りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

gion ghost

10月某日

滋賀の炭火割烹店で昼間から、お酒を呑んで愉しんだおかげか
電車に揺られ良い気分のまま京都に戻り祇園へ(笑

お目当ては四条通花見小路北側角にある井澤ビルの5階です。
以前はお持ち帰りしかできないこともあり僕には難儀なお店でしたが、現在はバー游の跡に出来たおかげで
ゆっくりと流れる時間を楽しみながら大人のスィーツを堪能できるgion ghostさんへ。
店内1 奥のテーブル席
お目当ては勿論スィーツですが、2回目の今回は熱々で供されるアシエット・デセールです。
ひとつはクレープシュゼット(900円)
クレープ・シュゼット
運ばれてきたと同時にオレンジの香りがふわり。
上にはアクレットを使いソテーされたオレンジ、そして綺麗に折りたたまれたクレープの下には、
ひたひたのブラッドオレンジの爽やかな果汁をベースにグラン・マニエで風味付けされています。
程良いオレンジの酸味にリキュールの甘さと香りが上品です。
友人は、此方を相当気に入り、絶賛でした。
ホットケーキ ふわ~っ、とろりん
僕は、ホットケーキをオーダー(600円)
見た目は一見、なんてことないややいびつな丸みを帯びた1枚のシンプルなホットケーキ。
こちらは甘い香りが漂います。
説明を聞くと表面にはバター以外にシロップとマッカランをたっぷりと塗られているそうです。
焦げ目も美味しそうな焼き具合で中を割ってみると、とろりと流れ出すほど柔らかな生地。
口当たりが滑らかを通り越した状態です(笑
口の中で、バニラと蜂蜜の甘い香りに洋酒とのバランスが絶妙に合わさり極上のホットケーキ。
こんなの初めてです。
これ、癖になりますね…(笑

そして今回はマッカランNO1
胡桃とアーモンドのブラウニ―。
トップにはバナナ、上の層は濃厚なチョコレート、、真ん中の茶色の層は黒砂糖とマッカランを使ったクリーム、
下にはアーモンドと胡桃の風味豊かなブラウニー。
濃厚チョコとマッカランと黒糖のクリームが程良く絡みブラウニーは、しっとりと重い印象ですが
お酒や珈琲と合わせると素敵なマリアージュが体感出来ます。
ショットグラスで・・ NO1 マッカラン12年
今回、ドリンクは友人が珈琲、僕はお手伝いに来ていたバーテンダーさん
にシェリー酒を使い、スィーツに合わせお願いしました。
これもまた、嵌りそうです…(笑

お土産に焼き菓子ブラックルシアンも購入。
5等分して一切れずつ戴きました。
ブラック・ルシアン
此方は鼻に抜けるカルーアとウオッカを使ったパウンドです。
香りが爽快で珈琲と合わせ美味しく完食しました。

また、京都に寄った時は訪問しようと思います。
現在は19時に店を閉めてるようですが近い将来、深夜営業もするようになるとか…

現在はgion ghostが、店舗名と商品を一新してKrepeとして生まれ変わりました。


店名 Krepe (デザート&バー クレープ)
TEL 075-532-2828
住所 京都府京都市東山区四条花見小路西入ル北側 井澤ビル5F
時間 11:00~23:00 ※20:00からはバータイム。
定休日 月曜日

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

