りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

サラダ&お好み焼 くるみ

お昼の約束をして待ち合わせ時間まで、立ち呑みのたつみで30分一本勝負(笑
ビールに焼き厚揚げで、さくっと一人呑み。
電話が来たところで、ぐいっ飲み干し、ちょっとだけ顔を赤く染めて友人と合流。
外観
何処か予約してくれたのかな?と思いながらついていくと、
サラダ・洋風お好み焼きの店 くるみの看板。
地下の階段を下り、お好み焼きを食べるのね~なんて思いながらメニュー拝見。

でも、すぐさま友人のオーダーが…
ポテサラ一つに、インディアンオムライス3つ!の声が響きました。。。
ポテサラ
なんだか良く解らないまま、目の前には山盛りのポテサラが登場。
やや甘めのドレッシングが妙に芋に馴染む感じ。3人でシェアして丁度良い量でした。

そして同時注文にも関わらず、一緒に運ばれてきたインディアンオムライス
こちらも量目たっぷりで、お腹が膨らむサイズにドヤ顔の友人(笑

今流行りのホワイトソースに浮かんだ半熟トロトロオム系ではなく、
しっかり焼かれた薄焼き卵に包まれたオムライス。
たっぷりのデミグラスに何故か、上にはタルタルソースの風貌。
インディアンオムライス P1100507.jpg
スプーンを入れると中は塩胡椒の効いた鶏・玉葱・しめじとシンプルな具材のドライカレーっぽい味。
酸味がやや強めのデミグラスソースに馴染みます。
卵とタルタルにドライカレーにデミを合わせると複雑な味だけど違和感が無いのが面白い。
付け合わせのしば漬けも合うんだな。。。(笑

友人達には懐かしい味で、自分には初めての味でしたが、人が集まるお店なのが解るような気がします。
また行こうと誘われたら断る理由はないかな。

店名 くるみ
TEL 075-221-2222
住所 京都府京都市中京区寺町通四条上ル 菊水ビル B1F
時間 11:30~19:30(L.O)
定休日 不定休


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

