りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

三田屋 くずは店

関西に行く度にお世話になってる友人の両親と仲間内で食事に行くことになり、
肉が食べたいというリクエストを受けて、車2台に分かれて7名での訪問。
能舞台があることで有名なステーキハウスまでは遠いので、三田屋くずは店へお邪魔しました。
看板 外観2
僕が初めて関西で訪問したステーキのお店でもあります(笑
かれこれ8年以上ぶりかも…

何かとお祝いがある時には使用してるらしく店の方と顔馴染みのせいか、フレンドリーな対応です。
メニューを眺めることも無く、親父さんの鶴の一声「 いつものヘレ頼んまっ!」で
ヘレステーキコース(5670円)をお願いしました(笑
店内
水菜とレッドオニオン、トマトのグリーンサラダには至って普通ですが、
ハムのオードブルが愉しみの一つのお皿です。
激選した豚ロースを2週間程、塩漬け、熟成、ボイルの後に
桜チップと珈琲豆をブレンドした物で燻製させるそうです。
芳ばしい香りするハムの中央に色鮮やかなオレンジの三田屋特製のドレッシングに下にはオニオンスライス。
ハムにスライスされた玉ねぎとドレッシングを挟んで戴きますが、ビールに合うんですよね。
ハムのオードブル サラダ
甘辛く炊かれた牛肉しぐれはご飯が進む味で〆に少しだけ残しておくのが友人宅ではルールです(笑
マグに注がれたコンソメスープは、至って普通かも。
スープ 牛肉時雨
そして注文したヘレステーキには玉ねぎ・ニンジン・三度豆・ジャガイモが添えられ、
いつも以上にガーリックスライスがたっぷり乗せられていました。
ヘレステーキ
普段でしたらサーロイン!って感じの自分ですが、問答無用のヘレで統一。
箸で持ち上げる時に解る程、柔らかいヘレは歯が要らないほどです(笑
塩胡椒も程良く、ガーリックが効いてますが、肉の味が損なわれることなく美味しく戴けました。
何より、熱々の鉄板で運ばれてくるのでお好みの焼き加減で戴けるのも嬉しい。
お好みで戴きます
肉→ご飯→肉→肉って感じで食べ進めて途中、鰹梅で箸休め。
どちらかと言えば部位の種類を数多く食べる焼肉派ですがたまに戴くステーキも肉を食べた!
って感じが満足度が沸いてきます。

デザートは既製品のような蕨餅ですが、きな粉たっぷりで黒蜜がかかり
モッチリした物なので美味しい(笑
蕨餅 抹茶アイス
もう一つのデザートは珈琲・バニラアイス・抹茶アイスの3種が選べるので
抹茶のアイスを選択。
これもまた何処でも戴けそうな物ですが、濃厚で口の中はさっぱり。

大勢でワイワイやりながらの食事は、やっぱり愉しく旨いなぁ…
で、やっぱり肉が好きだと自覚(笑

国道沿いの店舗でシチュエーションが微妙な所にありますが、
店内はシックで落ち着いた雰囲気でゆっくり食事ができました。

店名 三田屋本店 くずは くずは店
TEL 075-983-4848
住所 京都府八幡市八幡水珀18-9
時間 平日11:30~15:00、 17:00~22:00 (L.O 21:00)
   土日祝11:30~22:00 (L.O 21:00) 
定休日 なし


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ここってほんとに周囲と雰囲気が違いすぎますよね(笑)
意外と店内も広くて音楽の演奏もできるようなスペースがあったので、生演奏があるときに行ってみたいなーと思いました。やってるのかどうか知らないですけど^^;

カズマ | URL | 2011-06-28(Tue)11:26 [編集]


Re: タイトルなし

カズマさん

コメントありがとうございます。

一歩中に踏み入れると、店内は落ち着いて良い感じなのに、
1階と2階のギャップが凄いですよね(笑
何故、此処なんだろうと思います…

まだ演奏中に遭遇してませんが、定期的に行われているようです。

りぃが | URL | 2011-06-28(Tue)18:44 [編集]


