りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

宇治丸久小山園 西洞院店 茶房 元庵

お昼を釜座通にある和食店で済ませた後にテクテクと歩き向かった先は、
宇治丸久小山園 西洞院店 茶房 元庵さん。

宇治に通勤していた頃、工場の前をよく通っていて地元の同僚から帰郷の際には
土産に玉露、煎茶など手土産に戴き美味しさに驚き、
2008年8月オープンの当時、訪問すると混み合って入店を諦めたこともあり
久々の訪問に楽しみにしてました。
2011 7月 2011 7月 外観
創業300年と元禄年からある京都らしい老舗であり、抹茶の質の高さでは定評あるお店です。
直営店は趣ある外観に合わせ店内はこじんまりと落ち着いた雰囲気。
2011 7月 グラスも綺麗~
入口左手にお茶・茶菓子などの販売、奥にはテーブル席が2人掛け5卓、
さらに奥に茶房のスペースもあり抹茶や玉露をはじめとする煎茶、ほうじ茶の他に、
お茶を使ったスイーツなど戴くことが出来ます。
2011 7月 お庭 2011 店内
伺った時間が良かったせいかお客さんは一組。
大きな窓から風雅な庭を眺めれる席に着きメニューを拝見。

友人は、抹茶「長安」の濃茶と和菓子のセット(1500円)。
2011 7月 濃茶・和菓子のセット 2011 7月 和菓子
4種の和菓子を席で選んだ後に点てられた濃茶の登場。
夏らしく涼しげな和菓子を戴いたのちに濃茶を一服。
力強い抹茶本来の苦味をお手軽に体験できることに加え、2杯目を薄茶を点てて貰えます。
2011 7月 濃茶 2011 7月 薄茶
自分は抹茶のロールケーキセットを注文(1100円)。
グリーンティーを戴きました。
冷たくひんやりと上品なグリーンティーは飲み口が爽やか。
2011 7月 抹茶ロールセット 2011 7月 抹茶ロールケーキ
人気の抹茶のロールケーキは甘過ぎず、抹茶の風味はさほど強い訳では無く、
上品でさらりとしたクリームの口溶けに合わせたのか、生地はシフォンのやや硬めのような弾力感。

味わいは好きだけど生地を含めたバランスを考えると好みとは少々違いました。
この辺は人それぞれですね。
お茶に合わせてロールケーキを戴くなら、御室さのわが好みかな。
2011 7月 玉露 2011 7月 玉露 (2)
時間があったので、お茶好きの友人は玉露(1000円)、自分は玄米茶(550円)を追加。
最初の一杯目が特に美味しい玉露の味見をしたら、美味しくて飲み干してしまう失態(笑
一煎目~三煎目と温度を上げることで風味も変わり愉しめますね…

玄米茶は特有の芳ばしさに加え、茶葉のまろやかな味わい落ち着きました。
2011 7月 玄米茶
会計前にお手軽に戴けるティーバック式の煎茶とほうじ茶を自分用に買い上げ~
友人は実家用に雲鶴と長安の2種、20グラムを購入。

普段、珈琲ばかりの日常ですが(笑)たまに戴く、日本茶の美味しさに改めて感心しました。

店名 丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵)
TEL  075-223-0909
住所 京都府京都市中京区西洞院御池下ル西側
時間 [店舗]10:00~18:00 [茶房]10:30~16:30(L.O.)
定休日 水曜日(祝日は営業)・正月三ヶ日

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

