りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

Le Sucrier(ル・シュクリエ)

子供の日の翌日、一人、出町柳へ出向き散歩がてら食事へ。
帰り道に桜餅でも買いましょうと、商店街方面へ行くと、
あらら…
お目当ての ふたば さんは人影も無く、お休みの様子。
またまた、やっちまいました…
混雑避けて、翌日なんて甘い考えは許されないのね(汗
河原でぼんやり一人佇む予定も、手持無沙汰なわけで…

携帯でこの辺りを検索すると良さげなCafeがあったので出町商店街を抜けテクテクト。
付き当たりを右に曲がるとビル1階の店舗を構えるLe Sucrier(ル・シュクリエ)さんへお邪魔しました。
看板 外観
入口右手に、和ダンス?の上に切れに並べられた焼き菓子、
小物があちこちにあって賑やかそうな感じですが、煩くないシンプルな物を飾られています。
真正面にはガラスケースの中に美味しそうなケーキが配置され、その上には手作りジャムが並んでいます。
お持ち帰りの予定でしたが、急遽イートインに変更(笑

17時過ぎの訪問で店内は誰もおらずのんびりできるのも、そうないような気がして。

通りに面した窓際のカウンター席も良い感じでしたが、
せっかくなので奥にあるテーブル卓でのんびりすることに。
席間も広めに配置され、混み合っても気にならない感じがまた好印象。
店内
ケーキの甘い香りが漂う中、アイスコーヒーショコラグランマイエをオーダー。
酸味の無いキレあるアイスコーヒーは好印象。
温かいのが気になるところ。

ガトーの方は見た感じ至って何処にでもありそうなタイプ。
パサつき感は無くなく、ねっとりと濃厚な生地に微かにオレンジの風味。
上に添えられたクレームシャンティに合わせ戴くと一口二口と、自然に口に運んでしまう美味しさ。
地味な見た目ですが丁寧な作りで、こちらも好印象でした。
アイスコーヒー ガトーショコラ ガトーショコラ
ガラス越しに納められたスィーツは派手さはなくシンプルな物が多かったのですが
また再訪して、違う物を注文してみようかな。

誰も居ない店内で小一時間、本を読みながら、まったりした空間を満喫した午後でした。


店名 ル・シュクリエ (Le Sucrier)
TEL 075-252-5605
住所 京都府京都市上京区寺町通今出川上ル表町21 市川ビル 1F
時間 11:00~19:00(カフェは18:30まで)
定休日 日曜日、水曜日
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

