りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

小谷食堂

連休中、友人と懐かしい定食などの話になり急に盛り上がる(笑
北海道育ちの自分は、親の田舎でよく食べた、
でめ金の名物、あんかけ焼きそば(地元ではチャー麺いいます)
他にも色々あるのだけど、何故か急に思い出す。
友人は八幡のカレー中華とのこと。

何それ?と興味深々の自分は目を輝かせ、無理を言ってお店に連れて行って貰いました。
遅めの昼食を小谷食堂さんにお邪魔です。
外観
暖簾をくぐり店内へ入るとテーブル席に馴染みのお客さん一組がビールを飲みながら談笑中。
小上がりに家族連れと言った感じで食後の余韻に浸ってます。
テーブル席に座りメニューを眺めてカレー中華なる写真を見て納得。
卵丼ミニの付きセット、友人2人はカレー中華のノーマルを。

出来上がるまで、店先に居ない大女将である婆様の伝説?など懐かしい話で盛り上がり程良くテーブルへ運ばれてきました。
カレー中華・卵丼ミニセット
カレーの匂いがふわりと食欲がそそるカレー中華
白葱・豚肉・蒲鉾と3種のシンプルな具に真っ白ストレートの中華麺。

カレー専門店のようなスパイスの効いた物でもなく、家庭で味わうには、
また一味違う此処だけのオリジナルスープは鰹と昆布の合わせ出汁にカレーと、
シンプルで頼りない味わいながら、食べ進めると面白いように減っていきます(笑
カレー中華 チュルチュルっと
とろみは緩めですが、程よく麺に絡みチュルチュルとスープを飛ばさないよう慎重に啜りました。
やや茹で過ぎた感じの中華麺もこのスープに限ってはマッチして
味だけを求めると間違いなくNGですが(笑)、友人の絶妙トークと懐かしい味の意味が良く解るのが卵丼。

丼のご飯を隠すように敷かれた甘い出汁の効いた卵丼
そしてご飯にもたっぷりと出汁が浸み渡った状態で、ご飯も甘いのは御愛嬌(笑
でも、いいんです地元に支持されてる理由が明白だから。
卵丼ミニ
懐かしさに浸り、食後の余韻が心地よいのだから。
また誘われたら行くだろうな、きっと(笑

店名 小谷食堂
TEL 075-981-0221
住所 京都府八幡市八幡山本2-1
時間 11:00~20;00
定休日 水曜日・第3木曜日


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

卵丼がとっても気になります・・・!

わりと甘めの味付けも好きなので、私にはどストライクかもしれません(笑)

Sloe T. | URL | 2011-06-08(Wed)18:16 [編集]


Re: タイトルなし

Sloe T.さん

コメントありがとうございます。

玉子丼はしっとり焼きあげた卵には甘めの鰹だしが浸み込んだ物でしたよ~
わりと甘めというか、甘いです!
中に筍とか、食感が変わる食材が入っていたら、僕もツボかもー(笑

後10日で、待望の岐阜の郷土料理の日ですね~
体調整えて向かいましょ!

PS 会社の同僚の飛行機のチケとりましたが、安いねスカイマーク!
ANA JALで買うの勿体無いなぁ…
  ディナー1回、いけますもんね(笑

りぃが | URL | 2011-06-08(Wed)19:15 [編集]


