りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~



PageTop

手打ちうどん かとう

岐阜で食事を愉しんだ後は電車に揺られ1時間後に…
自然と足が向いてしまう、手打ちうどん かとうさんへ(笑
2011 11月 外観
立派な看板の脇にこれまた大きな提灯。
何気にお会計のカウンター席一番奥には、活けられた花も綺麗ですよ。


まずはビールで乾杯して肴にじゃこおろしと、酢らっきょを。
2011 11月 らっきょ&じゃこ
冷蔵庫を覗くと若き御主人の育った半田方面にある地酒を発見。
阿久比のお酒なんですね。
私もこの地で2年程、お世話になったなぁ…
純米と大吟醸を1本づつ、可愛い砥部焼のお猪口で頂きました。
2011 11月 國盛 純米 2011 11月 大吟醸
あれだけ食べたのに!って思われますが、〆に頂きましたよ饂飩を(笑
友人は生醤油(冷)+卵で、私は生醤油で。

温めの水〆に濃いめの出汁醤油を数滴垂らして、ずるっと啜ることに集中。
途中からレモンを絞り、味を変えてみたり。
酢橘も美味しいけどレモンもいいね。
2011 11月 生醤油(冷) 2011 11月
キリっと角も立ち喉コシ滑らか~
でも初めて食べた時と小麦は変わってしまったので
甘く強い風味が感じられないのは仕方ないね。

最近は土日・祝日のお昼には行列も出来るまでになりました!と嬉しそうに
喜んでいられたのが印象的でした。

しかしこの日は、飲んで食べた一日になりましたね(笑
お付き合い下さったS嬢、ありがとう!

※かなりの頻度で通っているので、分けてUPします。

店名 手打ちうどん かとう
TEL 052-485-9058
住所 愛知県名古屋市中村区太閤通3-26
時間 11:00~14:00 17:00~20:30
定休日 火曜日


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!ブログをサボりすぎの嬢こと(笑)Sloe T.です・・・

あんなに美味しいものをお腹いっぱいいただいたあとなのに、かとうさんのおうどんを欲してしまうのはもはや病気でしょうか・・・(笑)
この日もありがとうございました♪

Sloe T. | URL | 2011-12-28(Wed)11:24 [編集]


Sloe T.さん

御無沙汰でしたねー(笑


あんなに感動して満足してるのにねっ。
余韻に浸りたい、寂しがり屋ってことで
此処が集合場所ということにしましょ(笑

こちらこそ、ありがとねー

りぃが | URL | 2011-12-29(Thu)04:04 [編集]


