りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

ChezYoshi

以前(一昨年の冬)寒い中、樟葉の友人宅からほど近いので、
店の前まで行ってみると、1か月の休業中で気になっていたお店に行ってみました。
ChezYoshi  
樟葉駅からだと15分程です。
20101014230828822.jpg 201010142308282e1.jpg
ランチタイムの開店と同時にお邪魔すると明るい笑顔で女性店員さんが迎えてくれました。
店内は右手にずらりとテーブル席8卓2人掛けが並び、丸いテーブルが左手に1卓、
奥にはカウンター3席、目の前はオープンキッチン。
思った以上に広い店内はゆっくりと時間が流れる感じで、シェフと店員さん2人で切り盛り。
201010142308277be.jpg
ランチコースにはAコース2000円~Dコース4000円の4種ありますが、
お得なAコースは前日までの予約のみ扱ってるそうです。
女性店員さんのお料理の説明も親切・丁寧で黒板に本日のメニューも詳しくお話してくれました。
初訪問ということでBコース2500円(オードブル3種盛り・スープ・メイン料理(お魚orお肉を選択)と白をグラスで。
20101014230826170.jpg 2010101423153351a.jpg
ワンプレートに盛られたオードブルには茸たっぷりのキッシュ、
玉葱の甘さが際立った鴨とジャガ芋のグラタン、アジのマリネの3種の前菜とサラダです。
付け合わせですが、カナッペにはアクセントにキャビアが乗せられ、ワインが進むお味。
201010142315328b8.jpg 20101014231531f02.jpg
それと温められたパンが運ばれてきました。
ヴィシソワーズは、じゃが芋の粒子が程良く残って、一口啜るとポロ葱の風味がしっかり感じられます。
レッドペッパーがピリッと引き立ち美味しかったです。
20101014231529eed.jpg 20101014231959d84.jpg
メインは魚を選択して、お皿を見るとこちらもワンプレートに
黒鯛のポワレにサフランライスと緑色野菜が添えられています。
甘くとろりとしたホワイトソースには完熟トマトがたっぷり。
ポワレされた鯛とも添えられたサフランライスとも相性の良い物でした。
  
デザート
キゥイ、ティラミス・クレーブリュレ、グレープフルーツのシャーベット、
印象に残ったのが真っ赤な西瓜のコンポート。
サクッとした食感で、美味しかったです。
3種盛りだったはずだけど、サービスしてくれたのかな?!
ミントティーを戴いてお会計しました。
2010101423152752d.jpg 201010142315287cf.jpg
シェフ自らお見送りしてくれたので美味しかったことを告げると『励みになります』とにこやかな表情。
ワンプレートに品数豊富で、どれも丁寧に調理され家庭的な優しい味わいに見えましたが、
メリハリ付いた調理で十分に愉しめました。
肩肘張らずに気軽にフレンチを戴けるので次はメインに肉を選ぶか、
夜のアラカルト狙いで訪問しようと思います。

最近は樟葉で1杯引っ掛ける時は日本酒の豊富な本田亭 並木店さんかイタリアンのPORTA ROSSAが定番になり、
まったりすることが多かったのですが選択儀が増えてニンマリです(笑

店名 ChezYoshi
TEL 072-866-6644
住所 大阪府枚方市楠葉美咲3-12-11
時間 水~日・祝 12:00 ~ 23:00 (L.O.21:30) ランチ 12:00 ~ 16:00 (L.O.15:00)
定休日 月曜日・火曜日

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

