りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

TRATTORIA IL PISTACCHIO (トラットリア イル ピスタッキオ)

とあるブログを拝見してから、気になっていたイタリアン。
いやシチリアーノかな。
2010年10月オープンも束の間、友人宅で読んだSavvy1月号の表紙を飾り、あっという間の人気店に。
予約が困難と聞いてたお店なので、行けたらなぁ位の軽い気持ちで3週間前程に電話予約をすると、
夜でしたが意外や、あっさり獲れて拍子抜け…(汗
外観 看板
そんな訳で茨木駅からすぐそばにある、TRATTORIA IL PISTACCHIO(トラットリア イル ピスタッキオ)へお邪魔しました。
角地にひっそりと構えたお店の中は、テーブル3卓、8席と小さな空間。
入口手前の席に座りましたが、やや狭く感じるも、天井が高く圧迫感は気になりません。
新しいお店にありがちなな雰囲気とは違いシンプルな温かさが伝わります。
店内 BIANCA.jpg
オープンと同時に伺ったので誰も居ない店内。
喉が渇いてた自分は早速MESSINAで胃を整えながらメニューを眺めながら、
物腰柔らかで物静かな中に熱意を感じるオーナーシェフと相談です。

この日仕入れた魚介を楽しんで欲しいの一言で、まずはカルトの中から、ANTIPASTA盛り合わせ(2500円)
それに合わせて、友人はミネラルウォーターで僕はシェフに勧められたシチリア島のDonnafugata Polenaを。
ワンプレートにどっかーん!って感じで供されるかと思いきや、小皿で一皿ずつ丁寧な説明のサーブ。
食べ終え数えたら9皿とは驚きです。
Donnafugata Polena ANTIPAST 鮪の生ハムのブルスケッタ
最初に鮪の風味とトマトの酸、オリーブオイルの相性抜群な、①鮪の生ハムとフレッシュトマトのブルスケッタから始まり、
しっかりビネガーの効いた②鰯のマリネに香り付けにファンネルに甘いトマト、
③赤海老とオレンジのサラダ仕立てにもファンネルの香り、オレンジと赤海老の甘さが綺麗に融合。
ANTIPAST 鰯のマリネ ANTIPAST 赤海老とオレンジのサラダ仕立て
④下茹でしたイイダコとセロリにはイタリアンパセリの芳香にイイダコの旨みが溢れる一皿でした。
⑤海鮮サラダにはアオリ烏賊・イイダコ・帆立の貝柱・ムール貝。
食材によって下茹でを代えられ、食感共に旨みが自然な味わいでオリーブオイル使いが絶妙です。
ANTIPAST イイダコとセロリのサラダ ANTIPAST 魚介のサラダ
⑥赤海老と島レモンは上質なオリーブオイル、甘さを際立てる島レモンの優しい酸が印象的。
これでANTIPASTAは終わりかと思いきや、次から温かい前菜ですの一言(笑
⑦鰯団子のトマト煮はオレガノが効いて美味!旨いなこれ…
ANTIPAST 生白海老の島レモン ANTIPAST 鰯団子トマト煮
⑧鰯が続きますが、これまた美味な鰯とオレンジのオーブン焼き。
シチリアの郷土料理の一つである、ベッカフィークですね。
名前の由来はシチリア島にいるニワクイムシという野鳥の一種で、出来上がりがその鳥に似てるとこからだそうです。
鰯を捲いた中には、パン粉に玉葱・ニンニク・レーズン・松の実を包んでローリエが挟んであります。
鰯とオレンジは相性抜群ですね~
⑨軽い食感の白魚のフリットには、たっぷりとレモンを搾って。
ANTIPAST 鰯とオレンジのオーブン焼き ANTIPAST 白魚のフリット
先の冷製はシンプルにビネガー・オリーブオイルで味を調え素材を絶妙な仕上がり。
鮮度の良さ目をには見張るものがあり、温かい前菜を合わせ9皿とは凄いなぁー
同じ食材が出ることで、気になりましたが味わいをガラリと変えれてるので逆に好印象かも。
どの皿も美味しくてワインが減るの、一目瞭然でした(笑

食べてる間に2組の予約客が入り、店内は満席。
調理もサーブも一人でこなすシェフは大変そうですが、幸せそうな顔が印象に残ってます。

パーネ・シチリアーノ
こんがり焼かれた上部に胡麻が散りばめらてたシンプルなパン。
セモリナ粉を使ってるそうで、外はバリっと中は、ほんのり甘くもっちりと、料理を引き立てるパンでした。
パン(パーネ・シチリアーノ)
続くお皿は、シチリア島の代表的な郷土料理でもあるパスタ・コン・サルデを。
鰯・ファンネル・松の実・レーズンのブガティーニです。
シチリア発祥で5~6mmあり、スパゲッティよりもやや太めで中心に穴が空いたパスタを使用です。

以前、名古屋の某店でS字のショートパスタのカサレッティーを、
札幌では帰郷毎に伺う店で出された自家製パスタに鰯とファンネルのシチリアの郷土料理のパスタを食べて以来、
見かけると注文してしまいます。
パスタ・コン・サルデ(鰯・ファンネル・松の実・レーズンのブガティーニ)
運ばれてきたとたんに良い香りにニンマリ。
たっぷり掛けられたパン粉にアルデンテされた、太めのパスタを絡め頬張ると
すべての具がちゃんと調和して、複雑味を醸し出してます。
鰯の独特の香りはファンネルと松の実で程良く、かき消されレーズンの甘味がアクセントに。
好きで注文するのですが、味を伝えるのが難しい…
残ったソースは、パンで綺麗に拭って返却です(笑
もう一皿、パスタを注文したい意欲に掻き立てられましたが、なんせ調理にサーブに大忙しなので次回のお楽しみに。
魚介のグリル(赤海老・天然鯛・帆立・アオリ烏賊)
secondo piattoは勿論、名物の魚介のグリルをチョイス
駿河湾で揚げられた素材を使用した赤海老・天然鯛・帆立・アオリ烏賊を焼き上げた豪快なお皿が登場。
魚好きには溜まりません。
赤海老は皮ごとがぶりと好物の天然鯛の頭はむしゃぶりつくように(笑
頭の骨だけを綺麗に残り、完食です。
新鮮で良質な食材をシンプルに料理するのがシチリア料理の特徴なんでしょうね。

忙しい中、シェフとの会話で想像以上の予約が続くことで大変ながら、
良い素材の仕入れが出来ることに感謝し、日本人の為のイタリアンでは無くシチリアで覚えた料理を
現地の人が普段口にする調理に心掛けてると。
仔牛肉のオーブン焼き シチリア風
お肉は仔牛肉のオーブン焼きシチリア風
パン粉と一緒に焼き揚げられ、しっとりと柔らかく仔牛らしさが良く解る優しい味わい。
現地ではこういう感じで食べるんだと感心です。
これには赤をグラスで合わせ、美味しく戴きました。

お皿を食べ尽くす度に、シェフの満面な笑顔と会話も滑らかになったところで、デザートを。
セモリナ粉の生地の中にリコッタチーズを詰めて揚げて熱々のカッサテッレに、
パリッともちっとした生地の食感が楽しめるカンノーロは、中にリコッタチーズと生クリームに松の実。
カンノーロ カッサテーレ
友人はエスプレッソで自分は食後酒で戴きました。
飲み比べに此方も試して下さいなんて、嬉しいサービスもあったり。
食後酒
のんびり3時間超えの食事でビール1・ワインは白1本・赤をグラス1、〆に食後酒を戴き
がっちり食べて呑んで御満悦。
今までの知ってるシチリア料理とは違い、想像以上に落ち着いた味で好印象でした。

シェフの真摯な態度が伝わってくるお店で、私的に満足度は高く定期的に伺いたいです(予約がとれるなら)
ランチの人気に火が付くのも解りますがやっぱり、夜にワインを戴きながらが好きだなぁ。
って言っても昼から飲みますけどね…

シェフに見送られ、また再訪する約束をして、気持ちよく飲みに出掛けました(笑

店名 TRATTORIA IL PISTACCHIO (トラットリア イル ピスタッキオ)
TEL 072-657-8733
住所 大阪府茨木市西中条町2-12
時間 [火~日]12:00~15:00(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 月曜


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

先日、仰っていたのはこちらのお店ですね!
すごい!前菜の盛り合わせで、9種類が一皿ずつサーブされるなんて・・・・!どれもおいしそうですが、ベッカフィークと鮪の生ハムが特に気になります!
魚介ばかりですが、飽きることはなさそうですね~、すごいな~。
パスタも、セコンドも・・・・言葉にならないぐらい魅力的です。
魚介のグリルはワインが進みそうですね!
デザートのお品は初めて知りました!想像しただけで・・・・ドキドキしてきました(笑)
うむむむ、とても魅力的です!!!機会がありましたら是非今度ご一緒させてください♪

Sloe T. | URL | 2011-06-22(Wed)23:58 [編集]


Sloe T. さん

こんばんはー
コメントありがとう。

そっそ、此処なんです。
9種のANTIPASTAを出すお店はそうないよね。
酒呑みにはありがたいです(笑

べッカフィークは、鰯嫌いな人には無理だけど
大好きな僕は、追加でお願いしたいくらい欲しました。
店主一人で小さな店だけど、心込めて作られてるのが見て取れるんです。
デザートも抜かりなしで、お勧めです!
予約取れたら、報告しますねー

まずは名古屋のシチリアーノに行きましょうか?
一人ランチで酒呑まず、パスタのみの、写真なしだったので
再訪チャレンジしたいんです(笑

りぃが | URL | 2011-06-23(Thu)18:59 [編集]


名古屋のシチリアーノ、是非行きましょう!お昼でも夜でもメニューは変わらないみたいなので、どちらでも♪

| URL | 2011-06-24(Fri)13:29 [編集]


Sloe T.さんかな?(笑

では、日程調整してみますね。
追って連絡します!

りぃが | URL | 2011-06-25(Sat)19:36 [編集]


