りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

升半茶店 本店 (松柏園升半茶店)

饅頭を試し食いして喉の渇きが限界に。
そして午前中ながらジワジワと気温も上がり、お茶でもしましょうと
向かったのは数年前に訪問した、むらさきさん。
でもこの日は、休業中のようで断念。
看板
携帯で検索してみると数百メートル先にお茶の老舗がヒット。
向かった先は升半茶店 本店(松柏園升半茶店)さん。

店内に入るとお茶の葉の香りがプーンと漂い癒されます。
何よりエアコンが効いて涼しさにほっとしました。

中では女性店員さんが茶葉を計量して袋詰めしたりと見慣れない光景が。
年季の入った銅製の大きな茶筒に茶葉を納める飴色の木箱が印象的。
店内 店内 (2)
小さな一角ですがイートインが出来るのは有り難いですね。
椅子に腰を掛けてメニューを拝見。
宇治ソフト・宇治アイス・もなか・カップアイスの文字を見てソフトクリームを注文しましたが、
開店から1時間後ではないと出来ないそうで、宇治アイスともなかを。
それでも、一度、上司に聞きに行ってくれたりと誠意を感じます。
宇治アイス もなか
サービスで戴いた冷たい煎茶は、すっきりとして喉の渇きが収まりました。
小振りな宇治アイス、もなかですが、味は濃厚ではなく此方もすっきりと後味の良い抹茶味。
濃いと美味しいと思われがちですが味は濃さだけじゃ無いのよね。
うめぼし豆 抹茶ピー
座った席のガラス棚にお茶受けの豆菓子の試食が用意され、勧められ戴いてみると、あらっ美味しい(笑
軽い食感でサックサクの梅干し豆が気に行り、他に抹茶豆など数点を購入。

サービスも丁寧でHPを拝見すると創業170年の老舗なんですね~
こじんまりした店内ですが、お茶のお話を聞いたりと、ゆとりある対応が好感もてました。

店名 升半茶店 本店 (松柏園升半茶店)
TEL 052-211-4188
住所 愛知県名古屋市中区錦2-7-1
時間 9:00-17:30(飲食は16:30まで)
定休日 日曜日


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

