りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

みよしや

八坂神社方向に向う途中、四条通北側を歩いていくと南座の向かい辺りに人だかり。
みよしやの団子を買い求めるお客さんが…
17時ぐらいから開いてるようですがタイミング悪いと、なかなか買えないのよね。
みよしや
この時とばかりに、列に加わってつまみ食い。
2種ある団子は、みたらしと、そのみたらしの上にまぶされるきな粉のみ。

見た目は巷でよく売ってる、甘くどろりとしたみたらしと違い、
さらりと滑らかなとろみで京都らしい上品な甘さが特徴です。
焼きあげられた一口サイズの可愛らしい団子は香ばしく特製のみたらしをたっぷり絡ませ、お店の脇で戴きます。
みよしや(みたらし) みよしや(きなこ)
人混みの中で落ち着かないけど、ここではアリかな。
お持ち帰りだと、竹皮に包んでくれるのも情緒あります。

どっちが美味しいの?なんて野暮な質問と店内の写真撮影はやめましょ。
大女将に叱れてる方多いですよ…(汗

店名   みよしや
TEL    非公開
住所 京都府京都市東山区四条通大和大路西入ル廿一軒町226
営業時間 17:00~ 不定休


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

