りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

三平らーめん

軽く食事をした後は、知人が行きたいラーメン店があるということで
テクテクと向かいましたが道に迷ったのか一向に辿り着きません…

何処に向かうのか解らないまま、ついていくとようやく店前を到着。
三平らーめんにお邪魔しました。
ド派手な看板には鹿児島名物、黒味噌らーめんの文字。
鹿児島の名物とは知りませんでした。
外観
なぜか券売機は外にあり、名物の黒味噌は知人にお任せして自分は鹿児島ラーメンなるものをチョイス。
つられて生ビールもポチっとな。

店内に入ると、夜も遅かったせいか店内は誰もおらずガラリと寂しい雰囲気。
カウンターが12席と長くテーブル4卓程あり、テーブル席に座ることに。
食券を渡しまずは生ビールで乾杯。
食券 ビールと枝豆
ビールに枝豆、呑み終える頃に鹿児島豚骨らーめんが登場。
自分が選んだラーメンは白濁した豚骨スープに少々のもやし・キャベツ・きくらげ・うずら卵に黒胡椒。
ちゃんぽん系のようなスープはまろやかで臭みもさほど気にならず。
鹿児島豚骨らーめん 中太ちぢれ麺
中太ちぢれ麺が使われたラーメンです。
やや塩っ気は強いですが呑んだ後には良いかもしれません。

知人の注文した黒味噌ラーメン
鹿児島の名物と聞いて一口頂きましが、札幌の味噌ラーメンに慣れ親しんだ口の自分には
コクの無いシャパシャパ味噌汁系だったのは御愛嬌。
黒味噌豚骨らーめん
メニューを見直すと、濃厚2倍の文字を見て後の祭り(笑
こっちなら、また印象が違うのかな。

好きな人には堪らない一杯のようで好みってホント、人それぞれなんですよね。
確かに譲れない食べ物ってあるよなぁと感じた夜でした。

関係ありませんが店員さんは靴では無く濡れた地下足袋を履いてました。
何故か、これが印象深かったんです…(汗

店名 三平らーめん
TEL 052-238-9629
住所 愛知県名古屋市中区新栄3-1-1 新栄町ハイツ104
時間 11:00~23:00
定休日 不定休


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

