りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

馳走菴 ひじり

早めの食事が済んだので、何処かで一杯やりましょうと久屋大通の人気割烹、
堀川沿いの割烹も満席ということで、栄にとりあえず移動。
何軒かリストにあった店に席に空きがあるか確認すると、カウンターなら空いてると言うことで
タクシーで移動しまして、馳走菴 ひじりさんへお邪魔することに。
看板
地下鉄だと高岳駅から10分も掛からないかな?
東片端の交差点からそばにあるビル1階に隠れ屋的な感じのお店。


続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

寿司英

地下鉄築地口駅からテクテクと歩いて5分程の住宅街にひっそりと営んでいる
寿司英さんへお邪魔しました。
看板 外観 
入口左手すぐにお会計のレジ、右手には4人掛け2卓のテーブル席、
奥には白木のL字カウンター10席で、当日は、カウンターは満席。


PageTop

自家焙煎Coffeeマド

そしてランチ後に私が訪問したのは東山公園駅そばいあります、
自家焙煎Coffeeマドさんへお邪魔しました。
外観
窓際の席でのんびりしてきました。

はなやき(パウンドケーキ)とマドブレンド、グァテマラをオーダー。
陶器の素敵なカップとソーサー。
優しい雰囲気の店内ですが頂いた珈琲は豆の特徴が、しっかり出た嬉しいお味。
ブレンドも濃いめで提供され後味すっきりで好印象。

一人でのんびり出来る、良いお店だなと思ったら残念ですが、3月中旬にお店を閉められるとか
色々と悩み抜いた結果の判断なのでしょうね。。。
でも、ホームページ上でコーヒー豆の販売はなさるそうです。

部屋でデジカメの写真を取り出そうとしたら、あらら…
外観のみしか記録が残ってないとは(汗

お店には近いうちに、夜にお邪魔してこようかな。

店名 自家焙煎Coffeeマド
TEL 052-783-8766
住所 愛知県名古屋市千種区東山通3-26 ハイネス東山2F
時間 火曜日~土曜日 14:00~24:00 月曜日14:00~21:00
定休日 定休:毎週日曜日 第三月曜日


PageTop

Milou

東山駅から本山駅に移動に移動してお目当ての珈琲を頂きに
Milou(ミル)さんへお邪魔しました。
外観
外観は至って普通の喫茶店風でドアを開けると、
クラっとする位、芳ばしい薫りが漂う店内。


PageTop

BISTRO L'Assiette

午前中で仕事が片付き、久々ランチでもしましょうと身支度済ませたものの…
当日では行ってみたい人気店は埋まってるので、気になったお店に電話を。

意外な程、あっさり予約獲れちゃって、いいのかしら?
東山公園駅からすぐそばにあるBISTRO L'Assietteさんへ開店時間に訪問。
外観
駅そばって、いいね~
PageTop

うづらや

去年、友人から頂いた焼き菓子に惚れてしまい、
注文するときは便乗させてねーとお願いしたら。。。

届きましたよ、うづらやのクッキー6種類。
今回はコーヒーヘーゼル・黒胡麻黒糖・ココアアーモンド
白胡麻きな粉・ソルティーウォールナッツ・かぼちゃハニー。
6種
手作り・自家製が当たり前のこのご時世ですが一口頬張ると、ざっくりした食感で
食べ応えあってどこか懐かしさが感じられます。
全てが素材の味を壊さず自然な美味しさが味わえるんですよね。
ソルティウォルナッツ
とくに、ソルティーウォールナッツの芳ばしさと塩加減、かぼちゃハニーのほっこり感、
黒胡麻・白胡麻の風味豊かさに糠の香りなどなど…
どれも特徴あって美味しく頂きました。

珈琲にも紅茶にもお茶にも合いますね。

全て食べ終えましたが…未だにお会計を友人に済ませてない(汗
忘れず、請求してよー

お取り寄せは此方です⇒うづらや

PageTop

よもぎ埜

岐阜の瑞浪で食事をした際、友人から頂いたお土産シリーズ

主催者である御夫婦から嬉しい頂き物です。
この日頂いたのは、よもぎ埜さんのCoCo花豆
噂には聞いてた豆専門店。
豆
ふっくらと柔らかい白花いんげん豆を、贅沢にもヴァロー社のココアパウダーで纏っています。
グランマニエ酒の風味が効いた、濃厚で和+洋の美味しい豆菓子です。
格好良く、フォークに刺した写真をでもと思いつつ、おっさんは爪楊枝でパクっと(笑
って、写真が記録されて無い…
でもね、深煎りの珈琲とマッチしまくりで、三日掛けて味わいましたよー。

毎度、皆さんの気遣いに感謝です。
今度は手ぶらで、お会いしましょうね~(笑


店名 よもぎ埜 (よもぎの)
TEL 052-387-7763
住所 愛知県名古屋市中区大須4-5-10
時間 【月~土】10:30~18:00
定休日 日曜日
PageTop

Le temps pour maison an (ル タン プール メゾン アン)

岐阜の瑞浪で食事をした際、友人から頂いたお土産。
毎度戴いてばかりで、恐縮です(汗

ル タン プール メゾン アン. (Le temps pour maison an.)の焼き菓子。
可愛らしい見た目以上に、お味はしっかりとして驚き。
いただきもの~
まろやかなレモンの優しい味わいで口の中が幸せに。
旨いなぁこれ。
タルトになるのかね、この商品?

アプリコットのタルトはザクット芳ばしい下生地。
珈琲と美味しく、2種を一気喰い…
場所柄、行き難いのですが、お店まで足を運んでみたいと思いました。

ごちそうさま、S先生!
次は、気を使わんで手ぶらで会いましょ~

ル タン プール メゾン アン. (Le temps pour maison an.)
TEL 0587-24-8608
住所 愛知県稲沢市駅前1-12-11
時間 10:00~17:00
定休日 土(隔週)・日・祝日 (臨時休業日あり)


PageTop

素敵な頂き物

岐阜の瑞浪で食事をした際、友人から頂いたお土産。
毎度戴いてばかりで、恐縮です(汗

○○○工房?ベーカリー?と言っても過言じゃない程、
美味しい自家製パンとブレンドの豆を頂きました。
ごちそうさま
レーズン・ナッツ・チョコもたっぷりで美味しかった~
手作り感あるとかのレベルじゃなくて商売出来ますよ…
うまっ!
んでんで、偶然なんですが自分が立ち寄った数時間後に行かれたとか…
勝手に運命を感じちゃいます(笑
って思ったら…
私のおっちょこちょいが発覚(汗

マド違いで戴いた珈琲豆は、岡崎の人気店であるmado cafeさんのでした。
札幌の人気店である森彦の豆も取り扱っていることでも有名です。

madoブレンド
なので、お友達から頂いたブレンドの写真を。
しっかり焙煎された艶の良い深入りです。
つやつや~
ペーパードリップで美味しく頂きましたよ。
ごちそうさまでした<(_ _)>
次、お逢いする時は手ぶらですよ~(笑

PageTop

coffee shop KAKO 三蔵店

前日の飲みすぎの早朝、早めに支度を済ませ友人が宿泊するホテルまでお迎え。
どんな時でも朝はしっかり食べる友人の為にモーニングのお付き合い…
伏見から歩いて10分程で、お目当てのcoffee shop KAKO 三蔵店さんへ。
名物のおじいちゃん 外観
4年ぶりに更新しますが、年に一度はお爺さんに逢ってるかも(笑
今日はマフラーにダウン羽織って手袋で防寒対策…

PageTop

えびそば一幻 新千歳空港店

地元贔屓な自分ですが、新しくリニューアルされた新千歳空港は
他空港に比べ、土産屋・飲食店は見応えは十分ですね。
温泉施設に映画館まであるのだから、飛行機に乗らない人も受け入れる体制が整ってます。

名古屋に戻ってから食事するのも面倒なので、空港内で済ませることに。
軽く一杯って考えてましたが、嫁・子供も一緒なので、
軽食の店に立ち寄るかラーメンの我ながら視野の狭い選択(笑

息子の鶴の一声でラーメンに決定。
外観
そして娘に決定権を与え、えびそば一幻 新千歳空港店にお邪魔しました。
入口手前で店員のお姉さんと目が合ったから…


PageTop

Mrs.NewYork 新千歳空港店

帰郷前日は、札幌の親戚宅に親の兄弟が集まり、大宴会。
叔父さん叔母さんに従兄弟にその子供が揃うのだから、そりゃもう半端な騒ぎでありません(笑

なんせ総勢60名程居るのだから…
座る席もぎゅうぎゅう詰めですが、これも良い思い出に。
親戚が集まるのって、冠婚葬祭ぐらいですしね。

名古屋に戻る当日は、午前中開店に時間めがけて、ツキサップじんぎすかんへ。
毎度UPしてるので今回はなし(笑
他店でも美味しいジンギスカンがあるけど、半年に一度となると
伺うチャンスは無いに等しい訳で。。。

食後は千歳の妹宅に寄って臭い消しの為にシャワーを借り、少しだけ休憩。
そこで、お茶タイムが始まりMrs.NewYorkバームクーヘン
バームクーヘン
2種あったので、私はノーマルを。
生地は今流行りの、しっとり系と違い、昔ながらのやや喉が渇く系?
カット
甘さ控えめでちょいとパサつきが気になりますが、本来バームクーヘンってこんな感じなのよね?
このタイプなら珈琲より牛乳で頂くのが好きかも。

シックな黒い建物の月寒本店ではスィーツ、ロールケーキは何度か頂きましたが、
甘さを抑えた上品な味と言えば聞こえが良いかな。
この辺は好みが分かれそうです…

新千歳空港店では、限定品の品数も多く人気あるのかな?

店名 七福&ミセスニューヨーク 新千歳空港店
TEL 0123-45-7373
住所 北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル2F
時間 8:00~20:00
定休日 無休


PageTop

竹トンボ

正月、3日の午前中から妹夫婦の子供がやってきて、
我が家は一気に10人の大所帯。
賑やかというか、煩い声が家じゅうに響き渡ります。

時代が違うので、何とも言えないのだけど遊びと言えば今の子はDSだ、Wiiと言ったゲーム…
親も夢中になる位だもんね(汗
竹トンボ
前日、ススキノの友人のお店で何気に貰った竹トンボを子供の前で披露したら
意外と反応が宜しく全員外に出て遊ぶことに。

今度は寒さに弱い、自分が先に撤退(笑
子供ってホント、寒さに強いな…
子供は風の子
竹トンボに飽きた子供達は、犬の散歩に出かけ、家にある古いカラオケで遊びだし、
カラオケボックスに連れて行けの連呼に酒を呑んで気分良い、お爺ちゃんにおねだり。

翌日なぜか、自分が連れて行く羽目になり、3時間呑み放題に、食べ物を適当に頼むと
かるーく…諭吉一枚が簡単に吹っ飛ぶとは(汗
PageTop

CANTINETTA SALUS(カンティネッタ サリュ)

一軒目のPALOMBEでの食事の後は雪降る中、移動。
正月3日目と言うことで閉めているお店が多い中、行きたいお店を探すのって意外と大変。
交差点 すすきの NIKKA
向かう途中、ススキノらしいっ写真をパチリなんて、すっかり観光客です…
札幌を離れ4年ですし、知らないお店が増え情報不足は否めません。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。