りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

手打ちうどん かとう(2回目)

会社の同僚に美味しい讃岐の店を見つけたことを話すと
行きたいと言うことで…

若い御主人の、はにかんだ笑顔が印象的な美味しい饂飩を戴きに翌週に再訪問(笑
営業20分遅れで入店すると店内は半分ほど席が埋まっていました。
外観
手打ちうどん かとう
この日もカウンター奥の方へ座り、メニューと睨めっこ。

野菜天おろしうどん(冷)この日も、しっかり水〆された饂飩は艶も良く美味しそう。
ぶっかけだしを半分ほど掛けてずるずるっと。
天麩羅もうどんの茹であがりに合わせ揚げる配慮もあって熱々ですよ。
野菜天おろしうどん

わかめうどん(温)
道産昆布(利尻)に愛知県産のイリコ・鰹節を使う出汁。
私的にはイリコの風味がもう少し強くてもいいのだけど、
優しい味わいで僕には珍しく、出汁を飲み干しました。
うどん自体も優しい押し返しで、細打ちならではの喉越しの良さ。
わかめうどん(温)

一緒に行った同僚は美味しさのあまり、追加で生醤油(温)を。
僕も一口戴きましたが、小麦の甘味がダイレクトに伝わり、もっちりの食感が堪りませんね。
トッピングの卵で釜たまっぽく食べるのもアリですね。
生醤油(温) (3) 生醤油(温)
セルフ店では無いので値段は香川価格ではありませんし(当たり前か)この立地では妥当ですね。
何より注文後に茹で揚げるので饂飩が生きてます。
香川の名店でもタイミング次第では茹で置きに当たり、あれれ?って思う時もありますから…
此方には頻繁にお邪魔することになりそうです。

店名   手打ちうどん かとう
TEL    052-485-9058
住所   愛知県名古屋市中村区太閤通3-26
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日  火曜日(売り切れ次第終了) カウンター10席 テーブル席2卓4席
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

