りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

Salon de The AU GRENIER D'OR(サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール)

昼食を食べ終え、錦市場に移動。
宮崎の友人と札幌の実家に漬物と梅干を送る手配を済ませ、
休憩しましょうと、店を移転してからも行列が絶えることの無いSalon de The AU GRENIER D'ORさんへ。
外観
以前は急な階段を上り鰻の寝床の縦長の店内で客層は女性が9割といった感じでしたが、
2010年9月にお隣に(イタリアンがあった店舗)移ってから座席数も増え、
京都らしく中庭の演出もあったりで、でも相変わらず女子率は高いまま(笑

平日だったので、並ぶことなく店内へ。
イートイン目当てなのでケーキを選んでから中庭の見える一番奥の席へ移動。

名物ピラミッドに目が行きましたが、口直しにさっぱりしたものが食べたくて
選んだのは赤い実のタルト。
ドリンクはアッサムティーをオーダーしました。
タルトアッサム
やや硬めのタルト生地の上にラズベリー、ブルーベリーがたっぷりと埋め込まれ酸味と甘みが爽やかなタルト。
イメージ通りの味わいでしたが、ナイフとフォークでは食べ難い…
ってことで、周りにお客さんも少なかったので手でがぶりと。
この方が美味しく感じるのは何故でしょ~(笑

アッサムティーはストレートでそのまま飲んだ後はミルクで。
赤い実のタルト アッサムティー
友人はタルトシトロンにカモミールを。
甘いメレンゲがサクッとシュワーっと口解けよろしく、
中のクリームが夏らしく爽やかなレモンの酸味にバジルの風味が印象的。
イタリアンチックなスィーツでしたが、写真がないや(笑

休日の行列には恐れをなすけど空いていたら間違いなく入店しちゃうな…

店名 サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール (Salon de The AU GRENIER D'OR)
TEL 075-468-8625
住所 京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル菊屋町519-1
時間 11:00~19:00
定休日 水曜

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

