りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

三嶋亭 大丸京都店

友人の買い物の付き合いで大丸京都店へ。
途中抜け出して地下一階をうろちょろ(笑

寺町三条にある明治6年創業の、三嶋亭さんの生肉を眺めると
隣には小さなイートインスペースがあり昼時を過ぎた時間に関わらず3組程、暖簾の前で待機中。
本店で頂くより、お求めやすいのが人気の理由ですね。
P1200098.jpg
食事を食べ終わった後でしたが、甘い匂いが食欲をそそるというか…(笑
テイクアウトのお弁当は1050円からあるので、つい財布のひもが緩んでしまい、
しぐれ弁当(\1680)を購入しました。

その帰り道、黒七味と一味を買い求めに、京都駅の伊勢丹に立ち寄ると、
此処でも、販売され人気あるのだと感心して家でゆっくり頂きました。

生姜を効かせ、甘辛く炊かれたお肉の上に口直しの、しば漬けに、
かいわれ・錦糸卵が散らされてます。
しぐれ弁当
よくある濃い目の甘辛味より上品で、脂分が取り除かれているので、
量目がたっぷりですがペロっと食べちゃいました。

柔らかいお肉と白飯にまで味が染み込んでいるのでご飯がすすみますね。

柿安の牛めしも捨てがたいですけどね(笑

店名 三嶋亭 大丸京都店
TEL 075-211-8111
住所 京都府京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79 大丸京都店 B1F
時間 10:00~20:00
定休日 不定休(大丸に準ずる)


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

