りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

らうめん考房 昭和呈(2回目)

久々、美味しいラーメン食べた話をしたら翌週に、同僚とまた食べに行くことに(笑
この日も、お昼の訪問です
らうめん考房 昭和呈
外観
深海 魚塩麺(980円)を購入です。
1番乗りに店内には入り、初回の訪問の時より断然早く出来上がり、待ち時間は5分ほど。

これまた無造作にチャーシューと刻まれた水菜・なると・炒り胡麻が。
メニューの説明には、魚介のアゴ出汁いっぱいのスープと
表記されていますが啜ると上品な味わいに驚きます。
深海 魚塩麺 P1190027.jpg
中には魚介のがつん!ってのが欲しい方には物足りないかも知れませんが、
煮干しや魚の出汁のエグミは一切感じられない、美味しいスープです。
完全無化調をウリにしているお店ですが、この旨みは凄いなぁ。

魚出汁は好きだけどよくあるラーメン店の魚臭いのは苦手なので、
旨みを綺麗に抽出したスープに感心しきり。

とくにアゴ(飛魚)は癖がある食材ですが一般的な店で戴くスープとは別物でした。
水菜の存在がやや不透明で少々、油分が気になるけど、そんなことお構いなしに、
この日もスープまで飲み干してしまいました。
何度か通うとスープの塩分調整が可能のようなので、(-25% -50%)試してみようと思います。

店名 らうめん考房 昭和呈
TEL 0569-34-4408
住所 愛知県常滑市苅屋柳田136
時間 11:30~14:00 18:00~21:00(スープが無くなり次第終了)
定休日 月曜・火曜


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

