りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

accueil

友人達と合流して、とあるお店に伺うと予約したはずが入っていないと言った一悶着が発生…
この手の問題は友人たちに任せ、自分は一歩後ろに(汗
言った、言わないの一言で、お店と縁が無くなるのは非常に悲しい。

そんな訳で、18時頃にディナー難民に…(汗

携帯で何軒かリサーチして電話をするも、やはり人気店は埋まってました。
結局、友人が1度お邪魔した店に行きましょうと、
一時ブームになったお店の後に出来たという、accueilさんにお邪魔することになりました。
外観
混み合う時間帯でしたが大箱の店内でしたので問題なく入店です。
赤いテーブルクロスの4人用テーブルが何卓も並びちょいとゴージャスな店内。
この日は6名でしたので、壁際のソファーが並ぶ席に案内され、
各自好きな飲み物をオーダーして、お手頃のカジュアルフレンチコース(3300円)をお願いしました。
ハモのラビゴット ガスパッチョ仕立て
最初のオードブルにはハモのラビゴット ガスパッチョ仕立て
鱧には良く合うラビゴットそーすはケーパーが程良く効いてソースの甘酸っさが良く合います。
奇をてらった物より、好きかも(笑
季節のスープ(とうもろこし) パン
季節野菜のスープはトウモロコシを使用したポタージュで甘く濃厚なものです。
焼かれた芳ばしさが感じれたら嬉しいかな。

メインはフランス産子鴨のロースト 赤ワインソース
肩ロースの部位をしようしたもので、ポーションも良好。
各皿によって火入れに若干、ばらつきはあったようで、やや火入れは強めでしたが許容範囲かな。
ガルニに筍を軽く炙ったのと土筆の塩茹でが添えてあります。

この日の鮮魚のポワレには真鯛のブラッドオレンジソース 小海老・いんげん豆
魚の方が美味しかったかも。
火入れも良く、鯛の旨味をしっかりと引きだされソースとも相性は良かったです。
鴨のロースト赤ワインソース 真鯛のブラッドオレンジソース 小海老・いんげん豆
3種あったデザートは、自家製アイス(林檎)とフルーツベリーのマリネ、苺ソースで。
甘いラズベリーソースとパウダーシュガーをちりばめて見た目は女子好みのようです。

自分が選んだ蜂蜜のババロア レモンジュレ ミルクアイスは、
ココアパウダーで蜂の巣をイメージしてるようです。
お味はババロアというよりもバニラケーキという感じでとっても甘いものでした。
自家製アイス(林檎)とフルーツベリーのマリネ、苺ソース タルトグリオット 濃厚ピスタチオソースを添え
タルトグリオット 濃厚ピスタチオソースを添え
タルトの中にはベリーかな?甘酸っぱさが際立っていますが、
ピスタチオのソースが濃厚でチョコレートアイスがめちゃ甘いです。。。
食べ終える前に珈琲をお願いしました(笑
蜂蜜のババロア レモンのジュレ ミルクアイス
お値段相応の内容でしたが、急遽の入店で対応してくれたことに感謝。
サービスはざっくばらんでフレンドリーな対応ですが、問題ありませんでした。

お客さんも少なかったせいもあり若干、寂しい印象を受けましたが
人数が多い集まりなどには個室もあるようで、カジュアルながら使い勝手の良いお店でした。

お会計を済ませた後は、友人たちの馴染みの店に向かい、呑み直すべく夜を過ごすことに。

店名 accueil(アクイユ)
住所 大阪府大阪市中央区本町3-3-5 つるやゴルフ本店 B1F
TEL 06-6281-2323
時間 11:30~15:00 17:30~22:30
定休日ナシ
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

