りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

なか松

生肉提供のタイムリミットが迫る肉の日(29日)。
レバ刺しを予約したーのお声を聞いて、
移動したのが焼肉屋さん、なか松。
外観
普通の店舗で一人焼き肉は、量的にも飽きるので行く機会がないのだけど、
今月でレバ刺し提供に罰則があるので、食べ収めですなぁ…

続きを読む

関連記事

PageTop

くろこ

予定時間より早く仕事が終わり、17時前に上洛。
連休中ということもあり激混みの京都駅構内。

タクシー乗り場に移動して何度かお邪魔した五条にある、
むろまち 加地へ行くと本日は生憎の満席。

看板
軽く食事と酒が飲め手軽かつ美味しい店ということで、BMしていた、くろこさんへお邪魔。
階段をあがり靴を脱いで店内へ~

PageTop

丸太町 十二段家

6年以上ぶりに、丸太町にあるお茶漬け屋さんへお邪魔しました。
5月の連休明けの週初めということで、開店10分前に店前に到着。
外観
丸太町 十二段家
予想通り、連休明けは並ぶことなくすんなり店内へ。
PageTop

INODA COFFEE(イノダコーヒ本店)

少しだけ早起きして鴨川散策。
観光客も少ない凛とした空気がとっても綺麗。
朝の鴨川
京都で仕事していた頃は、よくこの橋を渡り市役所まで抜け烏丸御池まで歩いたのよね。。。
それも早朝6時30分頃に(笑

そんなことと思い浮かべて10年以上ぶりにINODA COFFEE(イノダコーヒ本店)へ。
外観
店内は京都老舗らしく、レトロな風合い。
全国展開されてはいますが、京都らしさを愉しむならやはり本店です。

PageTop

京星

去年の秋から祇園町北側方面に行く機会に何故か恵まれ、
名店を横目に歩くことが増えました。
京星 外観
久しく、天麩羅を食べてない話をしたら友人が気を利かせて予約を。
初めて京星さんにお邪魔しました。

PageTop

生ホルモン処 おさむちゃん

6月の記事をUPします(生肉ネタですしね)


関西に滞在中、友人に誘われ焼肉へ。
集合場所のJR阪和線 津久野駅って何処?
そこから歩くこと20分って…(汗

訳解らないまま駅に到着そして店を目指すというより、くっついて歩いてく。。。
外観
三角地の小さな場所で、ひっそり営まれている
生ホルモン処 おさむちゃん
外観1
カウンター7席のみと御近所さんのみ知る名店?
友人の同僚さんが馴染みさんらしく予約してくれました。

続きを読む

関連記事

PageTop

割烹 梅津

友人を誘って、向かうは祇園町北側へ。
花見小路から末吉町通りを東に有名店が並ぶ路地を北に上がって行き、
2011年の春ににオープンされた割烹 梅津さんへ。
外観
3度目の訪問は5月の連休。

PageTop

ぎょうざ 歩兵

予約した割烹店の時間まで45分と中途半端な時間。
時間潰しに立ち寄ろうとしたワインバーに行く途中、ちらっと目に入った餃子の看板。
店前でビラ配りしているお兄さんも愛想よく、フラフラと入ることに(笑
看板
場所は祇園の富永切通しの角にある、ぎょうざ 歩兵さん。
店内はL字カウンター6席のみの究極の狭い空間(笑

PageTop

Midi Apres-midi

友人宅で何度となく頂いたMidi Apres-midiのタルトですが、
店舗に自ら出向き、買ったこと無かったんですよね。
看板
そして去年の12月から店内で、以前は幻と言われたフロールがサロンで愉しめることになり
ドリンクは珈琲ハンターで話題の川島良彰氏が代表を務める
Grand Cru Cafe・COFFEE HUNTERSの珈琲が頂けると聞いて、伺いました。

PageTop

すし膳

三条柳馬場角にある北海道直営の鞄屋にて私用を済ませ
早めのお昼を済ませようと携帯で検索。

割と近場に早い時間から店を開けている、寿司屋さんを見つけました。
外観
すし善さんへお邪魔しました。

年季の入った趣、店前にはお品書きもあり観光客さんも入りやすいかな。

PageTop

I TeA HOUSE

樟葉に立ち寄ると、何かとお邪魔する店のひとつが
I TeA HOUSEさん。
外観
時間をずらして訪問しないと満席だったり、貸切があったりと週末や祭日は賑わっているので
この日は伺う前に電話を入れて空き状況を確認。
PageTop

べじらーめん ゆにわ

食べて安心、自然食・マクロビ等のキーワードに気になりつつ
摂生を怠る日々を繰り返してるのが実情…

たまには、その手の食事もと思い、友人宅そばにあるお店へ。
ランチをと考え 御食事ゆにわの前へ到着しましたが、
イベントなのか店前では数組のお客さん、10名程の団体客さんが居たので
今回は諦めて隣の、べじらーめんゆにわへお邪魔。
べじらーめん
綺麗な店内の中は連休中でしたがスーツ姿でお仕事中の方、
此方関係の塾生?若い男の子3名が先客。

続きを読む

関連記事

PageTop

大西亭

去年から定期的にお邪魔している大西亭さん。
初訪問は友人に誘わた4年ほど前で福島駅そばで営業の頃。
外観
現在は鷺洲に移転され阪神野田駅の近くですが路地中の長屋でひっそり営まれてます。

PageTop

Patisserie Ravi,e relier

福島近辺でランチをした後は、お土産を買いに評判のPatisserie Ravi,e relierさんへ。
15時過ぎでしたが行列中。
外観
目の前にあった駐車場に車を入れて、順番待ち。

PageTop

一蘭 京都八幡国道1号線沿い店

なんとなくラーメンな気分ってありますよね(笑
そうは言っても、正月の帰郷の時に食べた以来。

何処行こうか迷いつつ、友人の行ってみたい店の話を聞くと
豚骨系の店が2店舗オープンしたとか。

両方とも、チェーン展開され、ひとつは九州にもうひとつは北海道に本店を構えるお店。
北海道の山岡屋は勘弁してもらって…(笑)
一蘭 京都八幡国道1号線沿い店へ向かいました。
一蘭
連休中と言うこともあり、行列もあり反響振りが伺えます。
それでも回転率が早いラーメンなので苦にせず並ぶことに。

PageTop
