りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

手打ちうどん かとう

岐阜での食事の後に名駅から初めて歩いて、手打ちうどん かとうさんへ。
意外と近いのに驚き(笑
テクテクと15分ほど歩いて17時過ぎにお邪魔しました。
先客1名がうどんを啜る中、3名で入店です。
2011 6月 店内
相変わらず綺麗に磨かれた店内ですが、カウンター奥の方に腰を掛け、
調理場を眺めふと上を眺めるとお品書きの表示に店内に合わた落ち着いた色合いの
暖簾が厨房とカウンターの間にそれとなく飾られ、
饂飩は勿論のこと店内も自ら手を掛けられ、頑張っていられます。
2011 6月 かしわ天 2011 6月 烏賊天
肴にとり天、新メニューのいか天、板わさをオーダー、
おでんは各自好きな物を2品程、頼んでビールで乾杯。
居酒屋使いのようなことしてすいません(汗

でもね、食べる前に飲む!これ基本?なんです…
一緒に訪問した2人の酒豪さんも、その気持ちだったはず(笑
2011 6月 板わさ 2011 6月 おでん芥子味噌
軽め衣に下地の付いた、かしわ天はさっくり揚げられ、戴く度に進化してるように感じます。
ただ、いか天には隠し包丁を入れるなり烏賊の種類だったり工夫の余地があるかなと思います。
これもまた、贅沢で我儘な注文なんですけどね
あーだーこーだ言ってもファンの一人なのであしからず。
次、夜に伺ったら、黒龍を戴きますね(笑

途中、何組もお客さんが入れ替わり立ち替わり入店。
やはり暑くなってきたせいか、冷たい饂飩もオーダーされるお客さんが増えてきたようです。

自分は変わり映えの無いオーダーで生醤油(冷)大を、友人達は山かけうどん(冷)、肉味噌うどん(冷)です。
食べてる最中は啜る音のみで、みんなで一気に啜ります。
2011 6月 山かけうどん(冷) 3月 肉味噌うどん(冷)
一口戴いた、山かけ、これも夏の食欲減退する時なんかは、いいですね。
つるりんと喉越し良くて、いくらでも入りそう(笑
肉味噌の辛味も以前より増した感じがして、辛い物好きな方にも喜んで貰えそうな気がします。
2011 6月 生醤油(冷)
そして生醤油は、いつもの通り緩い水〆具合ですが小麦の甘さが際立った、自分好みです。
ただ、茹で加減のせいか、若干いつもの張りが弱く感じたのは気のせいかな?
でも、美味しいことには変わりなく好きだから正直に言えるみたな。

なので、次回はお腹空かせてあのどんぶりでお腹一杯食べてみようと思います(笑

店名 手打ちうどん かとう
TEL 052-485-9058
住所 愛知県名古屋市中村区太閤通3-26
時間 11:00~14:00 17:00~20:30(数量限定の為、無くなり次第終了)
定休日 火曜日

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

