りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

Cucina Italiana Gallura(クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ)

4月末に友人のお誘いで訪問出来た、ガッルーラさん。
なかなか予約が獲れないのですが、なにげに14時になったのを見計らって電話を入れると
簡単にコールする音に驚き慌てて切りそうになりました(笑
飛行機のチケを午前中に手配を済ませていましたが、キャンセルしてお昼の予約を入れちゃいました。
2011 8月 外観
伺ったこの日も満席の活気ある店内。
入口右手にあるテーブル席に落ち着くことに。

事前にお願いすると昼も夜メニューが可能ですが、夜にも予定があったので控えめに?、
3種あるメニューの中からPranzo B(4500円)に前菜・パスタを追加しました。
メニュー見ると選ぶのに目移りしまくりで、どれも食べたくなるのよね…
次、訪問出来たら昼でもシェフのお勧めを食べようと思った(笑
2011 8月 プロセッコ 2011 8月 玉葱のフォカッチャ・ハーブパン
酒呑み組みはプロセッコを飲まない友人組みは葡萄ジュースでまずは乾杯。

ANTIPASTI・前菜① 
北海道産つぶ貝と夏野菜の菜園風インパデッラ
ピエモンテのレストラン Antica Corona Reale da Renzoのスタイルで
2011 8月 北海道産つぶ貝と夏野菜の菜園風 インパデッラ
思わず感心してしまう絶妙な火入れ加減。
お酒は抑え目で行こうって気持ちも、皿を見て一口頬張ると料理に合わせてお願いしますと
勝手に一言が口から出てしまいます(笑
写真を見てビックリしたのは、結局グラスで6杯飲んでたみたいで夜とそう変わらない…

ANTIPASTI・前菜②
桜の木でスモークしたフレッシュフォワグラと沖縄本部今泊の上原マンゴー園さんの
露地栽培マンゴー 山形県産栃の花の蜂蜜のサルサ
2011 8月 MACULAN 2011 8月 桜スモークフ レッシュファグラ
やっぱり、頼んでしまいました(笑
お昼のメニューには鴨肉は入りませんが、クレソンの柔らかい苦味が効いて良い感じ。
MACULAN 2006 TORCOTATOで幸せになりました。

ANTIPASTI・前菜③
沖縄県産 宜野座の幻の"車海老・やわら”の塩炭火焼きと
三河湾の魚介のクスクスのサラダ仕立て シチリア トラパーニ風
2011 8月 ヴニャンジーニャ 2011 8月 宜野座産車海老のやわら 三河産魚介のクスクスサラダ仕立
今回の前菜で一番、印象に残りました。
香ばしく焼き上げられた脱皮した柔らかい車海老は勿論、美味しいのですが、三河の海の幸の旨さに満足。
ワインは前回も頂いたVigna'ngena2009を合わせて貰いました。

友人と被らぬよう、別皿の注文でしたが一口頂いたトウモロコシの冷製ズッパに悶絶。
隣の芝は青どころか黄金色でした(笑

PRIMI PIATTI
フェディーニ
サルデーニャ産からすみと師崎産“白ミル貝”のアーリオオーリオペペロンチーノ
塩っ気も良くミル貝の甘味も引き立ってしみじみ、美味しい(笑
2011 8月 フェデリィーニ からすみ 師崎産①白ミル貝のアーリオオーリオ
キタッラ
三河湾師崎産 渡り蟹とミソ風味 トマトのサルサ(+800)
ミソの旨みにトマトの酸が合わさり、濃ゆいけど綺麗な味わい。
剥き身そのままも上の添えられてるのが、これまたミソでありました(笑
ファランギーナ・サンニオ 2011 8月 キタッラ 三河湾師崎の渡り蟹のトマトサルサ
ロリギッタス(サルデーニャ州)
北海道産足寄町のサウスダウン種の仔羊のハラミとタンとハチノスのラグー
たっぷりのペコリーノサルデを添えて
希少価値高い部位の濃厚なラグーに負けない、もっちもちの饂飩系パスタ。
3種のパスタを注文して食べ比べるも、どれも特徴ある美味しさに満足。
2011 8月 clivi Galea 2011 8月 ロリギッタス 北海道産 足寄町のサウスダウン種の子羊のラグー ペコリーノサルデ添え
CARNE・お肉料理
夏蝦夷鹿に興味ありましたが、品切れということで
仏ドンブ産 鶉と焼きピオーネのサルサ 夏トリュフ・白ポレンタと鶉の卵添え
しっとりとした素敵な火入れで、甘く薫る葡萄のサルサに馴染んだところに
ねっとりポレンタの自然な甘さに夏トリュフを頬張る幸せ。
こんなんも飲んでた模様… 2011 8月 仏トンブ産 鶉と焼きピオーネのサルサ 夏トリュフ白ポレンタ添え
DOLCE & CAFE 
女性陣は伊良湖産メロンのズッパ ぺルノー風味とライチのパンナコッタ スプマンテのジュレ。
自分は、とろける熱々のチョコレート
ヴェローナ社のトルティーノ練乳とミルクのジェラートと共に
そしてエスプレッソで〆。
2011 8月 季節のドルチェ 2011 8月 トルティーノ 練乳と牛乳ジェラート
お昼からのんびりお酒を戴きながらでしたので3時間を軽く超える食事でしたが
前回同様に、どのお皿も食べる度に笑顔になります。
料理が美味しいのは勿論ですが、目の前で美味しそうに頬張る友人のおかげかもしれません(笑
愉しい会話に美味しい料理に旨い酒で素敵な時間を過ごすことができました。

なかなか予約が困難ですが折角の10月のお誘いを仕事絡みで断ってしまい自分への罪悪感が募ってます…
また自力と他力本願で予約を取らなければ!(笑

店名 クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ (Cucina Italiana Gallura)
TEL  052-833-5855
住所 愛知県名古屋市昭和区山里町70-2 山手アベニュー 2F
時間 [火~土]11:30~13:30(L.O) 18:00~21:30(L.O) 
    [月]18:00~21:30(L.O) 月曜日はディナーのみ
定休日 日曜日・第1月曜日(第1月曜日が祝日の場合でもお休みとなります)



関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あはは~この日はありがとうございました。
美味しいものは美味しくいただきますから、顔、緩みっぱなしですよね。私ども。

また、電話、頑張りますよー
そのときはご一緒くださいね。

PIYO | URL | 2011-08-28(Sun)14:54 [編集]


PIYOさん

コメントありがとうございます。

こちらこそ、お付き合い頂きありがとう!
御夫婦の笑顔見てたら此方も緩んでしまいます(笑
愉しいひと時をまた御一緒させて下さいな。

りぃが | URL | 2011-08-28(Sun)23:18 [編集]


