りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

華なり

岐阜の瑞浪で囲炉裏を囲むことになり何処かでモーニング出来ないか下調べ。
名古屋で済ませるのが無難なのですが…
いつも美味しい情報を提供してくれる友人達の伺ったCafeを思い出し、
御迷惑なの解っていながらも、お誘いすると行きましょうとノリの良い嬉しいお返事。
P1170446.jpg P1170445.jpg
朝7時30分の電車に、おっさん2人で待ち合わせをしまして…
電車に揺られること1時間30分で可児駅に到着。
今考えると、いい年こいたおっさん2人が珈琲飲む為に朝早くから肩並べて…
それも先頭の車両、一番前(笑
20101014234721764.jpg
駅を降り立ち、歩くこと5分ほど。
周りはのどかな住宅街と田んぼが田舎情緒を醸し出し、青々とした稲が風に揺られなんとも絵になる
華なりさんへ訪問。
お店は大きな道路から一本入ってるので、気が付く方は少ないかな。

和モダンな建物に入ると細長いエントランスがあり右手に個室、
左手にゆとりあるカウンターのみのCafeスペース。
奥の席に座り、目の前にはずらりと並ぶ素敵なCap、左を見ると田園風景とで癒されます。

明るく素敵な雰囲気のオーナーさんに、モーニングセット(限定20)をお願いしました。
通常は、コーヒーの種類は選べないようですが我儘を言って僕はスペシャルブレンド、友人はサントス・ニブラを。
20101014234720641.jpg 2010101423472017b.jpg
丁度いい塩梅に、小腹も空いて初めて戴く、荻原さんの炭火焙煎を体験です。
濃くどっしりと苦味の強い珈琲が好きなのですが、
炭火焙煎の美味しいものに当たったことが無く楽しみにしていました。
好きなCapを選んだ後に18gの豆を挽き、丁寧にハンドドリップされ運ばれてきました。
スペシャルブレンドは芳ばしい香りの割に、口当たりは優しくゆっくりと口の中に苦味が広がり、いい感じ。
苦味しか感じ取れない炭火焙煎しか飲んだこと無いので、なんだか得した気分。
ただ、カップ一杯に注いだせいか、水っぽく感じたのは御愛嬌。

飲んでる間に続々と御近所の馴染みさんが来店して、地元に愛されてるお店と実感。
価格設定も一口チョコ・スィーツ付きの値段なのでお得感もありますね。
20101014235536539.jpg 20101014235537c9d.jpg  
続いて友人は季節限定の究極のアイスコーヒー。
ドリップした熱々を珈琲氷に注ぐ贅沢なアイスコーヒーで見るからに美味しそう。
真似っ子したら良かったかも!
201010142355356fb.jpg 20101014235533a7a.jpg
僕は悩みつつマンデリンをオーダー。
明るい色のCapを選ぶと、柄に似合わずハートの形で赤面(笑
でもデザインCapの割に飲みやすいんですよ、これ!
  
途中、友人夫婦も合流(巻添えともいいます…)して4人並んで珈琲を啜ってお店を後に。
珈琲の味は勿論、オーナーの人柄がとても印象にのこる素敵なCafeでした。

店名 珈琲茶房 華なり
TEL 0574-62-7101
住所 岐阜県可児市下恵土5338
時間 9:00~19:00(LO:18:00)
定休日 毎木曜日


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

