りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

手打ちうどん かとう(6回目)

免許更新が今年だったの、すっかり忘れてました(笑

警察署でも簡単に他府県からの更新が出来ると思っていたら、
現住所を此方に移していないと無理なのね…
札幌市民ということで、収入印紙を送って貰い用意を済ませ平針の試験場に着いたのは朝の7時過ぎ。

9時30分ごろに講習も終わり、後は免許を貰うだけと思ったら一度札幌経由で、送って来るんだ…
無知とは怖いもんです(汗

14時から仕事なので、帰り道にあるとんかつ屋で食事でもと考えたら、
同僚から「あそこの饂飩が食べたい!」の一言…
遠回りになれど、行けない距離ではないので車を走らせ、
手打ちうどん かとうさんへ邪魔しました。
2011 6月(2回目) 今回は右端の丼で特盛りを。 いつか左端の丼で…(笑
オープン直後でしたが、すぐに半分ほど席が埋まった状態です。
いつもの?定位置に座りメニューを一眺め。
同僚は大盛りじゃ物足りない、といことで特盛り(3玉程)の生醤油に別皿のトッピングで辛味噌を。
右端の大きな磯辺焼きの丼で盛られた、うどんは目の前にすると迫力ありますね(笑
2011 6月(2回目) 同僚は特盛り生醤油 辛味噌を別皿でトッピング DVC00015.jpg
運転しなくて良い自分は誘惑に負けて?いや、仕事があるのを忘れたフリしておでん(豆腐・たまご)とビールを。
蒸し暑いお昼にグッと煽るビールは胃が〆ますね(笑
うどんの方は、生醤油も芸が無いので、かしわ天ざるを注文です。
ホントは左端の蓮華が置かれた、巨大なので食べてみたかったのよ…
アレだと4玉以上入るだろうなぁ。。。
2011 6月(2回目) 誘惑に負けて 2011 6月(2回目) かしわ天ざる
10分程して目の前に運ばれ艶の良いうどんをずるっと啜ります。
夏に向けて小麦粉を変えたと仰る御主人。
冬と夏では温度も湿度も変わるし管理が難しいようですね。
試行錯誤を重ねた結果かな?
2011 6月(2回目) 小麦を変えられたようです。
色艶は以前より美人に喉越しも張りは勿論、コシが若干、強くなった気がします。
噛むと押し返す食感が心地よいです。
冬に使用した小麦の方は甘さが押し出た印象があって好みですが、
今回の小麦は生醤油や、美味しいかけの出汁がうどんに乗っかる感じでこれも良いなぁ。

土日サービスの炊き込みご飯は無くなりましたが、2種類のおにぎり、
カレー用にあったら良いなって思っていた白飯も用意されぬかりなし。
これからお稲荷さんや出汁巻きなど惣菜系があったらつい、手を伸ばしてしまいそう。

でもね、個人的願望を言うなら…
あのうどんを、ぶっかけでは無くて夏に向けてひやひやで食べたい!なんて我儘をここで呟いてみます(笑

店名 手打ちうどん かとう
TEL 052-485-9058
住所 愛知県名古屋市中村区太閤通3-26
時間 11:00~14:00 17:00~20:30(数量限定の為、無くなり次第終了)
定休日 火曜日

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

