りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

吉岡コーヒー

2011 3月

3月は同僚と昼食を食べた後に、桜山まで足を運ぶことに。
運良く?駐車場も空いていて、すんなり店内へ。

窓際のテーブル席に座り、タンザニアの深入りを。
同僚はフレンチブレンドにパウンドケーキ(チーズ&胡桃)を追加注文。
添えられたバニラのアイスには蜂蜜がとろりと。
2011 3月 マンデリン 2011 3月 パウンドケーキ
2杯目のお代わりにはペルーをお願いしました。
カップから、ふわっと薫り立つアロマは鼻腔を刺激して自然と笑みが。
中煎りらしくバランスの取れたまろやかな綺麗な味わいでしたよ。
2011 3月 フレンチブレンド
雰囲気も至って普通の喫茶店で流れる音楽や店内が凝った作りではなく、
今流行りのCafeと言う訳ではありませんが個人的に、此方の御主人の焙煎された珈琲が好きです。
定期的に訪問していますが、ローストのブレが少ないのは魅力です。
2011 3月 深煎りタンザニア
そういいつつも、嗜好品である珈琲の好みは人それぞれ。
炭火焙煎を好む方もいればサイフォン・ネル・ペーパー・プレス式など淹れ方も様々。
私的には好みの珈琲が飲めたら、雰囲気はあまり気にしないんだなと(笑

2011 4月訪問

連休初日でしたので、伺う前にHPを確認。
営業してることがわかり、関西からの友人のリクエストに応えるべく、
食後の珈琲は[b:吉岡コーヒー]さんへお邪魔。
御主人と、たまに顔を見る可愛らしい奥さまとの二人三脚のお店です。

15時過ぎのCafeタイムでしたが、先客はテーブル席でしたので、カウンター席に座ることに。
友人は好きなタンザニア(深煎り)を自分はマンデリンをお願いしました。
この日は写真ナシです。
追加は薫りの良い、ペルーをお願いしました。

こちらの豆をSONGBIRD COFFEE(京都)で定期的に購入してる友人はお気に入りのタンザニアを400gのお持ち帰りで御満悦。
ほんの少しだけ御主人と交わす言葉は、「スタンプカード忘れました…」が定番でもあります(笑

ブログを拝見すると、「おねがい」の記事があります(2011-04-01)
* コーヒーの香りを大切にしています。
  店内は禁煙です。
  きつい香水はお控えください。

* 写真撮影は、お断りさせていただきます。

* 席数が少ない小さな店です、
  多人数でのご来店は、お席が離れてしまうことがありますがご了承ください。
  いちばん大きなテーブルで、4名席です。
  また、お席のご予約は承っておりません。
  他のお客様とのご合席、また先にお座りになっていらっしゃる他のお客様へ、お席の
  移動をお願いすることは、かたくお断り致します。

ルールを守って愉しんでいこうと思います。


店名 吉岡コーヒー
TEL 052-853-1162
住所 愛知県名古屋市瑞穂区駒場町4-9-2 1F
時間 7:00~19:00
定休日 木曜日


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!
吉岡珈琲さん、とても好きです。名古屋に来て1年ですが、未訪のお店がたくさんある中で唯一リピートしている珈琲屋さんなんです(笑)

珈琲がとても私好み・・なんていったら偉そうですが(汗)いつもおいしい珈琲を楽しませていただいています☆

Sloe T. | URL | 2011-05-14(Sat)21:02 [編集]


Re: タイトルなし

Sloe T.さん

こんばんは~

吉岡コーヒーさん、美味しいですよね~
僕は桜山に行く用事がある度に訪問しています。
行くために用事を作る時も(笑

> 珈琲がとても私好み・・なんていったら偉そうですが(汗)いつもおいしい珈琲を楽しませていただいています☆

好みは人それぞれですよ~
同じ嗜好品だと思うと、おっさんは萌えますね(笑
自分も未訪問の店が数多いのですが、気に入れば通っちゃいます。

りぃが | URL | 2011-05-16(Mon)20:42 [編集]


