りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

リザルブ珈琲

食後に戴く珈琲を愉しみにあちらこちらと巡るのだけど、
実際、通いたいと思えるお店はほんの僅か。
雰囲気も大事だけど、肝心な飲み物が残念なお店が多いこともあり
覚えた店ばかりお邪魔して新規の店に伺うチャンスを逃してる今日この頃(汗

そんな中、連休中に気になっていた高槻にあるリザルブ珈琲店へ。
JR高槻駅から西国街道沿いの住宅街の一画まで10分程。
なんでも江戸時代には旅籠屋や本陣などが立ち並び、多くの旅人で賑わっていたようです。
外観
そんな面影を残した格子戸風の扉で町屋風の外観。
暖かったこの日は、オープンカフェ風に引き戸を大きき開けて営業していました。
看板が無ければ珈琲店とは気が付きません(笑

店内は外の趣と異なりテーブル席2卓と広々使い、天井に掛かるシャンデリア、
右手には教会用の椅子が並ぶカウンター席、左手にはガラス戸越に見える大きな深紅の焙煎機が印象的。
JAZも心地よく流れ、落ち着いた雰囲気です。

テーブル席は埋まっていたので、店主が目の前で構えるカウンター席のど真ん中で戴くことに。
全卓、満席の店内ですが、窮屈感は全く無く居心地が良いです。
リザルブブレンド
メニューを拝見して1杯目はリザルブブレンドを。
挽いた後、温度調整を済ませケトルで丁寧にペーパードリップ。
中煎りとのことですが、軽い飲み口ですがコクだけが口の中で広がる感じで、
酸も綺麗なのでスーッと胃に落ち上品な味わい。
マンデリン1
2杯目はマンデリンは久々のHitでした!
特有のアロマは勿論、すっきりとした苦味の中にふくよかな甘みがじんわり。
これ、好きだなぁ…
焼き菓子などメニューは未だ無いようで、お供にはLotusのカラメルビスケット(100円)のみですが、
クリアーで綺麗な味わいながら、芯のブレのない美味しい珈琲に嬉しくなりました。

お値段も手頃で2杯目からは200円とは良心的で、近所にあったら間違いなく通っちゃうなぁ…
御近所さんが羨ましい~
場所柄、行き難いのですがまた機会を見つけてお邪魔したい一軒です。

店名 リザルブ珈琲店
TEL 072-628-2896
住所 大阪府高槻市芥川町3-19-3
時間 10:30~19:00
定休日 木曜日・第1金曜日
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

