りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

手打ちうどん かとう

京都を愉しんだ後のお楽しみのひとつに名古屋に戻ってきた際は、
饂飩で一日を〆ると勝手に決めて、いつもお世話になってる手打ちうどん かとうさんへ。
自分で言うのもなんですが、変わり映えしない選択ですが、好きなんだから仕方ない(笑

まずはおでんとビールの注文ですが、この暑さでおでんの売れ行きは落ちてるだろうなんて思ったら
売り上げ好調の様子でお昼にはほぼ完売で、最後の残り3つを戴くことに。
最後の残りは味が浸みこんで美味しいのよーなんて言いつつ突く訳です(笑
2011 7月 おでんとビール 2011 7月 今日は此方を
ビールで胃を整えた後は冷酒をぐぃっと。
かしわ天は試作の物を御好意で戴きましたが、鶏は名古屋名物のコーチンです。
旨過ぎます…
旨いけど、大衆ウケするかな?(笑
皮付きは噛みしめる度に味わい深く、これはルール違反だよ(笑
一般的には歯応えをどう思うか、微妙かもしれないのと、
採算合わないのと違いませんか~って言いつつも美味しく戴きました。

この日のうどんの注文は、ひやかけ(大盛り)
我儘な客の注文を聞きいれてくれる優しい御主人です。
綺麗な出汁の中にうどんがゆらゆらと。
2011 7月 ひやかけ(大)
ひや専用の出汁では無いので覚ました状態ではイリコの味が立った出汁になりますが、
味がとっても綺麗で黙々と饂飩を啜っては出汁を飲むの繰り返し。
美味しかった~
基本の出汁が美味しいのだから、間違いなく中華そばでも美味しいことでしょう(笑

肉汁つけうどん
牛蒡の風味に惜しみも無く、良い牛肉を使った肉汁はやり過ぎです(笑
もっと安っぽい(失礼)味わいかと思ったら、甘さが上品で肉の味が効いてます。
卸しのお店が良いだけにコスト掛かってると思われます…
2011 7月 肉汁 2011 7月 艶々です
改めて思うのは、いつも美味しい饂飩を提供してくれる若き御主人の心遣い、
そして丁寧な接客の女性従業員さんのコンビは見ていて気持ち良い物でした。

次は何食べようかな。。。(笑


店名 手打ちうどん かとう
TEL 052-485-9058
住所 愛知県名古屋市中村区太閤通3-26
時間 11:00~14:00 17:00~20:30
定休日 火曜日

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

