りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

秀吉

京都入りした翌日、大阪の友人達に誘われ京橋までやってきました。
松蘭京橋店前に集合と言われ歩いて行くと、顔馴染みの連中が立ち呆け。

てっきり此処で肉をがっつくかと思えば違うと言うでありませんか…
私の解る場所を考慮したということでしたが、紛らわしいったらありゃしない(汗
看板
さて、どこで宴?って思ったら今回はオープン間もない秀吉さんにお邪魔することに。
友人の取引先のようなこと言ってましたが、私には正直、関係ない(笑


続きを読む

関連記事

PageTop

手打ちうどん かとう

3月に入ってようやく訪問した、手打ちうどん かとうさん。
日曜の夕方に、ひょっこり伺いました。
カウンターで
笑顔で迎えてくれてほっと一安心(笑
それはさておき去年同様、清潔感ある店内には感心しちゃう。

PageTop

フランス居酒屋 ラ・カボット

友人と食事することになり、いつもなら好き勝手に店選びするのだけど
今回は友人の旦那さんが興味を示したフランス居酒屋 ラ・カボットさんへ。
めんこい豚
4名で揃って入店です。

PageTop

Grill French(グリルフレンチ)

初訪問が2007年なので、5年程ぶりにグリルフレンチさんへ。
何かとこの界隈は歩きますが、ほんと久々です。
看板
京都を代表する洋食屋さんとして有名な此方ですが、御池通りの喧騒から離れ
住宅街の中にひっそりと営まれてます。

PageTop

ChezYoshi

ちょいと、仕事が忙しくなりブログの更新を怠ってます(汗
以前に増して、のんびりペースで行っていきます。



樟葉で昼食をとることになり久々(一年半ぶり)、ChezYoshiさんにお邪魔しました。
気ままなお一人ランチでしたがその後の予定が詰まっていたので、珍しくアルコールなし。

2500円のメインは魚か肉の選択可能なコースを注文。
2012 前菜プレート
まずはワンプレートに盛られた前菜は生ハムにラタトィユにサラダ、マリネされたニンジンとブロッコリーと
パーモンティエ(鴨とじゃが芋のグラタン)は定番のようです。
2012 薩摩芋のスープ
この日のスープは薩摩芋。
自然な甘さで塩加減も良く美味しく頂けました。

そしてメインは黒鯛のポワレ 下には葉野菜、上にはたっぷりの海老と浅蜊を使った
魚に良く合う、ブールブランソースで。
2012 黒鯛のポワレ 海老と浅蜊のブールブランソース
前回も黒鯛ですが、ソースが違うので問題なし。
バターの風味に塩胡椒と浅蜊の旨みがソースに絡んでます。

デザートもしっかり作られ、口直しのレモンのシャーベットが○。
2012 デザート
今年で10年目を迎えるお店だけあり、馴染みさんで賑わっておりました。
友人宅からそう、遠くも無いので次こそ夜にお邪魔しようかな。


店名 ChezYoshi (シェ ヨシ)
TEL 072-866-6644
住所 大阪府枚方市楠葉美咲3-12-11
時間 12:00 ~ 23:00 (L.O.21:30) ランチ 12:00 ~ 16:00 (L.O.15:00)
定休日 月曜日・火曜日

PageTop

high standard

大阪の友人宅に仲間が集まると言うことで、樟葉に伺った際は
お邪魔するhigh standardさんへ

当日購入したのはバターの風味豊かなケイク・オ・マロン
ケイク・オ・マロン
上層部に和栗がたっぷり。
シンプルイズベストなお味で、こちらはI TeA HOUSEの紅茶で頂きました。
ケイク・オ・マロン1
他に目が行ったガトーフレーズも購入。
俗に言う、苺ショートも言い方、変えると高級感あります(笑
ガトーフレーズ
しっとり滑らかなスポンジ生地には二段重ねで苺がサンド。
甘さを抑えた生クリームに酸味がある苺かと思ったら、とっても甘い苺で好印象。

2月に頂いたファンダンショコラ
化粧箱
ナイフを入れるとトロってタイプではありませんが、
ガナッシュのコクと苦みのバランスがよく、口の中でゆっくりと蕩け広がります。
珈琲との相性は言うまでもなし。
ファンダンショコラ 
食べ易いようにカットをお願いすると、一つづつ包装してくれたそうです。
何気ないサービスですが、意外としてくれる店って少ないような。
ファンダンショコラ (2)
ブログを拝見すると、二人三脚での製造は忙しさもあり暫くの間は午後からの営業にするとか。
早く準備が出来る日は通常ということなので、伺う前に確認すると良いかもしれませんね。

店名 ハイスタンダード (high standard)
TEL 072-857-0605
住所 大阪府枚方市南楠葉1-3-12 畑中ビル 1F
時間 10:00~20:00
定休日 木曜
PageTop

柳家

恒例になりつつある岐阜の瑞浪にあります柳家さんへ。
2012 1月 部屋
2012年1月末、この日も仲良くさせて頂いてる友人達と8名で訪問です。

PageTop
