りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

ろばた大助本店

どうしても断れない、お世話になった師匠に声を掛けられススキノへ。
飲みに出掛ける前に食事をしましょうと、やってきたのは、ろばた大助本店

北海道らしい鮮度の良い造りを求める観光客や地元札幌人にも支持されてますが、
若干、年齢層も値段設定も高めの居酒屋さん。

個室に向かう団体さんに足止めを食らいながらも、
20人ほど座れるL字カウンターの片隅に座り、ビールで喉を潤しスタート。
牡丹海老 根室産 新秋刀魚
お造りはねっとりと甘い中型サイズの牡丹海老に、
走りの根室の新秋刀魚は、さらりとした脂のノリでお造りには良い感じ。
日高産の松川鰈はギュッと〆った身質で旨みが濃縮され美味しかったです。
大助
焼き魚は大助の頭を焼いて貰いましたが、今一つで塩が効いてませんでした。
後は、お店名物でもある自家製の毛蟹の薩摩揚げ
これが食べたくてお店に来たと言っても過言でありません(笑
薩摩揚げ
生姜醤油で、戴く訳ですが狐色に揚げられた薩摩揚げは、ホクホクの食感で必ず注文してしまう一品です。
お酒の品揃えは微妙ですが、毎度、増毛の国稀で。

大型店舗ですが、接客も明るくテキパキしてるのでストレスなく愉しめました。

店名 ろばた大助本店
TEL 011-533-6046
住所 北海道札幌市中央区南6条西4丁目 ライトビル2F
時間 [月~土]17:30~3:00(LO) [日・祝]17:30~23:30(LO)
定休日 無休


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~!

自家製毛蟹のさつま揚げがめちゃくちゃ気になります!!!!
美味しそう!さつま揚げ=九州のイメージになっちゃいますが、毛蟹ってだけで一気に北海道ですね!

私、秋刀魚刺がが大好物でして、今年は先日ようやくいただいたのですが(汗)、まだ食していなければ、りぃがさんの記事をみてすぐにでも食べにでかけるところでした(笑)

あと、別記事ですがアウトレット十勝 新川店の新川店という文字にやっぱり反応してしまいます(笑)

Sloe T. | URL | 2011-09-14(Wed)19:39 [編集]


Re: タイトルなし

Sloe T.さん

こんばんはー

大型店舗の居酒屋さんですが、自家製薩摩揚げだけはお勧めです(笑
毛蟹の風味が良い感じよー

お盆は秋刀魚ですよ(笑
ピーンっと立った鮮度の良い秋刀魚は北海道ならでは。
生姜醤油に秋刀魚の脂が中和されてトロ~っとした所を
日本酒で口の中洗い流すこと思うと…(笑
これからは焼き秋刀魚も溜まりません!

そりゃ新川ネタ、外せないっしょ(笑

りぃが | URL | 2011-09-14(Wed)20:58 [編集]


