りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

西洋茶館

夕食後に、お茶でもしましょうとJR天満駅から商店街の中を少し歩いた所にある
西洋茶館へお邪魔しました。
日本で一番長い商店街としても有名で、下町っぽい町並みの中に佇む洋館に
少々、違和感を感じますがこのギャップが大阪らしいですね。
外観 ショーケース
店頭にあるショーケースを眺めると何品か売り切れていましたが
見ちゃうと食べたくなるのは仕方ない…
友人達もどれにしようか、入ってすぐですが迷ってます(笑

壁にかけられた古い写真にリース、暖炉上に無造作に置かれた、
ティーポットや置時計など、気分は英国です。
店内 ティーセット
いつもは珈琲を選びますが折角なので、20種類程の紅茶のメニューの中から、
ジャスミン茶苺のシフォンを。
ふんわり泡だてられたクリームに苺の香りと味にふわっふわの申し分ない生地を絡ませて戴きました。
口溶けよく軽い食感なので、ペロリと食べられます。
ジャスミン茶もティーポットにたっぷり。
苺のシフォン 苺のシフォン (2)
友人の選んだ紅茶のシフォンは茶葉が生地に練り込まれていますが、
思った以上に風味は感じませんが紅茶の苦い味を残した生地と
甘味を抑えたクリームと相性も良く美味しかったです。
紅茶のシフォン
ショーケースにあった、大きなミルクテープティング(プリン)に目が行った話をしたら、
友人達もそのようで、あえてシフォンにしたとか(笑

また機会を見つけてお邪魔したいです。

店名 西洋茶館
TEL 06-6357-9780
住所 大阪府大阪市北区天神橋4-6-14
時間 9:00~22:00
定休日 無休


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

