りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

日本料理 しのはら

前夜の呑み過ぎもなんのその(笑
快調に目覚めて身支度を済ませて京都駅へ。

伊勢丹で買い物済ませて、電車を乗り継いで待ち合わせ場所の三雲駅へ。
友人の車に便乗させて貰い、日本料理しのはらさんに到着です。
看板 外観
のどかな場所にあるせいか通り過ぎるのも無理ない(笑

大きなお屋敷ですな~

続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

山玄茶

キャンペーンなど当たった試しが無いにも関わらず、物は試しと応募してたの忘れてしまい…
サイトからメッセージがあったことで当選を知ると言う失態(笑
2012 4月 外観
そんな訳で、10ヵ月ぶり山玄茶さんへお邪魔しました。

PageTop

La lumière douce(ラ リュミエール ドゥース)

友人宅からも近いのですが、行く機会に恵まれず、
ようやく訪問できたLa lumière douce(ラ リュミエール ドゥース)さん。
外観 (2)
2011年10月オープンのお店して金土日と週末限定の営業です。

PageTop

W.Bolero(ドゥブルベボレロ)

滋賀は三雲で昼食をとったあとは友人の車に便乗して
守山の人気店に立ち寄りました。
外観
W.Bolero(ドゥブルベボレロ)さん。
下調べをせずにおんぶにだっこ状態で、店前に到着(笑


続きを読む

関連記事

PageTop

cucina siciliana siculamente(シクラメンテ)

朝早く起きて、日曜出勤。
眠い目を擦って図面の確認を済ませ、やるぞ!って時てにトラブル…

事故が起きてからでは遅いので、2時間程で仕事は完了。
おかげで翌週は早朝出勤+残業がここで確定…

部屋に戻りシャワー浴びて落ち着いたところでランチ探し。
鶴舞の桜を眺めた後、テクテクと歩いて向かった先は…
外観
cucina siciliana siculamenteさん。
今年2月オープンをしたシチリア料理が頂けるお店。

PageTop

ワイン居酒屋 ラ・カボット

寒くなったり暑くなったり、雨振ったりと温度差が激しい今日この頃。
せっかくの桜も散るのが早まりますな。。。

仕事の方は忙しいけど時間制限あったりと何ともまぁ、上手く行かんもんです。
ストレス解消はやっぱり食事になる訳で…

一人で軽くつまむも呑むのも由ってことで、ワイン居酒屋 ラ・カボット さんへ

PageTop

caffe parlante(カフェ パルランテ)

土曜の仕事が予定時間より、大幅に早く終わり友人に連絡。
集まってるの知っていて一人で飲むのは寂しいもんね…
外観
友人と店側の配慮で合流~
caffe parlante(カフェ パルランテ)さんへ

15分ほどお待たせして到着。

PageTop

鶴舞

寒かったり温かくなったりと不安定な天候が続きましたが、
春は必ず桜と共にやってくるのね。
鶴舞
先週の京都ではタイミング悪く桜は拝めませんでしたが
名古屋は鶴舞公園で、満開状態を堪能。

日曜の昼時でしたが、人で一杯!
人だらけ
公園内を一周しようと試みましたが、すぐ断念(笑
桜の木の下でボケーっと本でも読もうと思いましたが無理よねこの状況では…

何より、気になったのが園内の匂い。
混ざりあった複雑な異臭と言うか何と言うか。

おでんの匂いだったりカレーの匂い、お好み焼きやタコ焼きのソース…

でも故郷の札幌ではジンギスカンの匂いだったりいます(笑
散歩
駅そばのコンビニの人だかりを横目にしましたが
店先にテントを張り、おでんを買う行列は凄かったなぁ…

花より団子って感じですが、外で食べるのって特別、美味しく感じるもんね。

そんな訳で、私も久々、日曜の午後は贅沢ランチを決め込んだ勢いで
よく伺うラ・カボットさんにお邪魔すると矢場町のワインバーの大将と久々、お逢いして元気を貰いました。

飲んで食べた週末が2週続き、本格的にダイエットしなければ~
3㌔痩せたはずが戻ったな…
PageTop

ロジネコ食堂

去年から友人のレビューを拝見して、気になっていた
ロジネコ食堂さんへお邪魔しました。
外観
カウンター6席、目の前には惣菜と食材が並び、テーブル席は壁側にベンチシートが横一列。
先客さんで賑わっていますが煩過ぎない、アットホームな居酒屋的な印象。
コンパクトな造りで、何処か安心感ある店内。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。