りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

Dessert Bar Krepe

以前gion ghostのあった井澤5FにDessert Bar Krepeが3月にオープン。
店内もほぼそのまま、明かりが広がる空間にはダンディーな男性が
午後の一時をカウンターでお酒を愉しまれてます。
外観
11時オープンですが普通のバーと違いお酒を利かせたアシエット・デセールに、
珈琲・紅茶、アルコールが戴ける空間は変わらず。

以前、人気のghostのスィーツはありませんが、私的にはアシエット・デセールに合わせ、
アルコールを愉しめる空間が気に行ってたので嬉しい限りです。

久々の訪問でしたが、お店の田端さんも覚えてくれていたこともあり
早速、メニューを拝見してこの日もアルコールをお合わせて貰いました。
ですがメニューを見るとホント迷うのよね…

定番のアクレットを使いソテーされたオレンジの香るクレープクレープシュゼットにしようか、
シロップとマッカランをたっぷりと塗られたホットケーキもそそりますが、今回は新規メニューを。

待ってる間は、カウンター目の前にある棚に目をやると中にはたくさんの
オールドバカラやルネラリック、華奢なシルバーのカトラリーなどに目が奪われ飽きません。
2011 6月 水出しアイスコーヒー
6月訪問時は水出しコーヒーを。
時間を掛けゆっくりと抽出した水出しを提供の前にシェーカーで振り空気を含ませる辺りはバーならではの出し方です。
カフェヴェルディ―の豆も変わらずで泡だてられた泡から上品な珈琲の香り、
すっきりとした一杯で喫茶やCafeでは体験できない切れのある味わいで旨いです!
シュー・ア・ラ・クレーム
シューの中には生クリーム、そしてチョコと至って普通ですがアモンティリャードを数滴、落として香りづけ。
下に敷かれたバニラエッセンスにシェリーの香りがとっても魅力的。
2011 6月 アモンティリャード(1990) 2011 6月 シュ・ア・ラ・クレーム
7月訪問時はファンダンショコラを注文。
目の前でショコラに霧吹きが始まり何だろうと思ったらベルタ(グラッパ)を惜しげも無くシュシューっと。
ナイフを入れると押すだけで切れてしまうほど柔らかいショコラがとろりと。
2011 7月 ファンダンショコラ 2011 7月
そこにまたベルタを数滴落とすとショコラの香りにベルタの香りが重なり、猫にマタタビ状態(笑
綺麗な見た目に香りが重なり優雅なアシエット・デセールでした。

余韻が長く続くよう合わせてくれたお酒は、今回はluceente2008を薦めてくれました。
お酒に疎い僕には嬉しいマリアージュを進めてくれるのは有り難い。
2011 7月 luceente2008 (2) 2011 7月 ベルタ 
以前のgion ghostの頃はスィーツ目当てのお客さんも数多かったですが、
この日は夕方のしっとりした落ち着きある雰囲気で大人の空間。
こっちの方が断然好きだなぁ…(汗
夜の限定メニューや他のアシエット・デセールも試したいと思います。

人それぞれですが、デセールの注文のみでドリンクを頼まないのは、
ある意味、失礼な気がするのは自分だけかな?
何故ってここはBarですから…

店名 Dessert Bar Krepe(デザート&バー クレープ)
TEL 075-532-2828
住所 京都府京都市東山区四条花見小路西入ル北側 井澤ビル5F
時間 11:00~23:00 ※20:00からはバータイム。
定休日 月曜日


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

