りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

北寄貝

発足で農家を営んでる親の兄弟が、我が家に一泊することになりお買い物。
雨続きだった札幌でしたがこの日は晴天。

お茶菓子を買いにまた、お得なお店を見つけた母親はドヤ顔(笑
確かにスーパーやコンビニで買うこと考えたら、十分かな。

そして父親にせがまれ、石○湾○港に…ってバレバレですね(笑
またまた、30分だけ潜る羽目に(汗
P1030547.jpg P1030545.jpg
黒ホッキが食べたいということで結局1時間ほど潜り
雨降りの後だったせいで濁った中、水管を見つけては浮上しての繰り返し。
20キロ程の収穫に親父も満足顔…
10個程あった○○はその場で剥いて、水筒に入れた焼酎を呑んでは孫と、はしゃいでる(汗
P1030551.jpg
軽く炙りか湯引きをして氷水で〆て旨みを引き出すのが一般的ですが
獲れたてなので、生で腹を抜いて細切りにして山山葵でぱっくんちょ。
バター炒めも美味しいですよね。
残りはカレーライスとホッキ飯にして、御近所におすそ分けとなりました。

〆の食事は、引っこ抜いた芽かぶを刻んで叩いてネバネバ丼。
砂糖醤油で甘辛く味付けした油炒めも、意外といけました。

泳ぎながら思ったのは確実に体力が落ちてることを実感です…
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

