りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

岩さき

観光シーズンに突入の11月の京都。
紅葉にはまだ早かったですが秋色付いた街並みを、
のんびり歩いたり久々、清水寺に行ってみたり。

今回も友人が予約を入れてくれた岩さきさんにお昼の訪問。
外観
店先でもみじがお出迎え。
店内に入るといつも大女将は私用で店に立たれていませんが、代わりに大将と女将さんのお嬢さんの姿が。
家族経営のお店らしく、温かい対応で居心地は変わらず。


3名で奥の座敷に案内され、まずは松の実のおぶで一息。
煎りたての松の実と塩で味付けしたもので、香ばしさの後に
少しの塩気が口の中を潤してます。
おぶ
ワイン好きさんがいたのでasatuyuをオーダー。
京都では他に人気の緒方さんとTHE GARDEN ORIENTAL KYOTOで取り扱ってるそうです。

先付には、くもこに丹波しめじの上に菊菜をあしらい、
上から下仁田ネギを散らし吉野醤油掛けは酢の風味が効いてます。
菊菜の薫りが立ち、歯触りのよい丹波しめじの味も素敵でした。
くもこもクリーミー酢に合うもので、ワインとぴったんこ。
asatuyu.jpg 先付 (2)
この日の椀物には、鯛と京蕪と三つ葉。
鯛の旨みと蕪の苦味を包み淡い出汁の塩加減で静かにすーっと胃に落ちて行きました。
椀
向附には、ぐじとよこわ。
酢橘を絞って頂くぐじはポン酢で甘さが際立ちます。
添えられた茗荷とカイワレを巻いて口を変えてみたり。
向附
さらりとした、よこわの脂は口の中で綺麗にとろけました。
勿論、磨り立ての本山葵で。

焼き物には、鰆の幽庵焼き
焼き物
程良い焼き加減の鰆は見た目以上の漬かり具合で酢橘を絞って味を引き立てます。
菊に見立てた蕪の酢で口の中をリセット。

お凌ぎには、鹿児島産の安納イモの白蒸し銀杏添え
お凌ぎ
安納芋はホクホクさと蒸し仕立餅米のもっちり加減、銀杏のほっくりした食感、
3種の甘味がしっかり感じ取れるものでした。

この辺りで冷酒をお願いして、炊き合わせの代わりに供される鍋物には蟹の蕪蒸し。
卵白を泡立て磨り立ての蕪を合わせ中には白キクラゲ・ユリ根・舞茸に
これでもかと言うほど、蟹身の餡かけ、がどっさりと(笑
とろみある、美味しい出汁は九条葱が効いてますね。
お鍋 たっぷり
蕪のふわっと白キクラゲのコリっともっちりユリ根と九条ねぎはとても甘さに
蟹の出汁が効いて滋味なお鍋でした。

酢の物にはつぶ貝とサーモン・大徳寺麩・若布の土佐酢ゼリー掛け
あと他に何だっけ(汗
異なる食材の歯触りが楽しめ、口の中はさっぱりと。
酢の物
そして土鍋で炊かれた白飯に香り物(しば漬け・白菜浅漬け・梅酢たくあん)
丹波の新米を堪能しました。
9月終盤に頂いた新米と変わらず10月、11月も美味でした。
白飯 お味噌汁
御主人曰く、真っ白な美味しいご飯を堪能して欲しい意向で炊き合わせは用意しないとか。
私も此処で食べる、炊いたご飯はシンプルに頂くのがベストかな。
豆腐の味噌汁は山椒の薫りが味を引き締めます。
すっぽんちりめん 香の物
夏に頂いたちりめんはやや、塩分強めでしたが今回のすっぽんちりめんは
塩加減も程良く自分用と土産用に購入しました。
敢えて夏は塩分強めなのかな?
水の物
水の物は定番であるぷるぷるの手作り蕨餅ととっても大きく甘い柿。
お茶を頂き、のんびりと食事(お昼¥8000)を堪能できました。

他にも名店が数多くある京都の和食店ですが、店との相性を考えると
私の中で此処は外せないお店の一つです。

店名 岩さき
TEL 075-212-7800
住所 京都府京都市中京区釜座通御池上ル723
時間 12:00~14:00 18:00~21:00
定休日 日曜日


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

岩さきさん

こんばんわ♪
りぃがさんお勧めの「岩さきさん」
画像とコメントから美味しさがビシバシ伝わってきて、
先月訪問できなかったのが、非常に悔やまれます。

炊き合わせの代わりに鍋物が供されるなど、ランチでもしっかりボリュームがありそうなので、次回こそは最終日のランチにお邪魔したいと思います♪
その際は、ちりめんをお土産に購入して帰ることも忘れないようにしなければww

ちこ | URL | 2011-12-08(Thu)21:16 [編集]


Re: 岩さきさん

ちこさん

こんばんはー

岩さきさんは、八寸がないので見た感じ地味ですが
京料理らしさを味わえますよ。
季節感ある椀・鍋物と汁が2つ共されますが滋味深く胃に落ちてきます。

鼈の出汁で炊いたちりめんを釜炊きの美味しいご飯でたっぷり頂いて下さいね~
いつも、女将が多めに(二人で三合…)炊いてくれたの
ペロリと食べてしまいます(笑

伺う際は日曜休みなのでお気を付け下さいね~

りぃが | URL | 2011-12-09(Fri)18:19 [編集]


