りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

眞麺 穂高

先週は京都で週末をまったりしまたが、今週も連休が貰えそうなので
仕事を終えたらまた京都に心の洗濯をしてこようと思います。

盆明けの忙しさは何処に行ったのでしょう…

さて記事は、札幌のお話が続きます(汗



帰郷毎に、必ずお世話になってる眞麺 穂高さん。
初訪問から3年経ちましたが相変わらず清掃が行き届き、白を基調とした綺麗な店内。
そしてお昼時も、人気店のように並ぶこと無いのが嬉しい(笑
穂高 お品書き
10分掛からず2種ずつ、味噌・醤油に塩・鶏スープの醤油がテーブル席に運ばれてきました。
まだ若い御主人ですが手際も素晴らしいです。

この日、自分は味噌を。
穂高 味噌 穂高 味噌スープ
ラード膜を張った熱々の上澄みを啜ると自然と笑みが。
ちょんと乗せられた生姜を溶いて、麺と底溜まりしたスープを
下から混ぜ合わせるように箸で馴染ませ戴きます(ここ大事(笑)
穂高 麺 細切れ叉焼
焼いた味噌の風味に野菜の香ばしさと生姜が合わさり、好みの一杯に。
底に溜まった細切れチャーシューを蓮華ですくうのも嬉しいもんです。
味のブレも無く満足の一杯でした。
鶏醤油
息子の鶏醤油は優しい甘めさで鶏のコクたっぷり。
麺もつるつると喉越し抜群で、麩は流石に息子から貰えませんでした(笑

白を基調とした清潔感ある店内、白いテーブル、白い陶器の蓮華に白い丼の中に収まる穂高のらーめん。
村中系では好みの一軒です。

店名 眞麺 穂高
TEL 011-896-5167
住所 北海道札幌市厚別区大谷地東4丁目2-15 西村ビル 1F
時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休業)


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

