りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

吉岡コーヒー

関西から友人が来たので、珈琲豆を買いに吉岡コーヒーさんへお邪魔しました。
ストックが無くなると騒ぐんです(笑
外観
そうそう、土日祭日のモーニングは現在行っていないのでご注意を。


ドアを開けると芳ばしい珈琲が迎えてくれます。
カウンター席が空いていたので、店主の目の前に座ることに。
久々の訪問でしたが丁寧な挨拶を受けると嬉しいものですね。

楽しみにしていたモーニングは平日のみとなり、
単品で厚切りのトースト(シナモン)を注文しました。
薄切りもお願いできるようです。

コーヒーは、マンデリンと珍しくウガンダをオーダー。
どちらも深煎りで豆の特徴を醸し出したスタイル。

目のハンド前でドリップする姿を眺め、新調されたカップで一口頂くと、自然に笑顔が。
15分ほどの滞在ですが十分に愉しめる名古屋では好きなお店。
お持ち帰り
帰り際、定番のタンザニアの深入りを300gとウガンダを100g購入しましたが
案の定、友人はスタンプカードを忘れ次回のお楽しみにって何度繰り返してんだよ(笑

早速自分でペーパードリップが淹れてみましたが旨い!
素人が淹れても美味しく頂ける(笑
吉岡コーヒー タンザニア深煎り
油分が強く好みが分れそうですがプレスとも相性はOKで吉岡コーヒーではタンザニアの深煎り
半田のVoyageではマンデリンが定番です。
深煎り好きにはお勧めかな。

自宅飲みですが、プレスで頂くなら断然、SOUTHLAND 南地さんの豆、威力発揮しますねー
来年はお店に行かなくては~

店名 吉岡コーヒー (ヨシオカコーヒー)
TEL 052-853-1162
住所 愛知県名古屋市瑞穂区駒場町4-9-2 1F
時間 7:00~19:00
定休日 木曜日


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

