りぃがの本音と建前

~食の雑記帳~

スポンサーサイト


PageTop

手打ちうどん かとう

今年、一番通ったお店である、手打ちうどん かとうさんが1周年を無事迎えました。
好き勝手な戯言を承諾して下さり、ありがとう、そして一周年おめでとうございます。
毎日、試行錯誤を繰り返し大変でもあり充実した1年だったと思います。
現在では週末のお昼は行列になったと、はにかむ御主人。
でも回転率は高いですし、店内に椅子もあるので長時間、並ぶと言うことも無いようです。
2011 11月 外観
いつも謙虚でにこやかなで、心の強さが感じられる若き御主人ですから
これからも美味しい、うどんを提供してくれることでしょう。

それにしても、毎日ピカピカに店内を磨きあげて清潔感を保つって凄いなって感心します。


この日もビールを頂き、夜のメニューに加わった味噌田楽を。
おでんは、たまごと焼き豆腐、芥子味噌でお願いしました。
2011 11月 おでん 2011 11月 田楽
途中、御主人から嬉しいサプライズがあり。。。
たまに出汁巻き!なんて座るや否や注文があるそうですが、勘違いなさらぬよう願います。
メニューにはありません。
私も自ら頼んだことなど一度もありませんし…
悦凱陣 2011 出汁巻き
香川の琴平に蔵を構える丸尾本店さんの悦凱陣(山廃純米無濾過生原酒 海老名亀の尾21BY)を頂きました。
酒器も饂飩屋さんなりの拘りです。
かしわ天
サービスも良く店の看板娘も板に着いた店員さんの揚げ具合も良くなり
この日のかしわ天は、サクッとジューシーで美味しかったですよ。

揚げ物に関しては衣の具合や揚げ次第で変わりますが
うどん店で揚げたてを食べること、そしてお値段を考えたら十分なものです。
ひや かけ・かしわ天
うどんは、甘いお出汁がきっちり浸みこんだお揚げが三枚乗ったきつねのひやひや。
喉越しが良くてなかなか良い感じです。
後、かけ(温)、生醤油(冷)などなど。(1日で食べた訳ではありません)
何度も行くので、写真が溜まるのよね…(笑
2011 11月 きつね(ひやひや) 2011 11月 生醤油(冷)
お出汁も安定してきたようで、あとは名物メニューのかしわ天以外に、もうひとつあるとねっ。
香川の名店にも多い名物メニューですけど、名古屋らしく大ぶりの海老天ぶっかけなんか良さそうですね。
ってまた、無責任な発言(笑

丁寧に拵える美味しい饂飩、いつも御馳走様です。

また来年もお世話になりますね<(_ _)>

店名 手打ちうどん かとう
TEL 052-485-9058
住所 愛知県名古屋市中村区太閤通3-26
時間 11:00~14:00 17:00~20:30
定休日 火曜日


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

