りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

ますたに 今出川店

前日の雨も上がり雲高い秋晴れの涼しい京都。
早起きしてしまい身支度済ませて、一足お先に出町柳へ。
さてどうしましょうと、百万遍まで歩いてみるとこの日は、
吉田神社の秋祭りでして御神輿が道路を横断してました。
P1170690.jpg P1170689.jpg
京大を通り抜け、のらりくらり歩くと、目の前は哲学の道。
ちょいと左手を見ると店の看板に目が行き引き戻って…
ラーメンが食べたいモードにスイッチが入りました…
外観
ますたに 今出川店
厨房から豚骨特有の香りが店先まで漂ってます。
道産子の方に解りやすく説明すると、今はありませんが、蛾次郎の前を通った感じかな…

オープン直後で店内に3名の待ち客。
地元のお客さんに観光客と客層はバラバラですが賑わっています。
白い割烹着を着たおばちゃん3名・お兄さん1名が手際よく店内・厨房を動き回り、
窓側の小さな厨房では麺茹で、隣ではスープの調合と大忙しの様子。
店内は昭和のムードが漂います。
メニュー 葱多めが…
メニューを見ると、なんと九条葱の仕入れが困難の為、葱多めは出来ませんとのこと。
このご時世、仕方ないですね…
空いたカウンター席に座り、並・麺固めをオーダー。
5分ほど待ってる間、両隣のおじさんはラーメンライスで朝昼兼用のお食事中。

おばちゃんから「並・硬目~」って声を掛けられ、やや小振りのラーメンどんぶりが目の前に。
器が小さいせいかスープは少なめ麺たっぷりに見えちゃいます。
並・硬め
さてお味の方は、鶏ガラベース(醤油)のスープにたっぷり豚背脂は京都の老舗代表です。
見た目は背脂チャッチャと、たっぷりでくどいイメージですが啜ると鶏の出汁が程々に効いて
背脂の甘さと唐辛子の辛味が程良く迫りますが、どちらかというと優しい味わい。
今時のスープに慣れるとコクなど物足りないかもしれません。
  
硬めでお願いした白いストレートの細麺はそれでも柔らかく感じますが、
普通だともっと柔らかいのでこれが無難かな。
麺 チャーシュー
メンマ・チャーシュー・九条葱とシンプルな具材は昔ながらの味わいです。
たっぷりの九条葱で食べたかったなぁ…

私的にはどうしても入店時の豚骨臭が苦手でして、それが鼻に残るせいか以前、食べた記憶と変わらず。
なら行くなよ!って感じですが(笑)、食べたいモードの時は仕方ない…って時ありますよね?!

店名 ますたに 今出川店
TEL 075-781-5762
住所 京都府京都市左京区北白川久保田町26
時間 10:00~19:00(日祝-18:00) 売り切れ次第閉店
定休日 月曜日、第3火曜日。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

