りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

駅弁 いかめし

自分の中で駅弁と言うと、やはり蟹めし&いかめしが思い浮かびます。
特に森駅のいかめしは、何処か懐かしくホッとする味わいですが
たまに母親が作る、甘辛く煮詰めた、いかめしは、まさしくおふくろの味かな。
いかめし(母親作)
生米(餅米と粳米を合わせた物)をイカに詰めて爪楊枝で止めた後、昆布と鰹出汁に砂糖・みりんを合わせたシンプルなもの。
正月に食べたけど、美味しかったです。
烏賊の足は別に煮込んで、酒の肴に。

それに合わせて戴いた有名な森駅いかめし
全国的にも有名で御当地駅弁では売上NO1だとか。
いかめし(阿部商店)  いかめし
道内でも色んな、いかめしが売られているけど、やはり阿部商店が認知度高いですね。
柔らかく噛み心地の良い烏賊の中にもっちりした食感で腹持ちもよく、旨いです。
家で食べるならレンジでチンより、ビニール袋に入れて湯煎するのが良いですね。

自分で作る母親も阿部商店のいかめしは、美味しいと食べます(笑
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いかめし

森駅のいかめし(゚Д゚)ウマーですよね。
昨年北海道へ行った際には森駅に行って駅の売店で買って食べました!

のりくん。 | URL | 2011-02-13(Sun)10:27 [編集]


Re: いかめし

のりくん。さん

お返事遅くなりすいません。

> 森駅のいかめし(゚Д゚)ウマーですよね。
> 昨年北海道へ行った際には森駅に行って駅の売店で買って食べました!

いかめしと言えば、森駅ですよね~
母親も此方の弁当は食べます(笑

駅の売店で購入とは旅の情緒あっていですね!

りぃが | URL | 2011-02-16(Wed)19:41 [編集]


