りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

あらた

5月の大型連休がはじまり夕方、名古屋から京都へ移動。
ホテルに荷物を置いてシャワー浴びたまでは良いけど、
河原町方面まで出向くのが急に面倒になり駅そばで軽く食べましょうと携帯で検索。
京都タワー
居酒屋で一杯って気分でもなく、かと言ってラーメンや駅ビルで済ますのも芸が無い(笑
特に何が食べたいって答えが見つからないと、食事に出かけるのが余計に億劫になりがち。

そこで思い出したのが、何度か電話を掛けて空き状況を聞いては,
満席で1時間以上待ちの返事が帰ってくる、お好み焼きの人気店、
お好み焼き あらたさんへダメ元で電話。
いつも元気で丁寧な応対で好印象でしたが、この日は、タイミングが良かったのか、
今なら2組待ちで30分程で、多分入れると聞いて伺いました。
早速、八条口に移動してイオン方面へ歩くこと5分弱で到着。
看板 外観
店先には2組のグループが空くのを待った状態。
そこに従業員が出て来たので2名での利用の旨を伝えるとカウンター席なら
今から用意できると嬉しいお答え。

店内は入口右手のテーブル1卓4席、小上がりは全卓満席状態で賑わっています。
L字カウンター10席程あるようですが6席ほどの利用。
空いた席の前では大きな鉄板の上で小手を見事に使い焼きそば・お好み・鉄板焼きを
ジュージュー言わせ拵えてる最中。
そんな、眺めが一望できる席を陣取り、まずはビールで乾杯。
まずはビールで カウンター席
何を頼もうか、迷うよりもお勧めを食べるのが一番と思い、目の前にあった
お勧めの一品からアギ焼き、それと店の看板メニューあらた焼きを注文です。

出来上がるまで、目の前で繰り広げられるパフォーマンスを暫し見学。
見とれてると鉄板がすぐ目の前にある為、折角のキンキンに冷えたビールが温くなるので持ったまま(笑
自分達のアギ焼きが拵えられ、目の前の鉄板に移動されました。
アギ焼き1 アギ焼きUP
熱々の状態で戴けるのが何よりうれしい。
さて一口、第一印象は塩っ辛いです(笑
見ながら、だいたいの見当はつきましたがブラックペッパーを豪快に
塩胡椒もたっぷりだったので…
肝心のアギ(顎肉)は脂をしっかり落とされ九条葱との相性もよくビールが進みます。

続くあらた焼きの方は薄い生地をのばした上に、そばとウルテ(器官の軟骨)を絡めた
濃厚なソース?濃厚なタレが香ばしく、そこにたっぷりの九条葱が盛られ食欲がそそります。
あらた焼き
良くを言えば、葉先の部分がたっぷりだと、なお嬉しいかな。
味の方は、僕にはこちらもソース辛く感じましたが、
ソースの文化が違うからと友人の教え。
札幌出身の僕がお好み焼きを食べるのって今まで、数えても10回程ですし、
チェーン展開された店の味しか知らない…
言われて納得です。

ビール2杯のウーロン茶、注文したした二品で3000円弱。
30分程でお店を後にしましたが活気ある店内で、
丁寧に対応してくれた、従業員の接客は大変気持ちが良いものでした。
(衣類はお決まりの匂いがしっかり浸み込みますので気を付けましょ!)

店名 あらた
TEL 075-661-5444
住所 京都府京都市南区西九条院町24-4
時間 17:00~23:00
定休日 日曜日


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

