りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

割烹 まとの

お茶をした後は友人達が待つ場所へ移動。
どんよりした曇り空ながら先程まで降り続いてた雨は止んでいました。
買い物を済ませ祇園に戻り八坂神社から伸びる下川原道をのんびり歩いて、
路地へ一歩足を踏み入れますとこの界隈は名の通ったお店も多く名店が軒を連ね、
正直僕には縁のない場所なんですが…
友人達と一緒なので心強い(笑
外観 外観 
ぼんやりと浮かぶお店の名の入った足元行灯が情緒を醸し出し、
白い暖簾から見える狭い間口、そして水打ちされた石畳が続きます。
やってきたのは割烹まとの

靴を脱ぎ入り口、左手にある和室に通され落ちつことに。
小さなお庭もライトアップされ、凛とした空間ですが個室なのでリラックスできますね。
部屋から見えるお庭 お茶  
お茶を啜り、落ち着いたところでエビスと自家製梅酒で乾杯です。
僕はその後、京都の地酒である富翁 大吟醸純米 吟凛をお願いしました。
  
先付けはイクラが供された白和え
中には柿、とうもろこし・とんぶりが和えてあります。
旬のイクラに柿の食感も良く素材の味わいを残した甘さがとても上品で奥深い美味しさ。
最初の一品でぐっと身体に何かを訴えるかのようなお味で後から出る料理に期待が膨らみます。
201011162007309c8.jpg 先付け(柿・とうきび・どんぶりの白和え)
椀物 
胡麻豆腐と巻き湯葉の白味噌仕立て
牛蒡も入り優しい定番の味わいと思いきや、振り柚子がアクセントになり
ぐっと味が引き締まっています。
椀物(胡麻豆腐と巻き湯葉の白味噌仕立て)
八寸
大きな銀杏・梨の寒天・笹の葉の中は鯛の昆布〆寿司
小芋の中に大徳寺納豆が入った、きぬがつじ。(間違ってたらごめんなさい)
砂糖漬けした青柚子を甘く煮込んだ源氏柚子。
20101116201656d2c.jpg 20101116201654b47.jpg
輪切りした面が紋所の源氏車に似ているのでこの名称が付いたそうです。
中でも興味深かったのが初めていただいた琵琶鰉(ひがい)
鯉科に属しますがサイズから見ると稚魚なのかな?
女将に質問すると明治時代に近江より皇室に食用として献上され、明治天皇がこの魚をとても気に入られ、
この魚に漢字の名前がなかったことから、陛下からこの名前を賜ったということです。
お味の方は山椒でしっかりと炊かれ繊細さは解りかね、可もなく不もなく。
ですが、お話を聞いて貴重な食材のような気がして有り難く戴きました…
201011162027387ed.jpg 20101116202737057.jpg
続いて、鱧と松茸の土瓶蒸し
国産ではないでしょうが蓋を開けると華やかな薫りと
たっぷりと入った松茸と綺麗に花が咲いた名残の鱧。
すっきりとした綺麗なお出汁は味わい深く、前日食べた物とは溜息が出るほど違いました…
20101116202736dac.jpg
向附には、一仕事された鰆の焼き霜と皮を炙ったお造りに、
いさき・ねっとりと舌に絡むモンゴウイカ車海老は軽く湯霜され氷水で締められたもので、
食感も宜しく甘さが引き立つ丁寧なお仕事にニンマリ。
そして初めて聞く、キツネ鰹なる造り。
正式名は歯鰹というらしく名の通り鋭い歯が特徴で顔つきも狐に似てるとか。
鮮度が良いほど味は増すそうで特徴ある鰹の匂いはなく、
身はこちらも舌に吸いつくように柔らかく脂のノリ具合が素敵な鰹でした。
水前寺海苔や青ずいき、大葉、ツルムラサキなどの薬味も食材に合わせて戴ける心遣い。

当初、女将よりお時間は大丈夫ですかとの声掛けでしたので、ゆっくりお願いしますとお話したもの、
配膳のペースがかなり早く、抑えてもらいました。
201011162027340ab.jpg
焼き物には琵琶湖産の落ち鮎
お腹から卵が溢れる程、パンパン状態。
付け合わせには、らっきょにからすみをたっぷりと塗したもの。
お酒が進みまくります…(汗
ホクホクの栗、薩摩芋は一度焼いてから煮たもので甘味たっぷりです。
20101116202931881.jpg
蒸し物には、たっぷり掛けられた吉野葛の中に、
蕪の茶巾しぼり・なんきん・赤蒟蒻・麩・菊菜が入ったもの。
とろ〜っと葛の優しい口当たりにほっこりする味わいで落ち着きますね。
いつもなら日本酒を何種か試していますが、この日は六種ある冷酒から京都の地酒で通しました。
201011162027328c5.jpg 20101116203214e40.jpg
揚げ物はお造りで出された車海老の頭に、かますの紫蘇巻き・万願寺唐辛子・里芋の鰈巻き、
面白かったのが団子状で揚げられた、豆乳とホワイトソースを丸めた物にニッキで味付けしたもです。
どれも丁寧に、一仕事され種類豊富な揚げ物は、食感・味わいと十分に愉しませてくれました。
酢物には、さかもと菊・白ずいき・錦糸瓜・もずく・茄子の甘酢に鱧の皮。
201011162032134f7.jpg
食事は趣あるお釜で運ばれてきます。
鱧・鯛のつけ焼き・松茸ご飯に香の物に赤出汁。
嬉しいサプライズもあったり。
20101116203215327.jpg 20101116203218b75.jpg
水物には熟した赤肉メロン、みかんゼリー・梅と大徳寺納豆と柚子を合わせた水羊羹に
紫芋と青紫蘇の二種のシャーベット。
20101116203212a33.jpg
〆のデザートはたっぷりと食べ応え満点。
今回は真ん中の12000円のコースでした。

丁寧なサービスでどのお皿も一手間掛けられ、流れのある綺麗な味わいで満足出来ました。
使用人数ごとに対応した広さがある個室が数室あるようで使い勝手も良いですね。

お会計を済ませ女将・御主人から丁寧な見送りをして貰い素敵な夜の食事が愉しめたので、
機会がありましたら、カウンター席で戴いみたいと思います。

店名 割烹 まとの
TEL 075-531-0202
住所 京都府京都市東山区高台寺北門前通下河原東入ル鷲尾町501
時間 12:00~13:00(L.O) 17:30~19:30(L.O)
定休日 不定休


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

