り、久々の出町ふたばへ。
看板
クリスマスでも行列は途切れません(笑
お昼前の時間でしたが10組ほどの待ち時間なので5分ほどで注文を。


PageTop

日本酒とワインと炭火焼 なかむら

軽く呑むはずが、ちょいといい気分で待ち合わせのお店までテクテクと。
底冷えする京都の夜でしたがお酒のおかげか、軽やかに…(笑

仕事を終える友人に合わせて向かったお店は、
日本酒とワインと炭火焼 なかむらさん。
看板
21時過ぎでしたが、意外と祇園界隈は静かだったなぁ…


PageTop

壱(Ichi Tachinomi)

まずは2011年12月の京都ネタ。

京都駅からは地下鉄を乗り継いで河原町で下車。
友人達と待ち合わせ時間にはまだ早いので、軽く一杯引っ掛けることに。

この日は全国的に襲った寒波が襲った12月最後の連休。
P1200709.jpg
まずは年末の挨拶がてら木屋町に寄った際は顔を出すPLATEROでワインを一杯、引っ掛けた後、
2カ月ぶりに、壱(Ichi Tachinomi)さんへお邪魔しました。
看板 (2)
ホント身に浸みるほど寒かったなぁ…
引き戸を覗いてみると誰も居ないなぁって、イブの夜だもんね(笑


PageTop

年初め

遅まきながら、2012年の初投稿です(汗

12月28日に仕事納め、そして翌日29日に札幌に帰郷。
そして5日の夕方に愛知に戻って参りました。

いつもなら帰郷前に食べ歩くお店をリストUPして予約尽くめのスケジュールでしたが
今年は、馴染みの店に限って正月休みのお店が多かったこともあり、伺ったお店は、
ビストロ1軒、ワインバー1軒、ラーメン2件に、他は友人の店でまったり。
P1200982.jpg 
PALOMBEでメインは山鳩と青首を。
ちょいと癖のあるビオで合わせて見たり。
P1210018.jpg 
その後はCANTINETTA SALUSに移動して赤を。
店内はほぼ満席で相変わらずの人気。
P1200968.jpg
そして恒例の眞麺 穂高で年初めのラーメン。
やっぱり誰が何と言おうと此処の味噌が好き(笑

と、まぁ約一週間ほど更新をサボって大みそかまでは親戚宅へ挨拶回り、
正月は朝から呑んで子供と遊び呆けた、お正月でした。
ネタは少ないですが去年の記事を織り交ぜ、更新していきますので宜しくお願いします。


2012年、皆様にとって最良の年でありますように。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。