りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

フランス焼菓子CHANDELIER(2回目)

関西の友人が名古屋に遊びに。
リクエストは、美味しい紅茶、珈琲、そしてスィーツのあるお店。
これってなかなか難しいリクエスト…

珈琲専門店でのスィーツは微妙な物も多いし、その逆パターンも。
まして雰囲気を兼ね備えたお店は、そう簡単にありませぬ。
まだ未経験、情報を知らない、遠くて行けないとも言えます(笑

そんな訳で今回も此方、フランス焼菓子CHANDELIER 
5831895.jpg
運良く、昼食後でしたが先客ゼロ。
久々の訪問でしたが店主 江本さんは相変わらず、素敵なお方。
少しお喋りして2人掛け席で、僕はブレンド(深煎り)友人は紅茶(アフロディーテ)を注文。
某店で焙煎された珈琲は僕にはベスト。
そして薫り高い紅茶と添えられた焼き菓子が気に行った御様子。(ピール・ブジョンショコラ、あと何だっけ(笑)

スィーツの方は友人が悩んだ挙句、グレープフルーツのタルト
2種のグレープフルーツに中にはピスタチオのクリーム?
生地はざっくりと粗めで強めに焼かれ香ばしさと、甘さ・酸味とバランスの良い仕上がり。

自分が選んだ定番のベイクドチーズケーキは、フォークを入れれ一口頬張ると、
しっとりと軽い食感、でも味が深く土台に忍び込まれたナッツの香りでアクセント。
甘いけど自然の甘さでしつこくないので、ペロリと戴けちゃいます。
前回、食べたマロンのタルトの時もそうでしたが、素材の持ち味をぐっと引き出し
バランスの良さが此方のお店の持ち味かな。
甘いのが苦手な男子もおっさんにもお勧めです。
お土産購入 4種類(ピール、スリーバード・フランボワ・ショコラ、フィナンシェ・キャラメル、)
そしてお土産に、焼き菓子4種を購入です。
前回も購入したフランボワ・ショコラフィナンシェ・キャラメル
前回、品切れだったグレープフルーツのピール
これ、好きなんです(笑
そしてスリーバードなるチョコでコーティングされた縦割りアーモンド。
漱石一枚超えるお値段でしたが、シンプルな旨さ。
良質なチョコレートとアーモンドを使用されているのが良く解ります。
大事に口の中で味わいました(笑

此方でも店内の写真撮影は禁止です。
撮影前に、一言申せば良いのに店内、店主までもパチリと…
苦肉の策を取らざる得ない状況が続いたようで残念です。

でも味は変わらず手間暇を掛けられ、美味しい焼き菓子が戴けるので素敵な空間を皆さんで共有したいものですね。
食べ終えた所で、お客さんが来たので入れ替えでお店を出ることになりましたが、次回の訪問を約束。
ドリンクともに美味しい焼き菓子が戴ける、僕と相性の良いお店です。

店名 フランス焼菓子CHANDELIER 
TEL 052-485-7698
住所 愛知県名古屋市西区那古野1丁目34-14
時間 【木~月】11:00-17:00
定休日 火曜・水曜


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

